人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

南部せんべい作り体験

岩手県 盛岡市 ふるさと手作り村にて

岩手と言えば冷麺,ジャージャー麺,南部せんべいですよね~.
南部せんべいも昔はごまとピーナッツくらいしかなかったですけどね
最近はカボチャやらカレーやらチョコレート味なんてのも!
まぁ,いろんな味が出てますね(笑)

ということで,南部せんべい,焼いてきました(笑)!
強制的にピーナッツ味です.

南部せんべい作り体験_b0070154_2154070.jpg

↑まずは生地を細長くのばして,一枚分ずつ切っていきます.
大きすぎると型からはみ出しちゃうから欲張っちゃダメ~(>3<)

南部せんべい作り体験_b0070154_2182630.jpg

一枚分は小さめのピンポンボール大,かな?
くっつかないように断面にも粉をまぶしましょう.

南部せんべい作り体験_b0070154_2194378.jpg

↑それを型の大きさに合わせて適当に伸ばします.
どうせ型に入れたらぎゅーっと押し伸ばすのであくまで大まかに.

南部せんべい作り体験_b0070154_219279.jpg

↑焼き型にピーナッツをバラバラっと入れます.

南部せんべい作り体験_b0070154_21112995.jpg

↑んで,さっき伸ばした生地をかぶせます.
伸ばしたら焼き型のフタをパチンととめます.

南部せんべい作り体験_b0070154_21143422.jpg

↑何度もひっくり返しながら焼いていきましょう~.
すると~

南部せんべい作り体験_b0070154_21133877.jpg

はい,焼き上がり~.
3分もあれば出来ちゃいます(笑)

南部せんべい作り体験_b0070154_21162333.jpg

焼きたてのおせんべいは熱いので,袋に入れて渡してくれます.
体験料100円也!
やってみる価値ありでしょ?

南部せんべい作り体験_b0070154_21153633.jpg

すっかりいい色に焼き上がってますね.
焼きたては柔らかめの食感でケーキ…はオーバーだけど(笑)
ちょっと堅めのパンケーキくらいの歯ごたえで美味しい.
冷めたら冷めたで独自のぱりっとした歯ごたえのおせんべいになります.
もともと生地がクッキーのように甘い生地なので,
どっちの食感でも美味しいよ♪
by carambola | 2005-11-02 21:19 | 岩手 | Comments(12)
Commented by kimcafe at 2005-11-02 22:28
へえ、1個1個手焼なんだ
高級鯛焼きみたいですね
体験料込みで100円なら安いですね(^_^)
Commented by baik2 at 2005-11-02 22:41
Ohh~さすが色々な所に出没されてますネ!。(^^
香ばしい匂いが漂ってきそうです。
一度焼きたての、そのちょっと堅めのパンケーキくらいってやつを
食べてみたいボラ!。
Commented by carambola at 2005-11-02 23:28
>kimcafeさん
実際の工場では機械で焼いてると思いますけどね(^_^;)
でも,こうやって昔はいろり端で焼いて食べたものだそうですよ.
Carambola父の実家にも昔この焼き型があったとか.
Commented by carambola at 2005-11-02 23:30
>Baik2さん
おほほ…現実逃避型ですから(笑)
香ばしい匂いももちろんですが,ピーナッツ味なので
甘~い匂いが充満してました.
焼きたて,初めて食べたときはあまりの歯ごたえのなさに
失敗作かと焦った覚えが(笑)
Commented by yuka_zu at 2005-11-03 00:42
出来立てが食べれるの、最高ですねぇ~♪
写真を拝見して南部煎餅の作り方知りました。昔ながらでいい感じ!
パリンと割って食べたいなぁ。
Commented by carambola at 2005-11-03 00:47
>yuka_zuさん
yuka_zuさん,できたて大好きですもんね(笑)
生地さえ作れちゃえば,家でもフライパンとか使って
作れちゃいそうですよ~?
Commented by くみゃくみゃ at 2005-11-03 10:24 x
うわ〜。
南部煎餅大大大すきなんですよ〜私!

昨日のブログに感化され、昨日はタイ料理を食べてきた^^;
もちろんグリーンカレーを…とおもってたんだけど、
変更してトムカーガイ、ホーモック・ターレーを注文。

……今日のおやつは南部煎餅に決まりです
Commented by carambola at 2005-11-03 10:26
>くみゃくみゃさん
岩手のスーパー,南部せんべいだけで
お菓子のラック上から下まで一個分埋まってるんですよ(笑)
ってすべてのスーパーがそういう訳じゃないでしょうが
私が見たスーパーはそうでした.
文で書いてもわかりにくいですね.
写真撮ってあるので(!)近々アップします(笑)
Commented by CHIKAKO at 2005-11-03 12:00 x
わぁ~ピーナッツの南部せんべい大好き♪
しかも生地が厚めのピーナッツゴロゴロ系のが私好み♪

水あめをつけるならゴマだけどそのまま食べるならやっぱりピーナッツ♪

盛岡に行ったら私も体験してみるね♪
Commented by carambola at 2005-11-03 12:50
>CHIKAKOさん
ピーナッツのはすでにおせんべいじゃないよねぇ(笑)
私も美味しいと思うよ.

水飴をつける食べ方を知っているとは!
さすがCHIKAKO氏!
最初から水飴がサンドしてある南部せんべいもあるの知ってる?
季節限定(涼しいときだけ)みたいだよ.
歯にくっつくけど美味しいんだよねぇ.
Commented by kutteyarou at 2005-11-04 20:19
チト作ってみたいような...
でも、チョコレート味はチトパスなのであります。
Commented by carambola at 2005-11-05 08:31
>kutteyarouさん
まぁ,作ると言っても生地をのばして,
焼き型をくるくるとひっくり返すだけなんですけどね.
あとは全部おばちゃんがやってくれちゃいますし.
チョコレート味が嫌でも,まだまだ10種類以上のお味がありますよ(笑)
<< 県民食か?南部せんべい! タイカレーランチ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧