Kesayangan!

屋久島ラーメン

鹿児島県 屋久島 カボチャ屋にて

屋久島の美味しいもの.
ポンカン,タンカン,さば節にトビウオ.
季節ももちろんあるだろうけど,1月の屋久島では
これらをよく見かけました.
あ,タンカンはまだ早かったけどね(^^;)

そんな屋久島で「屋久島ラーメン」なるものを
食べに連れて行ってもらいました.
ラーメン好きとしては見逃せません!

b0070154_1956699.jpg


屋久島ラーメンとは「さば節ラーメン」らしいです.
屋久サバくんせいのスライスに,トビウオのつけ揚げ入りですか.
お味は味噌.
九州だから甘い白みそかな???

実はkendaipapa1969さんご推薦の「鹿児島ラーメン」もあって
結構悩んだのですが,やっぱりここは屋久島だし…
…と,屋久島ラーメンをチョイス!

b0070154_2005924.jpg


こちらが屋久島ラーメンです.
野菜がたっぷりで,コッテリ目系の見た目ですねぇ.
嬉しいじゃないかぁ~o(>▽<)o

まずはスープをズズイと.
うん,お魚の出汁が出てて見た目ほどコッテリはしてないんですね.
お味噌はやっぱりちょっと甘め.
でも,さば節から出た脂と混ざり合って
何とも言えないコクが出ています.
思わずスープばっかり連続して飲んじゃったよ(笑)
いかんいかん,ただでさえすぐお腹一杯になっちゃうんだから!!!
本体を食さねばψ(`∇´)ψ

b0070154_202049.jpg


これが屋久島ラーメンの特徴の一つである
「さば節のくんせいスライス」ですな.
ふむふむ,噛むと味が出ると言った感じでしょうか.
さば節,と言ってもソフトタイプなので適度な歯ごたえです.

で,トビウオのつけ揚げとやらは…?
掘り進んでいったら…ありましたよ(笑)!!!
たっぷりの野菜に埋もれてました.

b0070154_2035486.jpg


プリップリでお魚の甘みが口いっぱいに広がります.
揚げたても食べたい~!!!

いつもの通り,猫舌なくせに一生懸命食べ進み,
やっぱり口の中がずるむけに( ▽|||)
でも,やっぱりラーメンは熱いうちに食べないと~!!!

と,頑張って食べたんですけどね…
さば節,多すぎましたllllll(- _ -;)llllll
ゴメンなさい,残しちゃった…

b0070154_2081784.jpg

[PR]
by carambola | 2006-01-18 20:08 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(10)
Commented by tanukidaponta at 2006-01-18 20:21
さば節というポンで、てっきり鰹節の親戚みたいな「さば節(削り節)」かと思ったポン
肉ではなくて、魚出汁というのが、なんとも不思議ポン
これだと鯖節カレーとか、鯖節餃子とか、色々なものが作れそうポンが、他に変わったものはあったポン?
Commented by baik2 at 2006-01-18 23:37
♪ブシは食わねど高楊枝☆
ホントは食べてみたいポン!(あれ?)。
その端っこに残ったブシでいいですから・・・分けてください。
ブシつけなお願いですが・・・。
Commented by carambola at 2006-01-18 23:42
>ポン子さん
魚で出汁を取ったラーメンは尾道ラーメンが有名ボラ.

さば節はウエッティな感じで,
そのまま好みの味付けで食べるのがお勧め,と
パッケージには書いてあります♪
タマネギのスライスとあえて,
ポン酢+マヨなんてあうんじゃないかなぁ.

他には…特に見かけなかったボラ…
勝手に企画を練って屋久島に送るボラ(笑)
Commented by carambola at 2006-01-18 23:44
>baik2さん
貴サバ,これを食してみたいとな?
しからば見事サバいて進ぜよう…

バサっ!(あれ?)
Commented by kimcafe at 2006-01-18 23:52
魚のダシのラーメンて旨そうですね
おう!尾道ラーメンですか・・・
さば節もいいね(^_^)
Commented by carambola at 2006-01-19 00:09
>kimcafeさん
なかなかあっさりした中に香ばしさがあって
美味いです!
さば節自体は私にはちょっとサバサバ…じゃないや
バサバサした感じがして,あまり量はいらないかな,と(^^;)
でも,味は美味しいですよ!
Commented by kendaipapa1969 at 2006-01-19 00:38
carambolaさん こんばんわ

屋久島ラーメンの『さば節ラーメン』ですか。知りませんでした(^_^;)
確かに屋久島沖のサバと飛び魚は有名で、美味しいですよね。
屋久島はまた、猿と鹿が多いことでも有名です。
その鹿が季節によって、お隣の種子島まで海を泳いで渡るンです。
だからその時期の漁師さんは、網にサバと飛び魚だけでなく、鹿もかかってしまい大変と聞きました。
お気を付けて!
続報待ってます!
Commented by carambola at 2006-01-19 11:16
>kendaipapa1969さん
私も初めて見ました(笑)>さば節ラーメン
トビウオもいただきましたが,誠に美味し!!!

シカが海を渡る?!それは本当ですか?!
しかも網にかかる(笑)?!
んな馬鹿な~o(>▽<)o

もう東京に戻ってきてしまっているので
持ちネタでつなぎますね(笑)
もう少しつなげそうです♪
Commented by ai-nakon at 2006-01-19 11:59
あっはっは、
私も網にかかった鹿を見たいです。鹿だけに、シカトされる?(笑)
いや~、屋久島って本当に楽しそうですね。
サバ節ラーメン、私も食べてみたいです。
ご当地ラーメンの極めつけですね!
Commented by carambola at 2006-01-19 14:20
>aiさん
aiさん,本当に網にかかりそうで怖いです(笑)

屋久島ね,今度は是非活気のある時に行ってみたいです.
冬の南の島はやっぱりちょっと物寂しい…
焼酎のお湯割りは美味しいですけどねo(>▽<)o

さば節は美味しいんですが…途中で飽きちゃいました.
屋久島の人,ゴメンなさい!!!
いい味は出てるんですけどね.

>ご当地ラーメンの極めつけですね!
本当にそう!
やっぱり地域の特色をバンバン前に出して欲しいです~!
<< 持ち寄り会 九州インスタントラーメンシリーズ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧