人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

県民食か?南部せんべい!

岩手県 九戸郡 軽米町にて

南部せんべいが単なるお土産ではなく,
いかに岩手県民の生活に根ざした物であるかの
証明となる事例を紹介しよう!(o^-')b

な~んて大げさなモンじゃないんですけどね(笑)
でも,ローカルなスーパーに行ったらこんな事態が発生していたので
こりゃぁ,相当なモンだなぁ,と…

県民食か?南部せんべい!_b0070154_17295177.jpg


ね,ひとたな全部,南部せんべいですよ ┐(-。-;)┌
しかも結構な種類が取りそろえてあります.
言っておきますけどね,このスーパー,決して大きなものではないんですよ?
日常的にどれだけ食べる気だ…???

あとね,もう一つご紹介したい物が.
ごま味のスタンダードな南部せんべいの食べ方!
2枚重ねにして,堅めの水飴を挟んで食べるんですよ.
歯にくっつくわ,垂れてくるわで大変なんですが(笑)
おいしいのよ,これがまた.
おせんべいのほのかな塩味と,水飴の甘さがバッチリ合うのです.

で,季節限定ですがこんな便利な?ものも売ってます.

県民食か?南部せんべい!_b0070154_17325510.jpg


最初から水飴が挟んであるので手間いらずです(笑)

県民食か?南部せんべい!_b0070154_17332425.jpg


しかも一回分ずつご丁寧に個装してあります.
板チョコのように一口大に割れるので,垂れてくる心配も少ないです.
いや,これ,考えついた人,本当に偉いよ…
おかげさまで年寄り子供も気楽に楽しめるってモンです.

で,割ってみると…

県民食か?南部せんべい!_b0070154_17361691.jpg


ん~,分かるかなぁ?
真ん中にちょっときらっとしてるでしょ?
それが水飴です.

わかりにくいね.
ちょっくら齧ってみっから…

県民食か?南部せんべい!_b0070154_17363147.jpg


ほい,どうよ~?
今度は分かるよね.
こんなかんじで水飴が入っているわけです.

これ,一口サイズで食べやすいんだけど
歯にくっつくことにはかわりないですから~!!!
くれぐれも詰め物には気をつけて下さいね(笑)
by carambola | 2005-11-03 17:41 | 岩手 | Comments(14)
Commented by fivemonthday at 2005-11-03 18:06
どうもですー。ご訪問おそくなってしまって、ごめんなさいっっ!!
っていうか、南部せんべいびっくりなんですけどー!!
あんなに売られてるなんて!!バリエーションの多さにもびっくり!
どこかで、南部せんべいをお鍋の具にするという話を聞いたことがあるのですが、こんだけあるなら、お鍋用南部せんべいもありそうですね。。 すごいわ!! がんばれ雷おこし。。
Commented by kimcafe at 2005-11-03 19:51
うーすげー!
「まぼろしのあめせんべい」はやくローソンで売り出されないかな~
待ちきれませんよー!(^^ゞ
fiveさんの言ってるのこちら↓で紹介されてるよ
http://rakuaji.exblog.jp/2049006/
Commented by carambola at 2005-11-03 22:41
>fivemonhdayさん
はいはい,いらっしゃいませ~!
私もこれだけスーパーで並べられてるのを見て
かなりビックリしました!
田舎が岩手とはいえ,祖父母は私が生まれる前になくなっているので
あんまり訪れる機会がなかったんですよね.

お鍋の具にするための南部せんべい,ありますよ.
普通の物よりポッテリしていて,かつ包装(密閉状態)がかなり緩いので
見ればすぐに分かると思います.
お鍋に限らず,おみそ汁なんかに割り入れて普段使いしますよ.
Commented by carambola at 2005-11-03 22:44
>kimcafeさん
飴せんべい,寒くないと溶け出てきちゃうんでしょうね.
なかなか苦労の多そうな商品ですよ(笑)
食べてみたいですかぁ?
Commented by baik2 at 2005-11-03 23:38
こりゃ~名前を変えたほうがいいですね!?。
「南部せんべい」から「全部せんべい」に!。(笑)

岩手方面の方、全員歯が丈夫なんでしょうねェ~!。
Commented by いわにゃん at 2005-11-04 10:02 x
なるほど、お鍋やみそ汁の具にね~。
確かにバリエーション多くて、もみじ饅頭に続き驚いた。

水飴を挟むお菓子は、昔に駄菓子屋さんにあったような。
南部せんべいではなかったけど、軽めに焼いた塩味のせんべいで、やや大きかった記憶があります。 (駄菓子だから水飴はかなり少なめだったけどね)
Commented by kutteyarou at 2005-11-04 20:17
うんうん。生活に根ざした煎餅でありますか....
名古屋地区における「えびせんべい」のようなものかな....
Commented by carambola at 2005-11-05 08:26
>Baik2さん
全部せんべいって…珍しくなくなっちゃうじゃないですか(笑)
南部せんべい,子供の頃は周りの縁の所ばっかり食べてました.
…ら,売ってましたよ!縁ばっかりが袋詰めになって(笑)
さすが岩手…侮れない!
Commented by carambola at 2005-11-05 08:28
>いわにゃん
お麩の代わりみたいになるんだよね.
そういえば,お麩も種類が多くて
同じ位のスペースを占領してた!

水飴を挟む塩せんべいは私が子供の頃には無かったけど(笑)
フワフワしたミルクせんべいに梅ジャムとかはさんで食べたな.
子供の頃,南部せんべいで同じ事を試したけど…
美味しくなかった(爆)!
Commented by carambola at 2005-11-05 08:29
>kutteyarouさん
えびせん,名古屋ではそんなにいろいろな種類があるんでしょうか?
ぜひぜひ,リポートを!
Commented by 狸田ポン太 at 2005-11-05 10:12 x
「志賀せんべい」とあるポンが、「シカせんべい」に思えるのは、狸田だけポン??(笑)
Commented by carambola at 2005-11-05 22:16
>ポン太さん
シカ…
ちょっと無理です ┐(-。-;)┌
狸に化かされているのでは(笑)?

シカせんべい,以前自分でも食べてみましたが
…美味しくないですねぇ(爆)
Commented by nameko_room at 2005-11-07 15:49
南部せんべい、お土産でよくもらいましたがこんなに場所とって売ってるとは!!
飴入りのせんべいももらいましたが歯にくっつきまくってどうにも大変でした。
もともとはさんで食べるものだったんですね。味わい方を知らなかったな~。
Commented by carambola at 2005-11-07 16:07
>nameko_roomさん
お久しぶりです~o(>▽<)o
そうなんですよ,私も普通のスーパーにこんなに並んでいるとは
夢にも思ってみませんでした.
観光客が多く来るって言うならまだわかるけど…
南部せんべいに挟む水飴は,透明な物ではなくて
やや褐色がかっていたと思います.
確か,丸い缶に入っていて,
フタを開けるも大変,開けたら開けたで大変(笑)
でも,美味しいんですよね~.
<< 砂風呂で蒸されてきました 南部せんべい作り体験 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧