人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

大阪のおばちゃん

鯔母は関西人.
ある日,会社で同僚にこう聞かれたそうです.

「関西のおばちゃんって,みんな自転車に日傘固定してるんでしょ?」

鯔母も関西を離れて久しいので「そう…か…な???」と答えてきたらしいんです.
おまけに,関西のおばちゃんはみんなヒョウ柄だ,と(笑)
あ~,まぁわかるような気がするよ…(^_^;)

で,実際どうなのか鯔は観察してみましたよ(笑).
以下はその結果です.

【1.日傘】
確かに,日傘を自転車に固定してる率高い!
固定まではしなくても,ほとんどの人が日傘をさしてる.
そしてその色は大部分が黒.
関西人は日焼けがおイヤ?

【2.ヒョウ柄】
鯔の観察の結果,ヒョウ柄はいませんでしたが
確かに,派手なおばちゃん,多いかも…

【3.手袋】
それよりも,これこそ関西のおばちゃんのマストアイテムなのでは?
と思えたのが,長い手袋!!
自転車に乗って日傘を差している人のほとんどは
このベトナム人のような長手袋を着用されてます.

【4.フェイスカバー?】
もっと日焼けを気にする人は
ヘルメットのフェイス部分のような
日よけのプラスティック板をかぶってます.
って,これじゃ意味不明だなぁ…
なんだろう,サンバイザーが鼻の辺りまで
ずり落ちて来ちゃった,みたいな感じでしょうか.

【5.ショッピングバッグ】
東京では紀ノ国屋やスタバのショッピングバッグが
活躍してますが,こちら関西は違います.
ikari(いかり)バッグです.
ikariは輸入食材もおいてあってちょっとお高いスーパー.
西のikari,東の紀ノ国屋?

大阪のおばちゃん_b0070154_165577.jpg


鯔チョイス「関西のおばちゃん5つのマストアイテム」を
見事満たしたのがこちらのおばちゃん.

1.日傘  →固定
2.ヒョウ柄→ヒョウ柄ではないけど派手
3.長手袋→着用
        このおばちゃんは手の甲までのタイプを愛用
        他に,指先だけ開いたタイプも有り
4.フェイスカバー→バッチリ着用
5.バッグ→ 後ろのカゴにikariバッグが輝いています.
        盗難防止用にネットをかけているおばちゃんも多かった

関東でもこれらのアイテムは流行っているんでしょうかね?
昨年の夏にワイドショーで取り上げられているのを見たことがありますが.

まだまだ日差しがキツイ日が続きますからね.
皆さん,気を付けてお過ごし下さいませ(#^.^#)
by carambola | 2006-08-21 07:24 | オモロもの | Comments(28)
Commented by nao at 2006-08-21 20:41 x
malam♡ 
 う~ん関東の方では関西はそんな風に見られてたのね・・・ 
 皆さん、テレビに踊らされすぎです 笑
 豹はあまり見ませんよ。 あれはごく一部の地域と思われますが・・・大阪の。
 でも、ハデですよね。
 日傘はオバサマのマストアイテムでしょう♡ 若いママもつけてる人いますよ。
 長手袋も若い子してますよ。指は焼けてもいいんですかね?
  フェイスカバー。あの、ガチャガチャ動くやつね。友達のママがしてた。
 
 関西はイカリが強いですね~。
 
 しかし、鯔さん、モデルが悪いですよ~(爆) ハデすぎですよ。
 
 話それますが、急遽9月にバリに行く事になりました♡ もう1ケ月ないんで、ワクワクします。
 もちろんポンドックにお世話になる予定です。
 ポンドックから、ホテル イバまでサイクリングはキツイですか?
Commented by ulun at 2006-08-21 22:07
鯔さ~~ん こんばんにゃ!!
す・・・すごい・・・・。よくぞ こんなパーフェクト貴婦人を見つけたもんだ!!(笑)。

私も思うんだけど、若い子も関東の子は 大人しめ 上品系な洋服が主流だと見た。
関西系の子の方が 派手なのを着てる。
なんで着るものにも傾向がでてくるんだろうね。ふしぎ~~~。

Commented by carambola at 2006-08-22 00:19
>naoさん
malam-malam~♪
どうやらね,そんな噂が流れていたらしいですよ(笑)
豹は今更…とは思ってましたが(笑)

このモデルのおばちゃん,本当にたまたま現れたんですよ.
そのままダイエーに入っていきましたけどね(笑)

9月に渡バリ!うらやましい.
実は私も今企んでいるのですが
果たしてどうなるやら.
イバまでは私なら徒歩で行きますね.
自転車だとなにげに坂がきついかも.
Commented by carambola at 2006-08-22 00:23
>うるんさん
鯔もここまでパーフェクトな人は希だと思ったんだけど,
日傘を固定している人はほぼもれなくと言ってもいいほど
長手袋は着用ですね.

若い頃はちょっと派手なのを着てみたらいいと思うんだけど
(今だから言える(笑)?)
確かにみんなシックですね.
元気なのは女子高生だけか???

関東と関西,本当に差があって面白い!
九州,四国,北海道も入れて比較するとどうなっちゃうんだろう???
Commented by baik2 at 2006-08-22 09:50
【6.カバンの中には必ず飴玉が入っている】
【7.誰とでもスグに喋りだす】
・・・てなイメージも強いんですが・・・。
Commented by hanatigire at 2006-08-22 10:57 x
お邪魔しまーす
バリの女性もバイク乗るとき 上着を反対に着て 運転してるでしょう・・・
理由聞いたら 陽に焼けたくないんだとさ 
しかし それ以上 黒くならん気がするけど・・・
Commented at 2006-08-22 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kutteyarou at 2006-08-22 23:56
「さすべえ」でありますな。
名古屋にも徐々に普及してきているようではあります^^;
Commented by harurara0528 at 2006-08-23 10:17
鯔さん、こんにちは。
関西人の紫外線対策は万全ですね。
↑みたいな完全防備の方は、桃太郎王国ではお目にかかりません。
私は、車運転する時は長い手袋を愛用してます。
こちらでは当たり前の装備です。
Commented by wan_chai at 2006-08-23 22:29
ikariも紀伊国屋も経営はメタメタですが、名前は売れてる面では同じですね^^
今は紀伊国屋でスーパーを思い浮かべる人、少ないんじゃないでしょうか?
書店は有名ですけどね^^

どん底で高島屋に助けて貰う事になったので何とか蘇りそうですが・・・。
Commented by Babi Kaoru at 2006-08-23 23:59 x
私は車ですが、ガッチャマンみたいなサンバイザーしてます。
手袋しないと車は片腕だけこんがりと焼けてしまいますから…。

あ、ヒョウ柄じゃないと思います。ヒョウの顔がプリントされているとか
ライオンの顔がプリントされているとかってのが多いです。
後、光物ギンギンギラギラって感じの服や小物を持つ人が多いです。
関西人ってくくりではなく大阪人って限定した方がいいかも知れませんね(笑)
Commented by penang8 at 2006-08-24 12:11
お、面白すぎる!!! 
まったく関西事情に疎い私としては、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
こんな長手袋、タイでは見たことないでー。(たぶん)
それほど日焼けが怖いかなー??
それに、これで前が見えるのかなー??
しかし笑っちゃうわね。外人が見たら、おどろくよ
我が家人が見たら、Oh my God!とぶったまげることでしょう!
Commented by carambola at 2006-08-24 23:06
>Baik2さん
飴ちゃんは関東のおばちゃんも持ってますよ(笑)
バスなどに乗るととっさにでてきます!
Commented by carambola at 2006-08-24 23:07
>はなちぎれさん
上着を後ろ前に着て乗ってるのを見るたびに
(ちゃんと着て,前のボタンを留めてもいいのでは…?)と
謎に思うんですよね~.

手首から先だけ焼けちゃうよ(笑)
Commented by carambola at 2006-08-24 23:09
>鍵nさん
そう,まだ手配もしていないけどできる事なら上旬に…
のんびりしに行きたいです~.
薬切れもいいところだよ(笑)
Commented by carambola at 2006-08-24 23:10
>kutteyarouさん
鯔母の話を聞いた時
真っ先に思い浮かんだのは名古屋でした(^^;)
派手と言えば名古屋かと(笑)!
名古屋でもこういうのはやってますか?
Commented by carambola at 2006-08-24 23:18
>はるららさん
長手袋着用派ですか.
ちゃんと指先までついてないと
変な焼け方になっちゃうよ(笑)

でも,みんな日差しに対してはちゃんと気をつけているんですねぇ…
鯔は未だにまともに日焼け止めも塗ってません(--;)
Commented by carambola at 2006-08-24 23:19
>wan_chaiさん
確かに,お店が混み合っている,と言うことは余り無いですね.
時々,面白いもの無いかなぁ,って
紀ノ国屋もikariものぞきに行きますが,滅多何も買いません(笑)
こういう客が店をつぶす元ですね(^^;)
Commented by carambola at 2006-08-24 23:21
>kaoruさん
あのサンバイザーは顔が暑かったり
視界が悪くなったりしないですか???
車でも装着するんだ~.
だからかおるさんは色白なのね~♪

大阪人限定,確かにそうなのかも(笑)
でも,このおばちゃんは西宮で見かけたんですけどね.
Commented by carambola at 2006-08-24 23:23
>藍さん
長手袋はよくベトナム人がしてますよね.
暑そうだし…と思っていましたが
先日,一日車運転しただけで右手にくっきり境界線ができてしまって以来
あの手袋を入手せねば!と密かに企んでいるのです.

外国の方が見たら確かに驚くだろうなぁ.
完全装備だもん(笑)
Commented by Nong-Khai at 2006-08-27 11:02 x
長手袋、カー用品売り場でも見ましたよ!!
車だと悪い事に、窓側だけ陽灼けするんです(+_+)
Commented by 104hito at 2006-08-27 15:26
たしかに大阪のおばはんっていうと、色白、金髪、細身、しわしわってイメージがあります。ところで日傘固定具って専用のアタッチメントも自転車用品としてごく普通に売ってるんでしょうか?雨天時には傘を付け替えるのかなぁ?
Commented by wan_chai at 2006-08-27 20:50
ちなみに、オリジナル(?)は「さすべえ」という商品名で
意外なことに愛知の会社が開発したらしいです。


アニマルプリントですが、日経かどこかの調査結果によると
関西が多いという結果は出なかったのですが
大きな猛獣の顔のプリントは飛び抜けて多かったそうです。

というよりも、関西以外には無かったそうです。

確かにライオンの顔を胸に着けたおばはん・・・いてますね。
Commented at 2006-08-28 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2006-08-30 00:17
>Nong-Khaiさん
そう,鯔もそれでやられました…
未だに右腕だけくっきりと半袖やけの痕が…
一日運転してただけなのに~(--;)
Commented by carambola at 2006-08-30 00:19
>104hitoさん
しわしわって…(笑)
ここに来ている数人の関西人に
怒られますよ~~~ψ(`∇´)ψ

日傘は雨傘に付け替え可能だと思いますよ.
でも,前から吹き込んできそうだけど.
Commented by carambola at 2006-08-30 00:22
>wan_chaiさん
あ~,名古屋なんだ(笑)
鯔も去年かなぁ?ワイドショーでこの傘立ての紹介を見たんです.
「さすべえ」って言うんだ.
…まんまやん(笑)
もしかして電話して聞いてくれました?ψ(`∇´)ψ

猛獣プリントはなかなかの迫力ですよね.
あの迫力を着こなせるおばちゃんはすごい(笑)!
Commented by carambola at 2006-08-30 00:25
>鍵nさん
あ~,うらやましいぃ!
鯔はまだどうするか決めてません…
様子見て,ってかんじだけどちょっと今回は厳しいかな(--;)

新たな情報,待ってます~♪

<< ジャンボかき氷 ■明石名物■ ひっぱりだこ飯 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧