Kesayangan!

魔よけ貝

沖縄県 奥集落にて

いつの時代のどこの国にも存在した「魔」という存在.
災害や不幸があると「魔」のせいにしてお払いなんかしたりして.

沖縄には,T字路や三叉路に石敢當(いしがんとう:魔物を封じる)があったり,
御嶽(うたき:神様や祖先をまつってある)があったり.
「まぶいぐみ」といって,コケたり,事故にあったり,気が遠くなったりすると
まぶい(魂)を落とした,と言って,まぶいを拾って戻してやる,
なんて風習もある.
日本の中でも特に身近に神や魔物の存在を感じる地域だとおもう.

奥集落は海と山(やんばる)に囲まれた小さな集落.
住民のほとんどはお年寄りであることは以前もお話ししましたよね.
そんな集落を歩いていたら…

b0070154_15273136.jpg


おやおや,なんかぶら下がってるぞ?
なんだこれ?クリスマスの飾りにしては地味だなぁ(笑)

b0070154_15285433.jpg


貝殻だぁ~ Σ( ̄ロ ̄)
しかもなんかトゲトゲしい.
危ないな,これ… ツメみたい.

この貝,クモ貝って言うんだそうです.
奥集落では魔よけとして飾ってるんだそうです.

那覇に帰ってきて,早朝,農連市場をうろうろしていたら
懐かしのクモ貝にまた出会いました.

b0070154_15383315.jpg


中身は酢の物にして食べるといいよ!と
オバアは言ってましたが,分かるかなぁ?
写真左の白っぽいクモ貝,カマのような手?を覗かせているんです.
…食べたくねぇ~ (-"-;)
殻を磨いて魔よけに… が,一番よろしいようです.


明日から,バリ島に行って来ます♡(^-^)
5日には帰って来ちゃいますが,いっぱい新ネタを仕入れてこようと思ってます.
クモ貝持っていこうかな(笑)?
[PR]
by carambola | 2005-04-29 15:41 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(10)
Commented by NicQ at 2005-04-29 20:08 x
ついに出発カウントダウンですね。ウブドを中心にマターリ汁!
プリアタンではティルタサリの演奏と踊りを楽しんで下さい。グスティ姫も素晴らしいが男装の女性を演じる男性舞踊クビャール・トロンポンは最高です。
それと、Margaの猿森には羽根つき猫サイズのフルーツ大蝙蝠が昼間からウジャウジャ飛んでマス。いい写真が撮れそうなんで時間があれば是非。
(あの森、コモドオオトカゲみたいなんが徘徊してます。撮影きぼんぬ)
Commented by kimcafe at 2005-04-29 21:12
酢の物!?
ウマそうじゃん(^^ゞ
でも、食べるにゃ貝を壊さなきゃならないね
魔よけと両立は難しいか・・・
バリ、気をつけていってらっしゃい(^^)/~~~
Commented by kutteyarou at 2005-04-29 21:13
奥だ~!!
ここ、沖縄の超僻地ですよね。
泊まって見たいッス!!
Commented by carambola at 2005-04-30 00:58
>nicQさん
そうです。あと4時間後には出発せねば!
って、今帰ってきたんですが(汗)
ティルタサリ、クビャール・トロンポン、興味ありますね。
ウブドの芸能もここ数年でぐっと種類が増えて
選びさえしなければ毎日何かしら見られるようになりましたね。

モンキーフォレストに何が飛んでるって(笑)?
解説、明日の朝までに気ボンヌ(-o-;)
Commented by carambola at 2005-04-30 00:59
>kimcafeさん
酢の物はいいんだけど…
あのカマみたいな手(じゃないよなぁ)、かなり気持ち悪いですよ。
しかも、殻からなかなか出てこないらしいし(笑)
>バリ、気をつけていってらっしゃい(^^)/~~~
ありがとうございます。新鮮なネタ、仕入れて参ります!
Commented by carambola at 2005-04-30 01:02
>kutteyarouさん
そうです。R58の起点で有名?な奥集落です。
たった一件の共同店舗しかお店がないんですよ。
食堂?は一軒だけありましたが、日中のみの営業。
郵便局は…さすがです。ちゃんとありました(笑)
私は「奥やんばるの里」というバンガロータイプの
宿泊施設に泊まりました。
当然自炊で、沖縄なのにキムチ鍋とか食べてました(笑)
Commented by NicQ at 2005-04-30 01:09 x
ウブドではなくて、タバナン近くのMargaにも猿森があるんです。
去年ヌガラへ向かう途中「でっかいコウモリが見たい」とパスティカに頼んで連れて行ってもらったのがそこです。クロネコにデビルマンの羽が生えたようなのがスイスイ飛んでましたよ。フルーツバットというのでしょうか。
それと、森の中を体長2mくらいのトカゲがはいずってました。ガイドの姐さんは「クロコダイル」と言いましたが、いいえ、あれはコモドオオトカゲと相似形でした。
てなわけで、探検隊よろぴく!
Commented by carambola at 2005-04-30 01:19
>NicQさん
おお~、間に合いましたね(笑)
タバナンの方ですかぁ。行くかなぁ…
聞けば聞くほど恐ろしげな森ですね。
ウブドの猿だけでも恐ろしいのに(笑)
Commented by アールグレイ at 2005-04-30 14:42 x
はじめまして。 沖縄大好きです。
石厳當は確か中国のえらい人の名前で、魔物も恐れて近寄らないとか。
我家も路地の突き当たりにあるので、玄関前に欲しいです。

仕事で半年ほど石垣島に住んだ時、地元の人に海に連れて行ってもらい、クモ貝とシャコ貝の取り方を教えてもらいました。
シャコ貝はおいしいと聞いていましたが、クモ貝もかなりおいしく、その時はバター炒めにしました。 軒先に飾っているものほど大きいのは見つかりませんでしたが、殻がかなり硬くてカナヅチで割って身を取り出しました。

変わって欲しくないというのは旅行者のわがままですが、外国のようだった15年前の印象は強烈でした。 バリ島、気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by carambola at 2005-05-05 16:47
>アールグレイさん
初めまして~。ようこそいらっしゃいましたo(>▽<)o
おいでいただいた早々に留守してごめんなさ~い。
先ほど帰国しました。

沖縄大好きなんですねぇ。
私は実は2年前から沖縄が大好きになった新米です(笑)

>石厳當は確か中国のえらい人の名前で
へ~っ!人の名前だったんだぁ。
いろんな本を読んだけど知らなかったです!
石厳當より、クモ貝飾りましょうよ~。
クモ貝って美味しいんですかぁ。
なんか、見た目がちょっと…ね…(-_-)
バター炒め、コリコリした感じがしそうかな???
殻を割って取り出さなきゃいけないなんて、
こりゃまた食べるのが大変ですね。
誰か身を取り出して、あのカマも取り除いてくれないかなぁ(笑)

>変わって欲しくないというのは旅行者のわがままですが
そうなんですよねぇ。
つい、このまま味のあるままで…なんて思っちゃう。
元からある物を発展させるかたちで進化して欲しいものです。

また遊びに来てくださいね!
沖縄にもネタを仕入れに行かなくちゃ???


<< 行ってきました お野菜色々 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧