人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

飴切りロボット

神奈川県 川崎大師にて

飴切りロボット_b0070154_18212139.jpg


鯔の家と川崎大師は車で15分くらいの至近距離.
子供の頃から良くお参りに行きます.
でも,いつもは車で行っちゃうので
参道をゆっくり歩くことなんて無くて…

先日のかなまら祭で,
街中へ逃げ出したエリザベス
川崎大師方面を練り歩いていたので
せっかくだし川崎大師にも立ち寄ることに.

参道を歩いてみて,改めて気がついたこと.
ダルマ屋と飴屋しかない…と言っても過言ではない(笑)!

飴切りロボット_b0070154_1826145.jpg


壁一面,ダルマだらけ(笑)
地震が来たらダルマがコロコロと転がり出てくるんだろうなぁ… ププッ ( ̄m ̄*)
最近は風水ダルマなんてものもあって,
みどりやら青やら黄色やら,果ては紫やピンクまで
とにかくカラフル!
あんまり家に置いておきたくないけどねぇ…

飴切りロボット_b0070154_18285328.jpg


こちら,川崎大師名物,飴屋さんです.
咳止め飴とさらし飴がメインですね.
トントントントン♪って,飴を切るパフォーマンスが
参道に賑やかさを与えています.
おばちゃん達の呼び込みもスゴイ(笑)

参道の入り口に向かい合わせで数軒の飴屋さんがあるんです.
一つはお店の雰囲気も明るくてお客さんで賑わっています.
飴を切る音も大きくてリズミカル.

と,フト向かい側のお店に目をやると…

飴切りロボット_b0070154_18371046.jpg


げっ!人形が飴を切ってる(笑)!!!
これ,写真じゃわからないけどちゃんとリズミカルに
まな板を叩いているんですよ~.

面白い…けど何だかねぇ(笑)
一応,人形の奥でおじさんが飴を切ってはいるんだけど
どうも賑やかさにはかけている感じかなぁ?
と言うか,おじさんのパフォーマンスより
人形の無表情さが気になっちゃって(笑)

夜中に勝手に動き始めたら…?
こ,こわ~! (o`・∀・)っ
by carambola | 2006-04-26 18:45 | オモロもの | Comments(16)
Commented by wan_chai at 2006-04-26 19:09
でも、人形に表情がついたらもっと怖いと想像しちゃいました。

トン!( ̄ー ̄)ニヤリッ
トン!( ̄ー ̄)ニヤリッ
トン!( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・欲しい鴨♡
Commented by tidakapa-apa at 2006-04-26 19:44
ちゃんと夫婦?で働いてるあたり微笑ましくてスキだわ♡
奥様の方が飴を送り出す係かしらん。
それを旦那さまがトントンと♡
二人の一生懸命さがたまりません・・
Commented by kutteyarou at 2006-04-26 21:32
勿論、不気味な人形に一票であります。
一眼持ってポートレート撮りたい気分なのであります^^;
Commented by carambola at 2006-04-26 21:40
>wan_chaiさん
たしかに…
二人で顔を見合わせたりなんかしたりして…

ちょっと嫉妬…∑( ̄□ ̄;)
Commented by carambola at 2006-04-26 21:43
>tidakapa-apaさん
このお店のご夫婦をモデルに作られた人形だったりしたら…
あり得そうで怖い(笑)
刃物を持つのは奥様の方がお似合いかと!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by carambola at 2006-04-26 21:45
>kutteyarouさん
この不気味さは直に見ないと分からないかも(笑)
夜中に
…トンッ…トンッ…トンッ……(怖)
撮れるはずもないものが写るかも…

Commented by 104hito at 2006-04-26 22:01
去年のお正月は二回も川崎大師に行きました・・・しかもお仕事で^^;
あの飴切りは独特なリズムですよね、タンタカタン♪って、思わず店前で踊りだしませんでしたか?^^; ボクは「レッツ リンボー!」って合いの手を入れるべきだったのでしょうか?
Commented by carambola at 2006-04-26 22:37
>104hitoさん
あら,2回も行けばさぞかしいい年になるかと.
踊り出しはしないけど,歩くリズムを奪われるのは確かです(笑)

>ボクは「レッツ リンボー!」って合いの手を入れるべきだったのでしょうか?
あのリズムでリンボーダンスはかなり厳しいかと(^^;)
腰,砕けますぜ(笑)
Commented by cocorocoroco at 2006-04-27 17:54
だるま…他人という感じがしません。
私、よくだるまの産地出身だと間違えられます(これは本当)。
Commented by carambola at 2006-04-27 18:05
>心子さん
お仕事落ち着いたかい?
そっちが一杯一杯でダルマ状態なのかと思った(笑)

>私、よくだるまの産地出身だと間違えられます(これは本当)。
え~?ダルマの産地ってどこなん?

Commented by baik2 at 2006-04-27 20:58
切るだけですよねぇ~・・・?。
まさか切った飴をお客さんの所まで持っていくとか・・・?。
店主が中に入っているんじゃないですよね!?。(笑)
Commented by kendaipapa1969 at 2006-04-27 21:53
人形の前に立たせている写真は何が写っているんでしょう?
有名人?
袖にひそかに名前入れてるし。。。
妙に溶け込んでましたが。。。

鯔サンと川崎大師の組み合わせは、下ネタにしか見えません。。。
Commented by carambola at 2006-04-27 22:42
>baik2さん
>まさか切った飴をお客さんの所まで持っていくとか・・・?。
「味見してって!」と参道を歩くお客さんに迫ります(笑)!
店主らしき人は人形の横でトンツクトンツクやってましたよ(笑)
Commented by carambola at 2006-04-27 22:44
>kendaipapaさん
人形の前の写真は…誰だったんでしょうねぇ.
飴を買わずに写真だけ撮ったので(笑)
さすがに目前までは近づけず…

>鯔サンと川崎大師の組み合わせは、下ネタにしか見えません。。。
なんてこと~!(^^;)


Commented by kimcafe at 2006-04-27 23:25
今日もめいっぱい壊れてるのかと・・・
けっこうまともでしたね(^^ゞ
Commented by carambola at 2006-04-28 00:06
>kimcafeさん
遅ればせながら
一般庶民からみたら「壊れ気味」な食材をご用意しました~.
っつか,鯔はいつも真面目な話題で世界を捉え
その結果,ブログに取り組んでますからっ!ψ(`∇´)ψ
<< ドリアンの塩漬け Red Bull をHUBで飲... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧