Kesayangan!

三岳

鹿児島県 屋久島にて

鹿児島と言えば芋焼酎!
屋久島で美味しい焼酎と言えば「三岳」です.

屋久島ですっかりお世話になったFさんが
夕飯に招待してくれたときも三岳が ♪

b0070154_14575858.jpg

この三岳,島酒ブームのあおりなのか
やっぱり貴重なんだそうです.
島の外から買い付けに来たり,
島民が斡旋したりして流出してしまうそう.
もともとの生産量も少ないもんだから
島民が飲もうと思っても入手が難しいんだって.
特に一升瓶の人気が高くて
「明日あそこの店に入荷するらしいよ」
なんて情報が入ると
朝から並んだりするらしいです.
たしかに,どこのお店に行っても
五合瓶は並んでいたけど
一升瓶は一度しか見なかったなぁ.
(今朝入荷したのよ!って
お店のおばちゃんも得意げだった(笑))

さて,焼酎もさることながらFさん家のおかあさん,
いっぱい屋久島らしいお料理を用意して
待っていてくれました!









b0070154_11561679.jpgb0070154_11562792.jpg









b0070154_11565472.jpgb0070154_1157437.jpg








左上:首折れサバとイカのお刺身
右上:トビウオのつけあげ(薩摩揚げ)
左下:豚の角煮
右下:カメノテの塩ゆで

このほかにも色々出して頂きましたが
鯔のお気に入りダイジェスト版って事で( >ω<)9 

いや~,首折れサバって美味しいですねぇ.
なんだろう,歯ごたえが全然違う!
身が引き締まりまくり,って感じです.

トビウオのつけ揚げは以前もご紹介しましたが
揚げたてアチアチが最高に美味しい!
プリンプリンです!

豚の角煮もトロットロに煮込まれてて
美味しいお出汁を吸って茶色く染まったコンニャクがこれまた絶品!

カメノテは磯の香りがプ~ンとして.
正直食べるところはほとんど無いけど(笑)
バキバキと殻を破壊しながら食べ進むのが楽しい.
これで作ったおみそ汁がまた美味しいのよ~.
いい出汁出まくり!

いや~,やっぱり地のものは美味しいね.
当然三岳も合う合う!
芋焼酎が美味しいと感じるようになったのはいつからだったか…
鯔も大人のオンナになったのね(笑)
そんなことを考えながらグイグイ♡

Fさんご一家,本当にごちそうさまでした~ U\(^ε^)
[PR]
by carambola | 2006-04-17 08:44 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(11)
Commented by ai-nakon at 2006-04-17 14:25
お久しぶりです、戻ってきましたー、
屋久島って一度行ってみたいんですよねー
海のものがとても美味しいし、人情も濃いと聞いています。
下戸の私としては、芋焼酎より、首折れサバとイカのお刺身、トビウオのつけあげ(薩摩揚げ)、豚の角煮を戴きたいです♪
カメノテの塩ゆでは…家人にあげたいと思います
っていうか亀の手?エ?
Commented by Nong-Khai at 2006-04-17 21:48 x
地物、実に旨そうですね(^_^)
貝類の汁、大好物です!!他の出汁なんか全然要りませんよね。
Commented at 2006-04-18 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kendaipapa1969 at 2006-04-18 00:10
三岳どこか手に入りませんかねぇ??
鹿児島でも手に入らないんですよ。森伊蔵みたいに。
ちょっと前まで酒屋に山積みで1000円ちょっとだったのに。。。

首折れサバはホント美味しいですよね。
カメノテの塩茹でを食べるところが鯔さんらしい。
さすがグルメです everybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good
Commented by kimcafe at 2006-04-18 00:38
旨そうですね
考えてみれば日本の地方で地元の料理を食ったのは・・・(ーー;)
すっごい前みたいです、どっか行きたい
私はカメノテはあとでしこしこいただきたいです、部屋で
Commented by carambola at 2006-04-18 01:42
>aiさん
お帰りなさいませ~.
ペナンネタ楽しみにしております~♪

屋久島,確かに人情深い人に恵まれました.
同じ島の中でも地域によって,積極的によそ者を受け入れるところや
逆に警戒するところがあるらしいですけどね.
あれだけの美味しい地のものがあったら,たとえ下戸でも
お酒がないことには魅力半減ですよ(笑)
カメノテは決して亀の手ではないので安心して下さい(笑)
Commented by carambola at 2006-04-18 01:44
>Nong-Khaiさん
はい,貝の出汁は何ものにも負けません♪
ボラはシジミ汁が好きなのですが,
カメノテにはかないませんなぁ…
シジミも最近あの独特の風味が無くてねぇ…
がっかりですわ.
Commented by carambola at 2006-04-18 01:45
>鍵Kさん
あら,にじみ出てませんでした(笑)?
ムフフψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2006-04-18 01:47
>kendaipapaさん
三岳ねぇ…
明日の記事をお楽しみに!
驚愕の事実かも知れません(笑)

カメノテ,同じく食事に招かれた屋久島の方が
わざわざ海で取ってきて下さったのです♪
お土産にまで頂きました~.
ええ,頑張って東京まで常温で持ち運びましたよ(^^;)
Commented by carambola at 2006-04-18 01:48
>kimcafeさん
あらら,地方には行けなくても毎日美味しいものを
食べ歩いているじゃないですか~(* ̄m ̄)
ぜんざいでは不満とでも(笑)?!

カメノテ,部屋で一人でこっそりもいいけど
おそらくむなしくなるでしょうなぁ.
キレイに実が取れたときに,自慢できる相手がいないと~!
Commented at 2006-06-10 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 三岳は本当に貴重なのか? マレーシア航空のおやつ<NRT... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧