人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

大ボリュームのお刺身定食

徳島県阿南市 弘伸丸にて

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_8284463.jpg


青空にたなびく大漁旗.
(破れているのはご愛嬌?)
この旗が揚がっていたら弘伸丸(こうしんまる)がやっている証.

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_8292914.jpg


弘伸丸は漁師さんがやっている食堂です.
徳島県の東南部に伊座利地区という場所があるのですが
そこで水揚げされたお魚を食べさせてくれます.
弘伸丸は漁の合間?というか,定置網漁をしている間だけの営業だそうで
夏から秋にかけては大漁旗は上がっていません(=休業)ので注意が必要です.
ちなみに昨年は,6月頃から「10月まで夏休み」と
ざっくりとした張り紙がしてありました(笑)

↑の写真は,平日の昼時間ですが,常にお客さんが待っている状態.
鯔が行った時も,すでに10人ほど待っていたので諦めようかと思ったのですが
思いのほか回転が速く,15分も待てば中へ入ることができました.

メニューは
刺身,焼き魚,煮魚,カマ焼き,づけ丼,イカ丼,かぶと煮は800円,
天ぷら,天丼は1000円,
イレギュラーで,「本日のおすすめ刺身(ブリ・平目)」1000円というのもありました.
鯔は出てくるのが早そうな(笑)刺身定食800円をチョイス☆

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_830480.jpg


小ざっぱりとした店内はお客さんでいっぱい.
平日ということもあってか,
ちらほらと長居をしている女性客がいましたが
お客さんのほとんどは仕事途中に立ち寄った男性で
20分ほどで席を立っている人がほとんど.
水,お茶はセルフなので,自分で動きましょう(笑)

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_8292888.jpg


ジャ~~~ン!
お刺身定食800円.
って,お刺身の量が半端ない!
ご飯はお代わり自由で,
わかめのお味噌汁に小鉢2種,お漬物がついて来ます.

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_8284224.jpg


イカ,タイ,ヒラメ,カンパチ,ブリ,イサキ?
6種類,18切れのお刺身がお皿の上に所狭しとてんこ盛りに.

大ボリュームのお刺身定食_b0070154_8284472.jpg


これで800円は安いなぁ…
しかも,一切れ一切れが分厚い…
お刺身は歯ごたえがあって,
正直だんだん顎が疲れてきたり(笑)
お刺身でご飯を食べるというよりは,
ご飯でお刺身を食べる感じでしたが
何とか完食(V)o¥o(V)

周りを見渡すと,煮魚や焼き魚など
どれもボリューム満点でおいしそうでした.
今度はカマ焼きとか焼き魚を食べてみたいなぁ…

東京でも1150円で同じくらいのボリュームお刺身定食を食べられるお店を
ポン太さんが紹介してます→こちら
by carambola | 2014-05-11 09:23 | 徳島 | Comments(14)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-11 16:28
サッさと食べて席を空けてくれるなんてステキだワ。
食べ終えて、それも待ってる人がいるのにどかない人って
いるじゃない。すばらしい習慣です。
¥800でボリュームたっぷりのお刺身が食べられるなんて
流石四国よね。銀座のランチなら¥1500は間違いないもの。
アゴ使い過ぎて、エラはらせないでね。


Commented by bossba at 2014-05-11 17:53
こりゃ、二人でも十分な量
食べきれなかったら、タッパーで漬けにして持って帰ってもいい?
Commented by tanukidaponta at 2014-05-11 18:11
これに対抗できるのは、値段ばっかり高い築地ではなくて、千住旭町の味久ポン~~(笑)

TBさせてもらったポン~
Commented by arak_okano at 2014-05-11 20:58
凄い、凄い、驚きました。
いっぱいお酒ですよ、バグースです。
Commented by tokunosuke23 at 2014-05-12 20:27
すごいの一言。
Commented by pudina at 2014-05-12 21:55
破れた大漁旗は初めて見た気がするけれど(笑)こういう雰囲気の食堂好きです。
お刺身も顎が疲れるくらい新鮮だったのですね!
カマ焼きや焼き魚定食も見てみたいです。
所長の東京代表の方も見てきました(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-05-16 22:26
18切れで800円
すごい~!
日本ってええにゃぁ~!
Commented by carambola at 2014-06-07 21:06
>ソーニャさん
徳島もそんなに物価が安いわけではないので
この800円は破格よ~.
徳島ラーメンもちょっといいところだとそれくらいするもの.

そうそう,徳島でそそくさと席を立つ,なんて
時間の感覚があったなんて(笑)
ちょっと感動したよw
Commented by carambola at 2014-06-07 21:07
>bossbaさん
冬なら間違いなく持ち帰るけど
夏は漬けにしてもどうかなぁ…
クーラーボックスも持参で行かないとね(笑)
Commented by carambola at 2014-06-07 21:09
>ポン太さん
東京でもこんなおおざっぱな(笑)
定食が食べられるところがあるのね~.
Commented by carambola at 2014-06-07 21:10
>アラックさん
壁際には一升瓶もたくさん並んでいたので
夜にはきっとこれを肴に飲む人達が集まるんだと思います☆
Commented by carambola at 2014-06-07 21:10
>徳さん
阿字観でも…
つぶれるか,普通はw
Commented by carambola at 2014-06-07 21:12
>pudinaさん
風が強いから大漁旗も破れちゃうのかなぁ…
船につけてあったら,なんか縁起悪いよね(笑)

しめ方の違いだとは思うんだけど
関東で食べるより,関西のお刺身って
コリコリと歯ごたえが強いよね.
このお刺身たちは厚みもあったので顎が疲れちゃったよ(笑)
Commented by carambola at 2014-06-07 21:12
>ママニャさん
産地ならでは,ジャワ~.
それにしても800円は嬉しい♪
<< ワニ肉のから揚げ バリ・ウブド@Apr.2014... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧