人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ドリアンの塩漬け

マレーシア サラワク州にて

鯔はドリ吉♡
ドリ吉とはドリアンをこよなく愛す者にのみ
語ることを許される名誉あるニックネーム!
ドリ吉はドリアンの匂いとは決して言わない.
あくまで「ドリアンの香り」

そんなドリ吉の名を語っている鯔ですが
これだけは試す気にならなかった…

ドリアンの塩漬け_b0070154_22545258.jpg


Tempeyak:トゥンプニャッ,
なんとドリアンの塩漬けです!!!
完熟したドリアンの果肉を塩漬けにして発酵させたもので
マレーシアのドリ吉は,こいつを油で炒めてご飯のお共にするんだとか!日本人で言うところのノリの佃煮と言ったところか…

catyさんが生で食べてみたって!すげ~!→こちら

な,なんてこった…(@Д@; 
この日から鯔はドリ吉の名を語るのにちょっぴり慎重になりましたとさ(^^;)
by carambola | 2006-04-27 22:52 | マレーシア | Comments(16)
Commented by kimcafe at 2006-04-27 23:24
このビニ袋がそうなんですか!?
ドリアンの塩漬け???
見た目ジュースっぽいんですが、炒めて食べる・・・
あの、ドリアンが発酵って、最初から発酵したよな、てか○○ちぽい香りだが
ううむ、食ってみないと分からんボラ
Commented by tidakapa-apa at 2006-04-27 23:44
いやぁ〜世の中には考えもつかないような食べ物があるのですネ☆
そっか〜そんな食べ物があるのか・・・ウ〜ム。
やっぱり扱いは日本の納豆ご飯のようなものでしょうか(笑)
クサヤなんかも外人にとってはあり得ない〜〜!!モノなんでしょうね。
Commented by carambola at 2006-04-28 00:01
>kimcafeさん
pickup bloger,おめでとうございます~.
お祝いのごちそう,堪能して頂けました???
えぇ,鯔はkimcafe三にこそ,召し上がって頂きたかったので
後ろ髪を引かれる思いでチョバせずに持ち帰ってきたんですよ♡

な~んて,買わなかった理由の一つに
「生でなめちゃダメ?」と聞いたら
「炒めて食べるものなんだから,加熱しないとダメ!」と言われてしまったため…
炒めると…想像しただけで強烈ボラ~(@Д@; 
Commented by carambola at 2006-04-28 00:04
>tidakapa-apaさん
誰がまず炒めてまでも食べてみようと思ったか…
それよりなぜ塩漬けに…?
共通の言葉や食べ物が多いインドネシアにも
こんなものはないですよねぇ?

>やっぱり扱いは日本の納豆ご飯のようなものでしょうか(笑)
朝ご飯にぴったり!でしょうか(^^;)
朝,納豆を食べて出かけると自分の納豆臭さに
チトひくときがありますが,それが発酵したドリアンのかほりに…
<女性専用車両の必要はありません>
Commented by baik2 at 2006-04-28 00:15
これは世界臭いもの選手権で見事優勝できそうな代物ですな!?。
形が見えないし、既に鮒寿司かクサヤのような状態か?。
想像するだけでも鼻腔がヒクヒクしてきそう・・・。(笑)
でもヤッパ、試して欲しかったボラ~・・・。
Commented by wan_chai at 2006-04-28 00:34
そうですか、ドリフ好きですか・・・懐かしいですね。

ところであの悪臭なんですが←ナゼか挑戦的
食べる時は良いのですが、胃で醗酵してせり上がってくる感じが苦手なんですよね。。

ドリアンチップスは大好きなんですけど・・・
Commented by carambola at 2006-04-28 01:11
>baik2さん
匂い自体は普通にドリアンでした.
ただし,密封されたビニル袋の上からです(* ̄m ̄)
炒めたときのカホリはいかばかりか(笑)

baik2さん,たまにはマレーシアにも足をお運び頂いて
ここは是非とも…
<権利をお譲りします>
Commented by carambola at 2006-04-28 01:12
>wan_chaiさん
あれ,wan_chaiさんドリ吉じゃないんですか?
意外だなぁ~.

>胃で醗酵してせり上がってくる感じが苦手なんですよね。。
そういう方にはアルコールとの併用摂取をお勧めしますψ(`∇´)ψ
めくるめくカホリが…

Commented by 104hito at 2006-04-28 16:36
思わず「SENDIRI」に噴出してしまいました!w
臭いに怯えながら読んだ文字が「センディリ」って!!
すでに画像で降参でありまっす^^;
Commented by carambola at 2006-04-28 18:58
>104hitoさん
またそういうネタに持っていく~(笑)
あんまりいじくると飛び出しますよ!
服に付いたら匂いが落ちないし…
って,ドリアンの話ですよ?!ψ(`∇´)ψ
Commented by ai-nakon at 2006-04-30 12:06
私は生のドリアンでさえ、降参なんです、
ましてやコレは・・・
ε=εε=┏( >_<)┛
Commented by carambola at 2006-04-30 21:42
あ~,生がダメならこれは…
でもね,強烈な匂いはしませんよ???
よっぽどドリアンケーキとかキャンディの方がすごいです!
炒め終わったものは試してみてもいいけど,
自分で炒めるのはちょっとなぁ…(^^;)
Commented by syougachan at 2006-05-11 23:39
こんばんは~ 早速見させて頂きました
(苦笑)これは流石のドリ好きの私も無理!
まぁ!こんな姿になっちゃって
ビニール膨らんでますでぃ~開けたくないですね!
知り合いのインドネシアンがご飯にかけて食すのが好き!と
言っているのを聞いて、その時はスッゴイカルチャーショックで・・・
おかずかっ???みたいな
これも有りなのかって今判りました(納得)

Commented by carambola at 2006-05-11 23:46
>しょうがちゃん
ビニールのなかは,こうしている間にも元気に発酵中♡ですから.

ご飯にかけて食べる…
タイで言うところのカオニャオマムアンみたいにか?
苦手なんだよなぁ,あの手のもの(^^;)
Commented by saltycaty at 2009-04-08 21:40
TBありがとうございます。(^v^)
こんな昔に紹介してたんだ・・・。

いま、このTempoyakをどう料理しようか悩んでます(笑)
Commented by carambola at 2009-04-09 01:17
>catyさん
…もう無理しないで…ポイしなさい…ポイっ!(^^;)

                …ご飯に乗せる勇気,無いでしょう?<説得する刑事の気持ち
<< 鯔の性格は?<適正・適職診断> 飴切りロボット >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧