人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ヤードム

ヤードム_b0070154_12555426.jpg


突然ですが,ヤードムです.
ご存じの方が多いと思いますが,
一応簡単に解説を.
ヤードムってのは中にメンソールのオイルが入っていて
暑くてボーッとしちゃったり,鼻が詰まったり,気分が悪いときなんかに
フガフガッとその臭いを嗅ぐと,強烈なミントの香りで
ちょっとすっきりしたような気がしちゃう,そんな代物です.

ヤードム_b0070154_1255959.jpg


こんな風にフタが開くのでフガフガやっちゃって下さい!
タイなどではこれを直接鼻の穴にブスッと差し込んでいる人も…
鯔が見た中で一番の強者は,
両鼻にヤードムを突っ込んで仕事をしている
タクシーの運転手でした.
それはあまりにも…( ▽|||)

で,いろんな種類のヤードムが売られている訳なのですが
鯔の持っているタイプは更に分解できるんですよ.

ヤードム_b0070154_1284339.jpg


話はちょっとそれますが,このヤードム,
鯔が使い始めてからもう5年以上経っているのですが
未だにその効果薄れず…

上の写真の一番右端のパーツ,ここにどうも
メンソールオイルが入っているのですが
一向に減る気配がない…
しょっちゅう嗅いでいるのに(注:鼻の穴には突っ込みません!)
ずっとね,謎だったんですよ.

そうしたら,驚愕の事実を知ってしまった…

ヤードム_b0070154_12494047.jpg


見えますかね?
実は,このメンソールオイルの入ったパーツと,
上からフガフガ吸う為の穴,貫通していなかったんですよ!
うお~,気がつかなんだ! (|| ゚Д゚)

どうやらフガフガ吸うパーツには独立して
メンソールオイルがしみこませてあるらしく,
オイルの入ったパーツは,直接指などにオイルを取って
肩や眉間などに塗るためのものだったらしいんです!
そりゃ減らないはずだよ( ▽|||)

5年以上も持ち歩き続けて,今更そんな事実を知った鯔でした…
by carambola | 2006-03-29 15:14 | タイ | Comments(24)
Commented by wan_chai at 2006-03-29 20:29
ドキッ(◎_◎;)
私もその機構知らずに使ってた鴨。。。
最近はヴィックスインへラーにしてたので問題なかったけど。。

アタクシの友人(日本人)は両鼻プラス口にも咥える三刀流でしたよ。
正直、そばに近寄りたくない絵でした。

ところで、これって直接鼻の穴に差すもんじゃなかったんですか???
Commented by ai-nakon at 2006-03-29 20:43
ああ、これ売ってる売ってる、友達が買って帰りました!
バンコクでは必需品かもねぇ
私も買ってみようかしらん
5年以上、フガフガしても減らないなんて素敵♡
(↑理解力がない人)
Commented by kendaipapa1969 at 2006-03-29 22:54
ヤードム、初めて知りました。
でも5年間使えたのですからやっぱりお徳感!
日本では売ってないのでしょうか??
Commented by carambola at 2006-03-30 06:59
>wan_chaiさん
>私もその機構知らずに使ってた鴨。。。
なんと,wan_chaiさんも?(ちょっと嬉しい)

両鼻でかぐだけでも,鼻の奥が痛くなるのに
口にまでくわえたら,メンソールの逃げ道がなくなるじゃないですか~!

>これって直接鼻の穴に差すもんじゃなかったんですか???
挿すような作りになってますけど
でも,絵的にどうです…? (--;)
とりあえず鯔は遠慮しておきます~(笑)
Commented by carambola at 2006-03-30 07:00
>aiさん
コンビニなどで普通に売ってますよね.
バンコクのよどんだ空気に是非(笑)!

5年以上たってもフガフガの方のオイルが
飛ばないって言うのもなかなかすごいと思うのです…
Commented by carambola at 2006-03-30 07:02
>kendaipapaさん
お,初めてでしたか?
是非,1本は入手されることをお勧めします.
眠いときにも使えますよ(結局寝るけど(笑))
日本のメーカーでも花粉症対策用として
最近売ってるみたいですよ.
ドラッグストアでチェック!です.
Commented by tanukidaponta at 2006-03-30 07:08
狸田、当然鼻突っ込み派ポン~♡

ちなみに、下の液と鼻突っ込み部分に使っている液は違うポンで、匂いがなくなったからといって、下の液を上に使うポンと(使えなくは無いポンが)、ちょっと違和感があるポン
Commented by carambola at 2006-03-30 07:17
>ポン太さん
>鼻突っ込み派ポン~♡
…とってもお似合いになります…(--;)

上の液とフガフガの液は違うんですか?!
それはまた新しい知見です(笑)
匂わなくなったら補充しようと思ってました…
Commented by baik2 at 2006-03-30 09:50 x
ワタシもこれ持ってます。
しかも時同じくして、もう5~6年は経つんじゃ~ないでしょうか?。
やはり性能?に変化はなく、未だ脳天にズ~ンとくる清涼感。
しかも突っ込んだ鼻腔が、スティックに付着した成分でジンジンします。
底のタンク?、使い方知りませんでした・・・。
Commented by carambola at 2006-03-30 16:07
>baik2さん
おそろいでしょうか? ヽ(´∞`)ノ
やっぱり長持ちするんですねぇ.
どうせすぐに気が抜けると思い,いくつも買ってきたのですが
未だ開封されず(笑)

>しかも突っ込んだ鼻腔が、
>スティックに付着した成分でジンジンします。
baik2さんも突っ込むんですか…
そのまま外を歩かないようにご注意下さい…
Commented by 104hito at 2006-03-31 13:44
ボクもタイのbobさんから貰ったのを使ってます。
これ、とっても重宝してます。
特に運転中に眠くなったときには一発で効果バッチリ☆!
呼び方がわからなくって、ずっと「鼻ス~ス~」と呼んでますが・・・^^;
Commented by carambola at 2006-03-31 17:01
>104hitoさん
見た目もかわいいし,鯔もお気に入りです♪
でも,これくらいでは鯔の眠気は覚めず…(-_-)
はっ…104hitoさんまで
まさか鼻の穴に突っ込んでいるんじゃ無いでしょうね?!
Commented by 104hito at 2006-04-01 13:02
えっ!
嘘!
マジ!?

ボクは鼻の穴の奥深くに突っ込んで、もう一方の鼻の穴を反対側の指で塞いで一気に吸い込みます! そーすっと涙が出ながら瞬間的に覚醒しますよ・・・だって、bobさんにそうやって使えと教わったんで・・・
違ってたの?
Commented by wan_chai at 2006-04-01 13:53

コッコッ・・・コカコーラですかと・・・
Commented by 104hito at 2006-04-01 19:30
もぉー!
チャイさんは、その動作キーワードに瞬時に反応しチャイますネ^^;
Commented by carambola at 2006-04-02 16:04
>104hitoさん
イヤ,鼻に突っ込んで正解です.
正解ですけど~(T_T)

>鼻の穴の奥深くに突っ込んで、
>もう一方の鼻の穴を反対側の指で塞いで一気に吸い込みます
想像しただけで目が覚めました(笑)
会議中には使えなさそうな技ですが…
Commented by carambola at 2006-04-02 16:05
>wan_chaiさん
>コッコッ・・・コカコーラですかと・・・
???(^^;)
Commented by carambola at 2006-04-02 16:06
>104hitoさん
>もぉー!
あ,104hitoさんは意味分かってるんだ~.
何だろう…???
Commented by tanukidaponta at 2006-04-02 17:51
>あ,104hitoさんは意味分かってるんだ~.
>何だろう…???

Erythroxylon Coca Lam.ポン~
Commented by carambola at 2006-04-02 18:09
>ポン太さん,wan_chaiさん
>もう一方の鼻の穴を反対側の指で塞いで一気に吸い込みます!
>Erythroxylon Coca Lam.ポン~
…そういうことか…
悪い遊びはしちゃダメボラ!
Commented by 心子 at 2006-04-04 18:21 x
あ、これはそういうものなんですねー。
マッサージ屋のお兄さんがこれをふがふがしてて、鼻炎だと思ってました。
Commented by carambola at 2006-04-05 00:55
>心子さん
あ,鼻が詰まったときにも効果的みたいですよ.
鯔は逆にミントの刺激が余計に鼻粘膜を刺激して
くしゃみが止まらなくなることが多いのですが~.
Commented by うめぼしこんぶ at 2006-05-16 13:18 x
こんにちは。
とても素敵な写真ばかりだったので、リンクを貼らせてもらいました。
事後報告ですみません。
タイ&韓国など東南アジアの記事が沢山あって面白いですね♪
またあそびにきます~
Commented by carambola at 2006-05-16 20:56
〉うめぼしこんぶさん
いらっしゃいませ〜。
うめぼしこんぶさんはタイによく行かれるんですね。こちらからもまた遊びに行かせていただきます!
これからもよろしくです(^3^)/
<< たけのこ白菜 ラオ・ラーオ売り >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧