人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

これが愛玉子だ!

静岡県 浜松市フルーツパークにて

kimcafeさんのところで愛玉子が話題になっていたので 私は愛玉子のもとをご紹介!

愛玉子の果実はこちら!

これが愛玉子だ!_b0070154_11321595.jpg


愛玉子はアイギョクシイタビというクワ科の植物なんですね。
原産地は、期待を裏切らない(笑)台湾!

うへ~、なんか変な色と形…
パッと見、マンゴーみたいですね。
アーウィン、美味しいよねぇ、高いけど。
しかし、これからあんな透明感のあるゼリーができるとは想像も付かない (-"-;)

この果実を割ると中に種が入ってます。
<補足:イチジクのような感じに種が付いているそうです!>
それを布の袋なんかに入れて、水の中でひたすらもむ!
そうすると、だんだん、種のぬるぬるが水に溶け出してきて
その水を容器に入れておいておくと、数時間であのプルプルが完成♡(^-^)
中華食材店なんかでは、乾燥した種子を売ってるみたいですね。
この場合も作り方は同じ。

愛玉子なら、お腹いっぱい食べた後でも
別腹が適用できそうです(笑)
脂っこい中華料理にもぴったりですね。


ママニャ,酒なママ,ポン太さんと一緒に
鯔も愛玉子を日本で食べたよ♪
ちなみに台北で食べた愛玉(アイユイ)はこちら
by carambola | 2005-03-14 11:50 | 果物・植物 | Comments(23)
Commented by kimcafe at 2005-03-14 21:36
へえ、これが実なんですね・・・(^_^)
台湾の愛玉冰の屋台にはよく種(ちっちゃいよ)が飾ってある
けど、こんな実とは思いませんでしたねえ
見た感じはホント、マンゴーっぽいですねえ
Commented by むむむ at 2005-03-14 23:08 x
久しぶりにお節介にやってきました。ゴメンナサイ。
アイギョクシイタビ(カンテンイタビ)の果実のイメージがマンゴーに近いと思われたら困ると考えたからです。アイギョクシイタビは確かにクワ科の植物ですが、クワ科の中でもイチジク属に含まれる果実です。ジャックフルーツやパンノキもクワ科ですので少しイメージを変えなければなりません。アイギョクシイタビをはじめとするイチジク属の植物の特色は隠頭果であるということです。果実の内部に花を咲かせ種子を形成するのです。アイギョクシイタビも観葉植物のベンジャミン、インドゴムノキ、ベンガルボダイジュも、熱帯、亜熱帯で見られるガジュマル、オオイタビ、アコウなどもイチジク属(フィクス属)の植物で、いずれもイチジクと同じような果実をつけるのが特色です。
ですから、carambolaさんの写真の外見はマンゴーのように見えますが、実はイチジクであることを知って欲しいのです。台湾では熟した果実を収穫して果実を半分に割り、種子が表に出るようにひっくり返して乾燥し、販売しています。作り方はスターフルーツさんの説明の通りです。
Commented by carambola at 2005-03-14 23:40
>kimcafeさん
ね、見た感じマンゴーっぽいですよね。
でも、むむむさんがおっしゃるとおり
花の咲かせ方が全く違うんですね。へ~。
Commented by carambola at 2005-03-14 23:42
>むむむさん
お久しぶりにいらっしゃいませ(笑) 
最近お見かけしないなぁ、とは思っていましたが。
愛玉子は私の嫌いな隠頭花なんですか(笑)。
そりゃ知らなかった。
今度植物園で見かけたら一個パクって来て
切って中を見てみなくては(笑)

Commented by 狸田ポン太 at 2005-03-15 07:06 x
◎carambolaさん、むむむさん
アイギョクシイタビの断面写真を見つけてきたポン~
http://plaza.across.or.jp/~marion/no49.html

ここに書いてある、日暮里の店は、狸田、以前から気になっていたポン
(kimcafeさんが紹介している、reoさんの「愛玉子★第二弾★」に載っている店ポン)

ところで、このアイギョクシイタビ、プルプルになるのはペクチンの働きらしいポンが、アイギョクシイタビだけでも固まるポン?
それとも酸を加えるポン?
Commented by むむむ at 2005-03-15 08:05 x
アイギョクシイタビの乾燥品はちょっと不気味かも。内蔵・腸の柔毛に似ているのでゲテモノ系です。でもcarambolaさんには親しみが持てるかも。
台湾で愛玉子を作ったことがあるのですが、乾燥品の10~20倍くらいの水を加えてしばらくもみほぐし、20~30分放置しておくだけでプルプル似固まります。このプルプルはポン太さんの指摘通りペクチンの一種でuronic acidのカリ塩、カルシウム塩だとされています。
ペクチンが凝固するメカニズムについてはcarambolaさんの生化学に頼るしかありません。
Commented by carambola at 2005-03-15 10:32
>ポン太さん
断面写真、ありがとうございます。
む~、想像していたよりはゲテゲテしていなかったけど
私は触りたくないかも…

私が調べた中では、むむむさんもおっしゃっているとおり
特に添加物無しで、放置しておけば固まるようです。
Commented by carambola at 2005-03-15 10:41
>むむむさん
更なる解説ありがとうございます。
乾燥品は… 見ないように努めようと思います(笑)

ペクチン凝固メカニズムは置いておいて(と、逃げる)
イチジク属だと言うことと、
ポン太さんが探して下さった果実断面を見て思ったのですが
果肉部は食べられる???
Commented by むむむ at 2005-03-15 13:11 x
アイギョクシイタビの果実が生で食べられるかどうか、残念ながら食べてみたことがないのでお答えできません。
ただ、アイギョクシイタビに近縁のオオイタビはかじったことがあります。アイギョクシイタビの果実の長さが7~8㎝であるのに大して、オオイタビは5~6㎝とやや小型ですがよく熟すと紫黒色になってとてもおいしそうです。柔らかく熟した果実を囓ってみたのですがイチジクのような甘味は感じられませんでした。宮崎や鹿児島、沖縄などでは、石垣や壁や樹にはい上がって果実を成らせています。でも現地の人は食べないようで、おいしくないからだと思われます。食感はイチジクによく似ています。
オオイタビ、フィクス プミラはトピアリーなどに利用する小さな葉の蔓植物ですが、塀の上などに立ちあがると樹木のように茂り、果実を着ける不思議な植物です。日本では壁面の装飾にオオイタビを利用していますが、台湾ではアイギョクシイタビと同じように利用しているそうで、生でも食べるのだそうです。多少甘い品種があるのかもしれませんね。
Commented by carambola at 2005-03-15 13:50
>むむむさん
なるほど、きっと美味しくないんですね(笑)
見た目はマンゴーみたいで美味しそうなのにねぇ…
種ごと食べたらお腹の中で固まったりして(笑) 
おほほ~( ̄m ̄*)
Commented by 狸田ポン太 at 2005-03-16 02:34 x
そのままで、ゼリー状になるというポンなら、結構優れものの果実ポン~
一家に1本あると、色々と使えそうポン~(笑)
Commented by carambola at 2005-03-16 14:51
>ポン太さん
毎日愛玉子食べられますよねぇ(笑)
お風呂にゆず湯のように愛玉子の種を袋に入れて浮かべておくとか(笑)
食べ放題だ( ゜Д゜)☆
Commented by Marcellin at 2005-03-16 23:33
愛玉子といえば谷中。怪しいお店があって入れなかったです。。。
でもそこ有名らしい。。。

写真見たらバナナの花思い出しました。
小石川の植物園いきたいよぉ。
Commented by carambola at 2005-03-16 23:59
>Marcellinさん
愛玉子、みんな好きですね♪
私は今までに一度しか食べたことありません。
しかもバーミ○ンで(笑)

バ、バナナ…?
あ、でも何となく言いたいことはわかるかも?

Commented by I.S.A at 2005-03-18 22:46 x
Marcellin さん、谷中の愛玉子、入ったことがありますよ〜
愛玉子自体には味はほとんどなくて、シロップをかけるんですよね。
でも台湾では昔からレモンシロップだったのか?
という疑問に、レモンシロップが一番感じが似ているから・・・というようなことを店のオバァが言ってたような・・・
もーうろおぼえです、すみません。
むむむさん、台湾では何をかけて食べるんでしょう?
Commented by Marcellin at 2005-03-19 23:06
I.S.Aさん
谷中のお店はいられたんですね~。おいしかったですか?
私食べたことないのです。。。
どうしても他のおやつの方に目がいってしまって。。。
レモンシロップがかかってるのですねぇ。
Commented by I.S.A at 2005-03-22 00:39 x
Marcellin さん、おいしいというよりのどごしがよくてお腹がふくれる・・・という感じでした。
たぶん昔もそんな感じで食べられていたのかも・・・
Commented by tanukidaponta at 2006-12-14 23:11
ということで、日本の愛玉子の店をアップしたポン
Commented by carambola at 2006-12-15 07:05
>ポン太さん
懐かしい記事にTBありがとうございます~!
Commented by wan_chai at 2006-12-16 18:03
こ・こんなに古い記事だったポン?!

でも、かなり勉強になりますた。
凝固のメカニズムはサパーリですが・・・。
Commented by carambola at 2006-12-17 09:08
>wan_chaiさん
>こ・こんなに古い記事だったポン?!
鯔が二十代だった2005年はそんな昔の話ではないボラ~!ψ(`∇´)ψ
Commented by marunyanpekenyan at 2007-06-25 09:10
お~~ままにゃが30代だった2005年の記事にゃんや~
え”ぇ”~~^^v
Commented by carambola at 2007-06-25 09:58
>ママニャさん
2005年といえば鯔が三十路に足を突っ込んだ年でございます…
<< ど迫力! 奥のネコ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧