Kesayangan!

タイの花飾り

タイ バンコクにて

バリでは花を日常のお供え物によく使うという話をしたけど
タイも負けず劣らず多くの花を使う.
中でもよく使われるのがジャスミン.

b0070154_10273967.jpg


市場でもこんな風にして大量に売っている。

b0070154_10283924.jpg


ジャスミンの他にも,カーネーションやバラ,マリーゴールドなど色とりどり.
バリだと、この花を買っていって各家庭でお供えを作るのが一般的だけど
タイでは、ここからもう一手間が市場で加えられることが多い。

b0070154_10301682.jpg


色々な花を仕入れてきて、こうやって糸でつないでお供えを作る。
手慣れた手つきで、ジャスミンの小さな花がキッチリと隙間無くつながれていく。
所々に色の違う花を入れたり、とってもカラフル。
できあがりは…というと

b0070154_10324742.jpg


うひょ~、まるで生花とは思えない!これ、全部生の花でできてるんだよ?
ものすごく手間がかかりそう!

この花飾り、タイ語でマライといいます。
お寺や町中の祠などで、仏様に対してお供えするのがこのマライ。
お寺はもちろんのこと、
車のバックミラーにぶら下げたりもしているのもよく見かけるし、
観光客向け?にソープで作ったマライも売ってます。
ずっと使えて経済的(笑)?

町中、特にお寺や祠の周辺をちょっと探せば
マライを作りながら売っている露店に出会うはず。
お気に入りを一つ買って、ホテルの部屋に飾っておくのも素敵かも(*^_^*)
[PR]
by carambola | 2005-04-11 11:30 | タイ | Comments(4)
Commented by くみゃくみゃ at 2005-04-12 11:35 x
ジャスミンの香いいですよね〜。好きです。
マライ…いい思い出がありません。エラワンのオバチャンから買うお参りセット、いっつもボラれているような気がする。
kono
この金額内で買えるだけのモノをくれ!と毎回いうのに、山盛りのマライやらお香やらお札やらロウソクやら…で200B請求される。体が小さいんだから持ち歩きにくいっつーの!毎回ケンカして、毎回負けてます。マジ、大過ぎなんだよT.T
Commented by carambola at 2005-04-12 17:49
>くみゃくみゃさん
ね,いい香りですよね(*^_^*)
あんなツボミの状態で,ビニール袋にぎゅうぎゅうに詰めて出荷して
熱気でムンムンムレムレした挙げ句に,
おばちゃんにグイグイ触られて,
おまけに縫い合わされちゃったりしてるのに
な~ぜ~か,茶色くなったりしてないんですよねぇ…不思議だわ.

マライ,一カ所だけにお供えする物じゃないのかも?
お稲荷さんでも,油揚げお供えする所いくつかあるじゃないですか(笑)
そんな感じで「お参りセット」として売られているのかも?
しかし,600円か.結構な額ですな…
Commented by japan-rc at 2005-04-14 10:29 x
本当に南国では、花が多いですね。
神様にささげるという習慣があるからでしょうね。
カラフルで、種類も多いし、日本に比べ安いですね。
しかし、神様にささげる割には、乱雑に扱いますね
Commented by carambola at 2005-04-14 11:50
>japan-rcさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました(*^_^*)

温度が十分あるので,比較的簡単に
花を咲かせることができますからね.
色々な種類の花が咲き乱れていて.本当にうらやましい.
普段使いの花やハーブ,果物,野菜は庭などの
身近なところで作っていることが多いですね.気軽に使えていいなぁ.

一方で,確かに花の扱いは日本人の目から見ると乱雑ですね.
グワシッ!とわしづかみにしたりするし(笑)
花びら一枚かけても,傷一つでもついても,日本ではもう
商品価値を失いますからね.
そういう感覚が彼らは強くないのかも知れませんね(´。`) 
<< アイスキャンディ 木造の駅舎 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧