人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

子メロン

静岡県 袋井市にて

これな~んだ?で見事正解を打ち出したのは,
久々のご登場つんのんさん(*^_^*)

つんのんさんのおっしゃるとおり,静岡県はメロンの産地.
中でも袋井はクラウンメロンの産地なのです.

クラウンメロンは他産地のメロンとは違い高級♡
○疋屋などの高級果実店で桐の箱に入って○万円の値が付いているものは
たいがいこのクラウンメロン.

安いメロンが一株に数個の果実を実らせるのに対し
クラウンメロンはいくつか着けた果実を摘果して
一株当たりたったの一個の果実を残し,大事に大事に育てるのです.
そりゃ,甘くて美味し~わ(。→ˇ艸←)

子メロン_b0070154_7354797.jpg


摘果したメロンは漬けものにすると美味いに♪
ということで,家庭で使われていた物がおみやげものになったのが
この子メロン漬け

これな~んだ?の正解をなぜここまで引っ張ったか(笑)
その秘密はここにあります!

子メロン_b0070154_7375630.jpg


ぬか漬けがまだ漬かってなかったから!(笑)
…すまん,くだらん理由で引っ張って.
でも,紹介したかったんだもん.

子メロン_b0070154_7393611.jpg


ちなみに,漬け上がりはこちら.
きれいなエメラルドグリーン!!!
クセは全くなく,歯ごたえはポリッポリッ!っと軽快です.
まぁ,瓜ですからね.お漬けものには向くわけです.

この子メロン漬け,市販のビニール袋一杯に詰まって
なんと105円!
ぬか漬けの他にも,キムチの素などで漬けても美味しいし
面倒なら塩もみでもOK!!!
産地まで出向かないと買えないけれど,
見かけたら是非,試してみてね♪
お土産にメロンは無理でも
               子メロンなら大丈夫でしょ(笑)♡


…ポン太さんちにも子メロン漬けが!



子メロン_b0070154_745661.jpg


クラウンメロンパン!

パンの上にかかっているクッキー生地部分に
クラウンメロンの果汁が混ぜ込まれているそうです.
もちろん,静岡県限定!

お求めは○ブンイレブンで♡
by carambola | 2006-11-25 07:47 | 果物・植物 | Comments(14)
Commented by tanukidaponta at 2006-11-25 08:08
(* ̄ー ̄)y-~~~フッ・・

ポンポコデータベースにあったポンで、早速TBさせてもらったポン~~

ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2006-11-25 08:54
>ポン太さん
…早速の真似ッコ…いえ,トラバありがとうございます~.
そんなに出回ってる物じゃないのに…恐るべし.
Commented by tidakapa-apa2006 at 2006-11-25 09:48
ぬぁんとメロンだったとは!!まったく予想もしてなかったな~
見た目ヨダレもんに見えないけどおいしいのですよねぇ・・・?
食べてみたいありがとうございます。
あて先はこちら・・・
Commented by ulun at 2006-11-25 21:50
鯔ちゃん こんばんはっ!!
ひゃぁ~~!!子メロンとはっ!!メロンとはっ!!
瓜の漬け物とかと 似たような味かな?
↓の写真で見ると、南国の果物??って思うけど、ぬか漬け後の写真みると しっかり和の雰囲気を醸し出してるか、不思議ね(笑)
Commented by yumidesu1009 at 2006-11-25 22:42
こんばんは~
コメロン漬けにも、メロメロだけど、このクラウンメロンパン
しっかも静岡限定ってのに、
(;一一) ジローです。

静岡まではいけないけど
いってみたいような・・・です。はい。
Commented by harurara0528 at 2006-11-25 22:44
鯔さん、こんばんわ。
やれやれ、これでやっと眠れます。
カチカチお邪魔しては、答えを待ってました。
クラウンメロンの子供だったのね。 クラウンメロンもフェイジョアも初耳ですけど。
新情報、テリマカシ~~だす。
Commented by Nong-Khai at 2006-11-25 23:17 x
メロンの子供では、八百屋や果物店で売ってないでしょうね(*_*)
でも、八百屋なら漬け物用で売ってるのかな?
で、瓜の漬け物は浜松に泊まった時に食べた記憶が有ります。
Commented by carambola at 2006-11-26 00:00
>アパさん
ビックリ玉げたでしょ(笑)?
袋井に限らずメロンを作っているところなら
同じ物が出るはずなので狙ってみてね♪
送ってもいいけど…親メロンで返してくれる(笑)?
Commented by carambola at 2006-11-26 00:02
>ウルンさん
そう,まさに瓜のお漬けものです~.
特にメロンの味がしたり…と言うことはないのね~.
甘ければスプーンですくって食べるってのもいいですなぁ.
Commented by carambola at 2006-11-26 00:09
>ゆみ丼さん
メロンパン,どの辺が「クラウン」なんだ?!
と言う突っ込みが入りそうです(笑)
鯔は実際食べてないので(瀑)何とも言えませんが♪~( ̄ε ̄;)
今度通りかかることがあったら試してみようっと.
Commented by carambola at 2006-11-26 00:10
>はるららさん
ハルララさんの方でもメロン作ってるでしょ?
子メロン,扱ってないですかねぇ?
捨てちゃってるのかな?

フェイジョア,本当に美味しいですから
今からでも是非庭に植えて下さい(笑)
実が付いたら…遊びに行きますねψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2006-11-26 00:12
>Nong-Khaiさん
あまり目立って売られているのは見たことがないですね.
メロン農家に行けばただでくれちゃいそうな感じですが(笑)

Commented by titiang2 at 2006-11-26 19:56
鯔さん、メロンだったとは~!
普通のメロンも子供のときにはこんな感じなんですか?
自分の家でぬか床持ってるなんてすご~い!
一度食べてみたいなぁ♪
でも、クラウンメロンなんて初めて知りましたよ~。
Commented by carambola at 2006-11-26 20:45
>ふふさん
そうです,どんなメロンも子供の時はこんな感じです~.
ぬか床は鯔母のものですが
だらしのない鯔母にしては無事に飼い慣らしてますね(笑)

今度高級果実店を通りかかったときに
メロンを見てみて下さい.
きっとクラウンメロンだから~.
<< 2周年…過ぎちゃった(笑) フェイジョア >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧