人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

カレー大好き♪

インドネシア バリ島にて

私,カレー好きなんですよ.
日本のカレーも好きだけど,さらっとしたタイプのカレーも好き.
でもスープカレーはまだ食べたことない(笑).
さらに言うと,お酒飲み過ぎて胃が弱ってる時なんかに
カツを入れるためにカレーとか食べちゃいます.
ちょっと荒療治(笑)?

家でカレーを作るときは,冷蔵庫の掃除も兼ねます.
タマネギ,ニンジン,ジャガイモは定番ですよね.
そこへ,ナス,ピーマン,カボチャ,セロリ,キノコ類まで何でも入れちゃいます.
さすがにダイコンとかヤマイモなんかは入れたこと無いけど(^_^;)

さてさて,そんな私が好きなカレーの一つがインドネシアのカレー.
辛いというよりはスパイシー.
どちらかというとさっぱりしてます.
味も濃すぎないので,スープ代わりに食べちゃったり.

鶏肉入りがメジャーかな?
カレー・アヤム(Kare Ayam:鶏肉カレー)です.

カレー大好き♪_b0070154_1431529.jpg


具はジャガイモとニンジン.もちろん鶏肉.
これはゴロッと大きな鶏肉が入ったタイプ.

カレー大好き♪_b0070154_1434616.jpg


こちらは全て細切れタイプ・
このパターンの方が多いかも.

食べるときは,一気にスープをご飯にかけちゃうのではなくて
具をすくい取ってご飯と一緒に食べたり,
一口分ずつスープをご飯にかけて食べたり.
スープの方にご飯を入れるのもありです.
私はスプーンにご飯を乗せて,それをスープにつけたりします.

国によってはナンや麺と合わせたり.
少しずつ特徴を変えて,世界中で愛されているカレー.
カレーで世界平和を!なんて,言い過ぎかなぁ(笑)?
by carambola | 2005-04-18 14:03 | バリ・インドネシア | Comments(20)
Commented by pirimiso at 2005-04-18 15:50
わたしもカレーを愛する地球人のひとり。
バリのカレーもさぞ美味いのでしょーネ。(ウットリ…)
そうそう、カレーには、国境も定義も差別も戦争もないし。
「全ての味はカレーに通ず」と言い切らせてもらいましょー。
我が家では、残り物は何でも最後にカレー風食品に変身します。
おでんカレー、ウチだけかと思ったら
デパ地下メニューにもあるらしいですねー。

Commented by Marcellin at 2005-04-18 17:22
この魚のお皿が可愛い!!
でもまさかお醤油いれじゃないですよね~。
Commented by 院長 at 2005-04-18 22:50 x
タイカレーは独特の癖があって余り好きではありません。
やはり食べるならダル・バート(ネパールのカレー定食)が一番です。
Commented by carambola at 2005-04-19 00:06
>pirimisoさん
おおっ!ここにもカレー好きが(笑)!
バリカレーどちらかというと味わいが浅いかと…
(こんな言い方あるかなぁ?)
それにしてもおでんカレーって何ですか?!
美味しいの、それ?!
Commented by carambola at 2005-04-19 00:08
>Marcellinさん
お皿、気に入りました?
でもこのお皿、インドネシアの焼き物なのかなぁ…
ベトナムのバッチャン焼きに近いような気がします。
お醤油、もちろん入れてOKですよ。
そうめんやおそばを食べるとき、カレーを食べるときに
薬味入れに使ってもOKそう…
Commented by carambola at 2005-04-19 00:10
>院長さん
タイカレー、美味しいじゃないですかぁo(>▽<)o
もしかして、ココナツミルクが得意じゃないとか?
ネパールのカレーまだ食べたこと無いです。
でも、ダルって本とかで聞いたことあるかも~!
Commented by pirimiso at 2005-04-19 12:28
おでんカレー。カレーそば、うどんの味を想像してください。
(わたしは、片栗粉でとろみ付けないけど。)
その中に、おでんの具がゴロンゴロンしてます。
和風カレーですなー。
Commented by carambola at 2005-04-19 15:09
>pirimisoさん
あぁ,あぁ~o(>▽<)o
って,味は想像つきましたが具はおでんのまま… 
むぅ~,カレー味のゴボウ巻き? (-"-;)
Commented by 院長 at 2005-04-19 23:12 x
カレーラーメンはカオソーイって言います、ちょっと固麺で長崎皿うどん風の麺です、余り好きでは有りません。それよりチキンビリヤーニ(カウモックガーイ)の方が好きですが一番旨かったのはラングーンのインド人街で食べたチキンビリヤーニです。
Commented by carambola at 2005-04-20 09:47
>院長さん
カオソーイ,イマイチなんですか(笑)?
一度食べてみたかったのですが…
チキンビリヤーニ…聞いたことのない料理です.
調べてみようっと♪
Commented by 院長 at 2005-04-20 22:57 x
カレーラーメンは不味くはないのですが油分がきついので余り合わない様な気がします。
チキンビリヤーニは日本語にするとカレー炊き込みご飯・鳥のモモ肉乗せって感じでしょうか?(笑)
話は変わってご近所で何時も列を作っているカレー屋さんがあります、何時でも行けるので列に並んでまで・・・と思いまだ一度も食べたことありません。(笑)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0203/M0014000417.html
Commented by carambola at 2005-04-21 00:03
>院長さん
あぁぁ、油っぽいのですか。う~ん、苦手かも?
カレー炊き込みご飯、何となくカレーピラフを想像してしまいました。
美味しそうだけど、そのカレーはやっぱりタイカレー味?
う~ん、美味しそう?

列を作ってまで食べたいカレー。さぞかし美味しいんだろうなあ。
でも並ぶのメンドイな(笑)
Commented by 院長 at 2005-04-22 00:02 x
とりあえずココナッツミルクは入っていません、タイではムスリムフードって事になっています。見た目はカレーピラフって言うかドライカレーです。
チェンマイで行きつけの店があります、ムスリムのおじ~ちゃんとおば~ちゃんが2人でやっている店、おふくろの味って感じかな。(笑)
Commented by carambola at 2005-04-22 00:25
>院長さん
ココナツみるく入ってないんですか~。
直に辛そうですね(>_<)
ムスリムフードなんだぁ。じゃぁ…手で食べるの?
Commented by 院長 at 2005-04-22 08:32 x
タイでは手で食べるっていう習慣はありません、基本はスプーンとフォークです。
味は当然辛いですが私が食べられるので激辛とはいえないでしょう。(笑)
Commented by carambola at 2005-04-22 09:02
>院長さん
ムスリムでもスプーンとフォークが基本なんですね.
宗教よりもやっぱり住んでいる土地の習慣が優先かぁ.
またタイに行った時に食べてみたいです♪
Commented by 狸田ポン太 at 2005-04-23 10:58 x
>あぁぁ、油っぽいのですか。う~ん、苦手かも?

院長さんにとっては油っぽいかもしれないポンが、カオソーイはインドやミャンマーのカレーのように油ギトギトではないポンから大丈夫ポン
NicQさんは大好きポン~

普通の麺の上に、揚げ麺が乗っているポンから、好みは分かれるポン

カレー味の麺といえば、太ソーメンにカレー汁をつけて(かけて)食べる「カノムチーン」というものがあるポン

>宗教よりもやっぱり住んでいる土地の習慣が優先かぁ.

素手とイスラームは、関係がないと思うポンが...
Commented by carambola at 2005-04-23 11:21
>ポン太さん
あぁ、NicQさんが前におっしゃっていた物ですね。
なるほど。
麺の上に揚げ麺?そりはまた炭水化物の固まりのような(笑)
一度で二度美味しい感じでしょうか。

あぁ、カレー、食べたくなってきた(単純)!
Commented by ISA at 2005-04-26 23:39 x
そういえばアフリカにもカレーがあるはず・・・
昔、辛さをピリピリという香辛料(唐辛子のタネ)で調節するものを食べた事があります。
Commented by carambola at 2005-04-27 09:37
>ISAさん
カレースパイス,世界中に!って感じですね(笑)
アフリカのカレー,豪快そうです!
<< 嫌がらせ料理? 夕日 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧