人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

マレーシアでもナシチャンプル

マレーシア サラワク州にて

マレーシアでもナシチャンプル_b0070154_13244557.jpg


人が集まるところに美味い物あり!
と言うことで鯔もここいらでお昼ご飯にすることにするボラ♪
何が食べられるかな?

マレーシアでもナシチャンプル_b0070154_13254166.jpg


Nasi Campur(ナシ チャンプル:ぶっかけ飯)屋さんだ~!
経済飯(チン・チー・ファン)とか
Nasi Kandar(ナシ カンダー)とも言うみたい.
Kandarとは天秤棒って意味で,昔は天秤棒で担いで売りに来たことから
その名が付いたとか.

マレーシアでもナシチャンプル_b0070154_1331289.jpg


おかずはどこの店でも20種類くらいは取りそろえてあって,よりどりみどり.
どれにしようかなぁ~.
好みのおかずを指させばOK.
お店によっては自分でよそって,レジに持って行ってお会計,と言うところもあり.
いずれにしても盛りすぎに注意(笑)

マレーシアでもナシチャンプル_b0070154_13333930.jpg


鯔のチョイスは
アヤムゴレン(鶏唐揚げ)に
豆腐とモヤシの炒め物,
酢豚のようなもの,の3種盛り.
それにスープが付いてきます.
このスープをご飯にかけながら食べるとまた美味しいんだよね(≧▽≦)

これだけおかずが揃っていれば
毎日通っても全然飽きなさそう!
日本にもこういうシステムのお店ができたらいいのに~.
by carambola | 2006-06-19 08:05 | マレーシア | Comments(12)
Commented by Koh at 2006-06-19 14:01 x
鯔さん、こんにちは。

ぶっかけ飯やに行くと、あれもこれもと欲張って、つい下のライスが見えないくらいにおかずをのせちゃうんですよねぇ(^^ゞ

それから、ぶっかけ飯やは言い値なんで、高そうな肉の上に野菜をのせて偽装したりしてお店のおばさんとのやりとりを楽しんでたりします。せこいだけかもしれませんが...orz

Commented by balibalichan at 2006-06-19 20:29
鯔ちゃん、こんばんは!
いやーん、美味しそうだわ!マレーシア版ナシ・チャンも美味しそうだね!
味的にはバリと似てるの~?どっちが美味しい?
Commented by carambola at 2006-06-19 23:33
>Kohさん
そう,ついね~,ちょっとずつ♡って思いながら
ちっともちょっとじゃなくなったりして(笑)
3種類くらいにとどめておkないと大概後悔します.

肉,高めなんですよね~.
いつも野菜系ばかりとるので
たまに肉を載せた時に「今日はボッタクリデー?!」と
にらみを利かせてしまったり(笑)
Commented by carambola at 2006-06-19 23:37
>バリバリちゃん
こんばんわ~.
大皿一枚のお好み焼きを
23時近くの帰宅にもかかわらず焼き(そこからかい!)
たった今,平らげた鯔です(笑)!
さー,寝よう…

味はね,インドネシアの物とは違うなぁ.
インドネシアの方がスパイスがきいてる感じ.
マレーのはカレーは結構辛いけど,
あとのは大して複雑なお味ではなく
さらに,ちょっとしょっぱめな気がするの.

鯔はインドネシアの方が好きだな~.
Commented by wan_chai at 2006-06-20 03:59
日本も安食堂だと、自分で皿を選んでいって
揚げ物を載っけていく店もありますが、やはり随分違いますよねぇ。

で、ストローが刺さってるのは麦酒ですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by carambola at 2006-06-20 12:07
>wan_chaiさん
ご飯の上に直に置くのがいいんですよねぇ~.
別皿だと,カフェテリア方式って言うのかな?
ちょっとオサレな感じ(笑)

>で、ストローが刺さってるのは麦酒ですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうそう,このあとビニールパックに入れて持ち歩きながら
チュ~(≧ω≦)b って
…んなわけない(笑)
タダのアイスティー(激甘)です♪
Commented by 104hito at 2006-06-20 17:06
鯔さんのお皿は慣れてる感じがするボラ~
ボクじゃ取りすぎちゃって食べ残しそうボラ~
近所に「ごはん屋」ともう一軒おなじような取り皿食堂があるけど
いつも多く取っちゃう^^;
Commented by carambola at 2006-06-20 18:19
〉104hitoさん
ぶっかけ飯って、バランスが重要でねぇ〜。
どっちか片方が余ると、美味しさ三割減・・・
な気がするのは鯔だけでしょうか(笑)
色々少しずつ食べたい鯔としては
定食屋さんよりは、カフェテリア方式のお店、
助かるんだけど、それでもまだ一皿の量が多くて。
グラム売りにしてくれたらいいのに〜。
Commented by ulun at 2006-06-21 09:49
鯔さん おはよう~~♪
マレーシアの ご飯もおいしそうですね~~。
インドネシアのご飯よりも さらに 中国料理がミックスされたような感じをうけました。
ま いずれにしても おいしそうなのは 間違いないでしょ!!

昔 日本でもこういうシステムではないけど 一膳めしや というの?作りおきした おかずが ショーケースみたいのに いろいろのってて すきなもの とってくるってやつ!!今でも あるかもしんないけど。けど それは一皿ずづ 量が決まってるから ちょっと違うか・・。

私 パダンすきで よくブンクスするのですが じゃんじゃん頼みすぎて 最後会計で うひゃ~~ってなる金額言い渡されること 多し・・・。頼みすぎなのか 単に ぼったくられているのか・・・・。不明・・・(汗)
Commented by carambola at 2006-06-21 12:03
>うるんさん
Pagi~♪
そう,インドネシアよりももうちょっと(イヤ,だいぶ?)中国よりです~.
見た目は似てるけど,お味は違うね~.
スパイシー好きな人には物足りないかも.

好きなおかずを組み合わせていけるタイプの食堂
自分の好みに合わせられるからいいよね.
g売りにしてくれたらもっといいんだけど.
いっそのこと,バイキングにすればいいのか~.

パダン,鯔もよくブンクスします.
どうも値段の内訳がハッキリしないんだよね(^^;)
Commented by kendaipapa1969 at 2006-06-21 13:07
前から思ってるんですけど、お皿可愛いですよね。
料理に合ってるというか。。。
食欲そそりそうです。。。
Commented by carambola at 2006-06-21 13:30
>kendaipapaさん
基本的にプラ皿ですね~.
キッチュな物が多いです.
チープ飯にはぴったりかと(≧ω≦)b

ただし,料理に合わせてお皿の柄や色を選ぶと言うことをしてくれないと
食欲,そがれます(笑)
<< 集合写真 木” >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧