人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

金山神社のかなまら祭

神奈川県 川崎市 金山神社にて

川崎大師駅を降りると,
周辺にはこんなポスターが.

金山神社のかなまら祭_b0070154_10333673.jpg


そう,金山神社のかなまら祭!

金山神社のかなまら祭_b0070154_1134462.jpg金山神社のかなまら祭_b0070154_1135562.jpg















しかし,なぜ外国人の間で人気なのか(笑)
そして,歌麿フェスティバルって一体…( ▽|||)

金山神社のかなまら祭_b0070154_1042555.jpg


金山神社は鞴祭り(ふいごまつり)の神様をまつる神社で
境内には鍛冶場が再現されてます.
鉄工関係者や鍛冶職人が訪れる,そんな真面目な?一面も持っているご様子.

金山神社のかなまら祭_b0070154_1054389.jpg


あ~,これって鉄を打つヤツだよね!って近づくと
…あれ~ くコ:彡くコ:彡くコ:彡
まぁ,油断も隙もありません(笑)

じゃぁ,どこから「まら」になってしまったのか(笑)
この神社にまつられている神様夫婦が,
イザナミノミコトと言う神様が火の神を生む際に負った
下腹部の火傷を治してあげた,というところから,
お産や下半身の病に効くぞ(人´∀`)
と言うことになったようです.

現在はそれに更に御利益が追加(笑).
子授け,縁結び(早く言ってよ!),性病,果てはエイズ避け(?!)にまで
御利益があるらしいですよ.

そんな背景があるからか,境内のあちこちにさりげな~く
鉄製の「まら」さまがニョキニョキ…
<リアルすぎて画像自主規制 ( ̄m ̄*)>

社務所に向かえば,こんなお参りグッズが…

金山神社のかなまら祭_b0070154_1057342.jpg


何とストレートな絵馬でしょう(笑)
一緒にお祭り見物に行った外国人は,
この絵馬を家に飾っているんだとか…
人呼べませんがな(^_^;)

金山神社のかなまら祭_b0070154_10585931.jpg


続いてこちら「夫婦餅」(すあま) ↑某ご夫妻ご購入品m(_ _)m
…マンマですがな…
問題は,どうやって食べるのか(-_-)
ハ◯サブレ以上に深刻な問題か,と.
ちなみに,このお祭りにわざわざ関西から参加のとあるご夫婦
「すっぱり切ります!」だそうです…痛たたた…

本当に切りました!!!痛みに強い人はごらんあれ(笑)!

境内には出店が立ち並び,
「まら」様にちなんだ色々なグッズが販売されています.
それをみんな鼻の穴膨らませて物色するもんだからも~,
熱気ムンムン♡
どんなものが売られているかは~

また次回 ♪ ( ̄m ̄*)
by carambola | 2006-04-06 11:06 | オモロもの | Comments(16)
Commented by kutteyarou at 2006-04-06 20:13
姫様付きでありますか.....
どこから頂けばいいのでありましょうか^^;
Commented by baik2 at 2006-04-06 23:05
ヨン様熱が冷めてきたかと思ったら、次は「まら様」なのですね!?。
まら様グッズ、楽しみなのであります。

殿様すあま、かじる時にはどうしても”痛い!”って声が出そうです!。(爆)
Commented by 104hito at 2006-04-07 00:10
すっばらすぃ~♪
マラという響きが最高でつ!!

偶然にもボクも同じような記事をアップしたんでTBしちゃお~っと^^v
Commented by wan_chai at 2006-04-07 09:06
・・・このすあまはやっぱり組み合わせるようになってるんでしょうか。。
正直、白い方は食べたくないんですが(ToT)
Commented by carambola at 2006-04-07 09:58
>kutteyarouさん
そうです,姫同伴です.
どこから?と聞かれても,
そんなこと鯔の口から言えませ~ん! ψ(`∇´)ψ

…でも,


                      …実は決まってるんでしょ(笑)?
Commented by carambola at 2006-04-07 10:01
>baik2さん
まら様,白人系のしかも男女を問わず
外国人の熱狂的な支持を受けております.
まら様グッズが店頭に並び,まら様ツアーが企画され
川崎大師駅が日本の観光拠点になる日も近いかと…

そ・れ・か・ら,殿様すあまは囓ってはいけませんヨ♡( ̄m ̄*)
Commented by carambola at 2006-04-07 10:04
>104hitoさん
絶対,104hitoさんの好きなネタだと思いました(爆)

マラマラ続きますからね,お楽しみに ♪

TBありがとうです~.
こういうネタはみんなでやらないとね(笑)
Commented by carambola at 2006-04-07 10:07
>wan_chaiさん
組み合わさるか…どうでしょう 
…頑張れば可能かと ♪~( ̄ε ̄;)

っつか,組み合わさるか!?なんて
新しい発想です.
さすがwan_chaiさん(笑)

>正直、白い方は食べたくないんですが(ToT)
では,ピンクの方をwan_chaiさんにあげて
鯔が白い方をバリボリッ☆っと頂きましょうかねぇ~ψ(`∇´)ψ
Commented by 104hito at 2006-04-07 11:41
そ、そんなぁ~^^;

「絶対」がつくならポン太所長とワン・チャイさんもですよー^^w
Commented by wan_chai at 2006-04-07 11:48
いや、アタクシはほら 清純派ですから♡

このピンク色のをどう責め・・食べるかとか考えたりもしませんから♡
Commented by carambola at 2006-04-07 12:34
>104hitoさん
あ,仲間を引き込んだ(笑)!
aiさんが旅行中じゃなかったら
きっと一緒に食いついてくれるのにねぇ( ̄m ̄*)
Commented by carambola at 2006-04-07 12:36
>wan_chaiさん
と,言ってる端から「絶対」仲間のwan_chaiさん登場,と(笑)

>このピンク色のをどう責め・・
いくら得意だからって,
もてあそんじゃダメですよ~ψ(`∇´)ψ
Commented by keiko at 2006-04-07 12:47 x
絵馬はちゃんと飾っています。
出店で売っていた「おちょこ」、覚えてますか?
おちょこは、すでに実験済みで、ちゃんとお酒が「吸えます。」
「2個買えば良かった。英国に帰るときにお土産にできる。」
世界に広がる「でっかいマラ」.....
Commented by carambola at 2006-04-07 16:52
>keikoさん
ようこそ,とある外国人のパートナー(笑)

絵馬はともかくとして,
あのおちょこくわえたんですか…(爆)
keikoさんったら~!

おちょこ情報も含めてまだまだ
マ~ラ~ネタ,続きます♪
Commented by kimcafe at 2006-04-08 19:49
おっ!夫婦餅ですね(^_^)
我が家はこれが大好きで家族で毎日、食べて・・・・マセンカラ~!!
まずいよ~!H級グルメでしょうか?(~o~)
Commented by carambola at 2006-04-08 22:25
>kimcafeさん
奥さんと二人でならともかく
家族ではマズいですよ,さすがに…(* ̄m ̄)

>H級グルメでしょうか?(~o~)
かなり上級グルメでしょ♪
<< Red Bull 日本に上陸! チン祭(笑) >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧