人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

フィッシュカツ

ポン太さんが徳島のアンテナショップで
徳島名物の「かつ天」と「しいたけ」を買って食べていたので
↑お買い上げありがとうございますm(_ _)m
なんちゃって徳島県人の鯔がフィッシュカツについてご紹介.

フィッシュカツ_b0070154_1411441.jpg


ジャン☆
とある(笑)徳島県内大手地元スーパーの練り物売り場です.
ここでは4種類のフィッシュカツを販売.
比較的種類は多い方かな?
でも違うスーパーではこの4種類以外のフィッシュカツも数種類あるので
県内に流通しているフィッシュカツは10種類近くあるんじゃないかな???

まずはフィシュカツがどんなものかを説明しないとね(笑)
えっと,魚肉(原料は色々)の練り物を平たく伸ばしてパン粉をつけてフライにしてあります.
甘辛くて,カレー粉の風味がきいています.
カレー風味の強いものはピリリと辛さを感じるくらい.
まぁ,駄菓子っぽさを感じさせる(笑)そんな一品です.

フィッシュカツ_b0070154_1421765.jpg


ポン太さんが買っていたのはこれ.
谷ちくわ商店の「かつ天」.
写真は2枚入り(178円)ですが,3枚入りや5枚入りもあります.
高級品の部類に入るので(笑),カツの部分が分厚くて食べごたえがあります.

フィッシュカツ_b0070154_1423121.jpg


これは津久司の「つくしのフィッシュカツ」
2枚入りで178円.
鯔,なぜかこれはまだ買ったことがないんです.
そのうち割引シールがついたら買います(笑)

フィッシュカツ_b0070154_1422789.jpg


鯔がよく買うのはこれ.
水穂のフィッシュカツ 7枚入りで128円とお手頃です.
短冊形なのでお弁当など,少しずつ使いやすいのと
カレー味が濃いのがお気にいりです.

フィッシュカツ_b0070154_1421855.jpg


これらのフィッシュカツ,時々(いや,割と頻繁に),割引処分になっています.
鯔はもちろんそこ狙い(笑)
冷凍保存が可能なので,
「半額」のシールがついていたらすかさずゲットして
冷凍庫に入れてぼちぼち使います(^m^)

フィッシュカツ_b0070154_1421599.jpg


食べ方ですが,まずはそのままシンプルに.
レンジで温めるだけでももちろん美味しいですが,
フライパンやトースターで表面をカリッと焼くと
美味しさが断然違います.
ちょっとひと手間,大事!

フィッシュカツ_b0070154_1422848.jpg


しか~し!
徳島の人はフィッシュカツをそのまま食べるよりも
何らかの加工をして食べることが多いんだそうです.

その一つが,肉野菜炒めならぬ,フィッシュカツ野菜炒め?
野菜をザックリと炒めたら,刻んだフィッシュフライを加えて
味を調えますが,フィッシュカツのカレー味がしみ出してきて
なんとも美味しい野菜炒めに変身します♪
最後に溶き卵でからめるとますます美味しい!
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです.

フィッシュカツ_b0070154_1422911.jpg


お弁当と言えば…
フィッシュかつを使ったかつ丼,なんてのもあります.
適当な大きさに切ったフィッシュかつとスライス玉ねぎを
麺つゆでサッと煮て,最後に溶き卵をかけて出来上がり!
の超簡単レシピ.
これもまたカレー風味がきいていて美味しい!
ご飯がバンバン進む一品です.

フィッシュカツ_b0070154_14581542.jpg


徳島と言えば,甘い金時豆の入ったお好み焼き「まめ玉」が
B級グルメとして一部で(笑)有名ですが
フィッシュカツだってお好み焼きに入ります.
豚玉ならぬフィッシュカツ玉☆
他の料理に比べると,ソースやマヨネーズの味にかき消されてしまうため
フィッシュカツの個性は出にくいけど,
ふんわり柔らかいフィッシュカツとお好み焼きの相性はいいです.

そんなこんなで,そのままでも加工しても美味しいフィッシュカツ.
徳島県内では,スーパーやお土産店,空港など,
東京では,有楽町の交通会館内「トモニ市場」もしくは銀座一丁目「ええもんあるでぇ徳島
その他,「ローソン飯田橋三丁目店」もしくは「ローソン虎の門巴町店」で扱っています.
見かけたらぜひ,お試しを♪
by carambola | 2014-01-19 15:12 | 徳島 | Comments(20)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-19 15:33
おぉ いまひとつ ピン!と来にゃいけど
素材からすると美味しそうで弁理にゃんだにゃ?
東京では入手可能にゃんだ~!
Commented by carambola at 2014-01-19 17:19
>ママニャさん
ピン☆とくるようにフィッシュカツの説明を追記しましたぁ~.
魚肉ソーセージのフライみたいな感じかなぁ?
Commented by cookie_mel at 2014-01-19 18:24
野菜炒めが美味しそうだね。
単品だとちょっとジャンクそうだけど、
野菜たっぷり炒めがシャキシャキとふわっとで美味しそう。
それよりボラちゃんの冷凍庫、そのまま欲しいな!
Commented by arak_okano at 2014-01-19 20:53
割り引き値段にバグースです。アラックは値引きがあると
もう嬉しくなってしまいますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-19 22:21
元上司が香川出身だったので、トモニ市場には随分通って、
ポイントカードも持ってるよん。
フィッシュカツは温めてか卵で閉じてましたが、
お好み焼きも美味しそう♡

ただ今、冷蔵庫で確認してきました。うちのフィッシュカツは
池添のミニカツ6枚入りでした。
Commented by tanukidaponta at 2014-01-20 01:42
かつ丼は、なかなか良いと思うポン
肉なしでも意外と良かったポンで、安売りしてたら試してみるポン~
TB返ししたポン
Commented by magomagom at 2014-01-20 18:27
へえ!フィシュカツって 焼いて そのまま食べるのかと思ってたけど
色々 調理するんだねえ。
野菜炒めにするなんて 意外だわ! もっと 意外なのは お好み焼きに
入れることだけど・・・(笑) 金時豆入りのお好み焼きも びっくりしたけど
フィシュカツ入りも すごい!
Commented by tokunosuke23 at 2014-01-20 21:15
フィシュカツとは、さつま揚げのフライと思えばいいのでしょかね、
さつま揚げ、かまぼこの類は、大好きです。
Commented by toramaman at 2014-01-20 21:20
フィッシュカツ って にゃんか駄菓子 っぽいものなのね^^
にゃあるほど フィッシュカツ♪
料理法も えろえろあるし 食べてみたいけど 何処でゲットしたらええんやろ?・・?
Commented by pudina at 2014-01-24 22:40
すごい詳細レポートでフィッシュカツの全て(?)がよく分かりました!
カツ丼、野菜炒めもおいしそう。ポンポコ研究所で見てから気になっていたので、関西でも売っていたら、今度食べてみます。
Commented by carambola at 2014-01-26 16:52
>クッキーさん
フィッシュカツ,駄菓子っぽいでしょ(笑)
でもこのジャンクさがたまらないのだ.
ソースとマヨなんてかけた日にゃwww

鯔の冷凍庫,欲しい(笑)?
半額肉たちがびっしりと詰まってます.
Commented by carambola at 2014-01-26 16:53
>アラックさん
鯔は基本値引きシールの付いたものを
見つけて,それで何が作れるかを考えてます.
半額はデカい!
Commented by carambola at 2014-01-26 16:55
>ソーニャさん
東京にいてリアルタイムでフィッシュカツが冷蔵庫に入っている人って
なかなかいないと思うよ’笑)
衣がついてるから,出汁を含ませるような料理にもすごく合います.
トモニ市場でも時々値引きシールついてるから
そういう時にゲットして冷凍庫へ入れておきましょう~!
Commented by carambola at 2014-01-26 16:57
>ポン太さん
フィッシュカツなどなど,お買い上げありがとうございました(笑)
フィッシュカツも,薄いの厚いの,丸いの四角いの,
色んな種類があるので,食べ方によって使い分けるといいのかも?
Commented by carambola at 2014-01-26 16:58
>酒なママさん
そのままでももちろん美味しいけど
衣に野菜の汁とか出汁とかが染みると
またまた美味しいです~.
冷凍がきくので非常食に便利!
Commented by carambola at 2014-01-26 16:58
>徳さん
ん~,さつま揚げのフライと言うよりは
魚肉ソーセージのフライって感じかな?
とにかくジャンクです(笑)
Commented by carambola at 2014-01-26 17:00
>寅ママさん
駄菓子のソースカツって知ってる?
あれがもっと肉厚になった感じです.
お買い上げは,記事の最後にも書いてあるけど,
有楽町・銀座のアンテナショップか
飯田橋,虎ノ門のローソンでどうぞ~.
Commented by carambola at 2014-01-26 17:02
>pudinaさん
ただ焼くだけじゃなくて,色々な調理法があると
益々もって気になるでしょう(笑)?
関西でアンテナショップ的なところがあれば買えると思うけど
いっそ,徳島まで買いに来た方が早いかも(笑)
Commented by brd at 2014-02-17 19:06
遅コメントすみません~。
徳島グルメ、魅惑的~。
お好み焼きwithフィッシュカツが、こっちにはないのでで気になる!
(実はお好み焼き大好き)お好み焼きにカツ入れるっていいかもね。
まめ玉も気になるなあ。
有楽町に行ったらカツ天買って見ます!

(ゆ)
Commented by carambola at 2014-03-02 12:01
>(ゆ)さん
フィッシュカツは,駄菓子のビッ●カツを上等にした感じです(笑)
あれが好きな人は,フィッシュカツをえらく気に入るはず♪
マヨ&ソースでジャンクに食べるのもおススメですよ!
<< タイスキ タイ@Dec.2013で買ったもの >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧