人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

本当の濡れた花弁とは

なにやらポン太さんの所で花の秘密(完結編)-濡れた花弁-なんて
ドキドキするようなタイトルが踊ってますが…

正しい濡れた花弁ってものを
鯔が教えてあげる♡

本当の濡れた花弁とは_b0070154_823637.jpg


街中を歩いていると,路上で,また自転車などを利用した移動式の
お花屋さんによく出会うのはポン太さんも言ってるとおり.
客層も庶民で,決して贈り物に…という感じではないので
日常生活において切り花を飾る,という習慣が案外定着している?

花の種類は決して多くはないけれど
ホーチミンでもハノイでも熱帯花卉類と言うよりは
温帯で栽培されるものが多く出回ってます.
中でもバラは需要が高いようで,どのお花屋さんでも
扱ってる花の大半を占めているほど.

で,ここでお待ちかねの(?)濡れた花弁の登場!

本当の濡れた花弁とは_b0070154_885620.jpg


バラの蕾を一つ一つ濡れた新聞紙で丁寧にくるんであるのね.
こうすることで,繊細な花弁が摩擦などで傷ついたり
輸送中に花弁が開いてしまったり,
水分が蒸発することを防いでいるんです.

日本などでは収穫された花は丁寧に箱詰めされて
その花にあった環境に設定された輸送車などで
あっという間に消費地域まで運ばれるけど
ポストハーベスト技術の発達していないベトナムは
まだまだその域には達せず.
暑い中,長い時間をかけて涼しい産地から運ばれてくるわけで
そんな中生まれた工夫なんだろうなぁ,と.

野菜や果物は収穫するとビニール袋に詰め込んで蒸れ蒸れの状態で輸送され,
市場では芸術的にそれらの作物を積み上げて下の作物を押しつぶすような
事態も決して珍しくないベトナム.
気を遣って扱うより,たくさん採れるんだから傷んだものから捨てていけばいいさ,って?

そんな中,なぜか花に対する扱いは野菜や果物に比べて一段上?
そういえばベトナム人男性は女性に対しても優しいもんなぁ(笑)
鯔も新聞紙でくるまれたい!<なんか違う(^^;)
by carambola | 2006-12-21 08:44 | ベトナム | Comments(16)
Commented by harurara0528 at 2006-12-21 11:18
鯔さん、こんにちは。
ベトナムって南国花よりバラが人気なのですね。
南国で、バラ飾っても、すぐしおれてしまいそうに思いますが。
バラの花一個一個に新聞を包むということは、??
もし、スプレーバラだったら、さぞや大変だろうな。←いらぬ心配か。(>_<)
ベトナム男性は優しいんですか~。ふ~ん、なるほど。
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-21 13:35
きゃはは ニャハハ(*^▽^*)
新聞紙に巻かれたいんだ!!

確かに昔、お魚は新聞紙でくるんでたような。。。

Commented by maki at 2006-12-21 20:06 x
かのくにでは、3月に女性の日ってのがあって、男が女性に花束を贈るんですよね。当日は花屋も値段を吊り上げるもんだから、makiも前日から仕入れといて、下心丸出しで、飲み屋のねーちゃんに持っていったもんです。(笑)
30cmくらいのバラの花束で10000ドンくらいでしたかね。
Commented by baik2 at 2006-12-21 23:59
>鯔も新聞紙でくるまれたい!
 この時期、上野公園は特に冷えますよ~ん。ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2006-12-22 00:56
>はるららさん
バラって意外と暑いところでも持ちますよ~.
確かにスプレーバラだったら面倒で仕方がない
鯔なら一本まとめて新聞紙でくるんじゃうかも~(笑)
Commented by carambola at 2006-12-22 00:57
>kendaipapaさん
乾燥肌でねぇ…┐(-。-;)┌
新聞紙でくるんでおけばちょっとは鮮度が保てるか,と(涙)
Commented by carambola at 2006-12-22 00:58
>巻さん
前日に大量仕入れで朝から数打ちゃ当たるの大忙し(笑)?
3月,お待ち申し上げておりますヽ(´∞`)ノ
Commented by carambola at 2006-12-22 00:59
>baik2さん
青いビニールシートもあった方がいいかなぁ…(T_T)
貧乏暇無し,とはよく言ったもので毎日大忙し~.
早くお正月休みにならないかなぁ…
Commented by marunyanpekenyan at 2006-12-22 10:20
う~~~ん新聞紙でくるまれる のは 焼き芋???
しか思い浮かばなかったぁ、、、w
顔新聞紙でくるんだら パック効果有るだろうかぁ?
Commented by kutteyarou at 2006-12-22 22:19
ベトナム人女性は男性に対しても優しいもんなぁ~
濡れた花弁とアオザイの組み合わせ、たまらんですわ(意味不明)....
Commented by titiang2 at 2006-12-23 11:56
鯔さん、新聞紙にくるまれたい・・・って(笑)
いやぁ~、ベトナム男性って優しいんですか~、初めて聞きました。
ってトピの話題よりもそっちに興味を持つなって感じですね(^_^;)

バラの花弁を丁寧に新聞紙でくるむって作業大変だろうな~。
でも、花に対する思い入れがそういうことになるんでしょうね。
やっぱり、花ってどこの国でもちょっと特別なものなのかもしれないなぁ。
Commented by pegasus8 at 2006-12-24 12:33 x
鯔ちゃん、こんにちわ♪
メリークリスマスです!
どうか美味しく楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!

チェンマイでもバラの栽培が盛んです。お花やさんにはバラが溢れていますよ
でもこんなに丁寧に、一花ずつ新聞紙にくるまれているのは見たことがないような♪
Commented by carambola at 2006-12-25 09:55 x
>ママニャさん
なぜかログインできないけど
本物の鰡です(笑)

新聞紙で顔をくるむと程よい温感効果が
得られるのでお肌にいいかも???
きれいなペイント付だニャ(笑)
Commented by carambola at 2006-12-25 09:58 x
>kutteyarouさん
>濡れた花弁とアオザイの組み合わせ
喰っちゃうボラ(笑)?!

Commented by carambola at 2006-12-25 09:59 x
>フフさん
ここのところ身も心も冷え込みが厳しいもんで
この際だから新聞紙でもいいかなぁ、と(涙)

バリ人男性も優しいけど
花束もっては来てくれないものねぇ。
Commented by carambola at 2006-12-25 10:02 x
>藍さん
メリークリスマスです!
今年も花束の一つももらえないクリスマスを
すごしております(涙)
藍さんの方はにぎやかですか???

チェンマイのバラは新聞紙を着ていないのね。
ベトナムより暖かいから(笑)
な訳ないか。
<< ブランドJA SPY CLASSIC…のはず... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧