人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

カノム ファックブア

タイ バンコクにて

カノム ファックブア_b0070154_15554029.jpg


夕方,ブーラブラと路地を歩いていたら
何やら甘い油の匂いが…
おばあちゃん,何作ってるの~?

カノム ファックブア_b0070154_1555386.jpg


1つください,お願いすると,
あいよ,と白いどろっとしたものを油の中に落とすおばあちゃん.
こりゃー,カロリー高そう(笑)
生地はどうやら米粉を溶いたもののよう.

カノム ファックブア_b0070154_15553970.jpg


ひっくり返すことはせずに,じっくりジュワ~っと上げていきます.
真ん中の生地が厚いから,火が通るまで思ったよりも時間がかかります.
のんびりした商売だなぁ(笑)

カノム ファックブア_b0070154_1555258.jpg


まんべんなく揚げ色がついて
ぷわ~っと浮いてきたら揚げ上がり.
おばあちゃん,串でヒョイっと拾いあげ,
紙の上に置いて油を切ります.

カノム ファックブア_b0070154_15554252.jpg


はいよ!と紙に包んで渡してくれたカノムファックブア.
こうやって持ってるけど,実はかなり熱い(・・;)

なんだか見た目は「歌舞伎揚げ」のよう.
美味しいよね,歌舞伎揚げ♡ <違う

カノム ファックブア_b0070154_1555432.jpg


揚げている時に上を向いていた面は綺麗に凹んでます.
フチがカリカリで美味しそうだなぁ~.

カノム ファックブア_b0070154_1555558.jpg


食べてみるとあら,不思議な食感.
見た目通り,周りはカリカリだけど,
中は米粉だからムッチリ.
ココナツミルクの風味がきいていて
優しい甘さで美味しい~(^O^)
ただし,油で揚げているのと,米粉で出来ているからか
1つ食べたら結構ずっしりきます.

揚げたて熱々はもちろん一番美味しいけど,
冷めてぺったりしたのも美味しい.
牛乳と一緒に食べたい,そんな優しい味のお菓子でした.
by carambola | 2013-11-17 15:57 | タイ | Comments(22)
Commented by toramaman at 2013-11-17 19:24
表から見ると 歌舞伎揚げ 裏から見ると キノコ?・・?
はて その実態は 優しい甘~いお菓子なのね^^
わたしの 一日の総カロリーが ぎっしり詰まっていそうだわ ^^;
熱々より 冷めてべったりしたのに 興味あり~~
Commented by mayis-havaalani at 2013-11-17 19:57
油がきれいで安心(爆)
塩かけてしょっぱくしても練乳かけて甘ぁ~くしてもおいしそうですねえ。
狐色の揚げ色がたまらんなあ…ちょうどあるポテチ食べようっと。
Commented by magomagom at 2013-11-17 21:41
「歌舞伎揚」って ぼんち揚げみたいなあられのことよね?
あれって 食べだすと キリがないね^^
このカノムファックブアって言うのは 米粉で作ってるのね♪
美味しそう!冷めても美味しいって言うのが 嬉しいね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 22:10
一目見て、牛乳で食べたら美味しさ倍増って思いました。
鯔ちゃんの説明でシッカリ想像ができました。
オバちゃんのお鍋いいなぁ。この鍋なら油少量で済んで経済的。
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-17 22:41 x
たびなれてないしぃ~~
タイに行った時こういうおみせ探検しなかってざんねんむにゃんでつう
きっとジェったいおいしいんだろうけどにゃあ
ところで「 乕 」←これってどうよむのぉ??ヤッパ、鯔でしょうかっ???
なんて字かわからにゃい・・・むつかしいじでつね
Commented by tanukidaponta at 2013-11-17 23:48
あ”~~!
このおばあさん、知ってるポン~~!
この屋台をやりながら、2人の子供を医者と弁護士にしたと言っていたポン
今ではほとんど見られないお菓子ポンが、昔ながらのものを今も残している貴重なおばあさんポン!!
Commented by s@nas at 2013-11-18 20:30 x
お久しぶりです。揚げ菓子、美味しそうですね。ハイカロリー。
ところで、最近用賀に越してきました。
Commented by pudina at 2013-11-19 21:45
米粉とココナツのムッチリしたお菓子って好きです。火傷しそうだけど、揚げたてを売ってくれるのもよいですね!
そして広いバンコクなのに狸田所長のお知り合いだというのにびっくりしたポン(笑)
Commented by bossba at 2013-11-24 09:15
路上の買い食い、アジア旅行の楽しみ、小銭で買える幸せ
年々食が細くなっちゃって
三度の食事がちゃんと食べられなくなっちゃうのが悲しいけど

Commented by tokunosuke23 at 2013-11-26 20:40
このおばちゃまは単品で勝負しているのでしょうか?
それともこのお菓子のチェーン店のオーナーなのでしょうか。
医者と弁護士の子供の学費をよく捻出できたものだと感心してます。
Commented by carambola at 2013-12-07 18:21
>寅ママさん
そうそう,見た目,しいたけだよね~(笑)
甘いしいたけ…うへっw
揚げたて,冷めてから,二度おいしい,
なんともおいしいお菓子だよね~.
Commented by carambola at 2013-12-07 18:23
>mayis-havaalaniさん
これに更に練乳(*゚▽゚*)アマイヨ~

鯔が買った分でどうやら売り切れだったように見えたけど
確かに油が綺麗なのよねぇ.
取り替えたばかりだったのかな?
Commented by carambola at 2013-12-07 18:25
>酒なママさん
米粉でできたドーナツみたいなもんだよね.
優しい家庭の味って感じ♪

ボンチ揚げ,止まらないよね~(笑)
後で喉が乾いて大変なことになるけどw
Commented by carambola at 2013-12-07 18:26
>ソーニャさん
ココナツミルクの香りが優しい
手作り菓子って感じだったよ~.

この手の鍋,タイに行けばどこででも売ってるよ~.
鍋の買い付けに行っちゃえ(笑)!
Commented by carambola at 2013-12-07 18:30
>福にゃんママさん
福にゃんママのサイトに「鯔」って入れると
なぜか「乕」に変換されちゃうんだよね~.
なんでだろ(´ω`)

このお菓子,小さいたこ焼きサイズのはよく見かけるんだけど
型を使わないで,ドーナツみたいに揚げてるのは初めて見ました~.
かなりレアな屋台だと思うなぁ.

Commented by carambola at 2013-12-07 18:32
>ポン太さん
えぇぇぇ?知ってる?
このおばあさん,実は有名人だったり?
さらに,この揚げ菓子から医者と弁護士~???
なんかテレビ番組のネタになりそうなお婆さんだったんだなぁ.
Commented by carambola at 2013-12-07 18:40
>s@nasさん
うぉ~,久しぶりぃ!!!
結婚おめでとう♪

米粉のお菓子って,もっちもちして美味しいよね.
おやつにするにはお腹にたまるけどw
Commented by carambola at 2013-12-07 18:44
>pudinaさん
珍しい屋台だからパッと目につくとは思うけど
同じ人を知ってるって言われるとびっくりするよね(笑)
また食べたいけど,このお婆さんにまた会える確率は低いだろうなぁ~.
Commented by carambola at 2013-12-07 18:46
>bossbaさん
そうそう,食べたいものは色々あるけど
つまみ食いばかりしてると,肝心なごはんが食べられなくなっちゃうのよね~.
牛みたいに胃袋が4つあればいいのに(笑)
Commented by carambola at 2013-12-07 18:47
>徳さん
いや~,単品だと思うんですが
でも,医者と弁護士…
実は大手食品会社のオーナーだったり(笑)?
Commented by kendaipapa1969 at 2013-12-08 20:32
やっぱり粉モンは、どこの国でも美味しいモノの王道ですなー。
ココナツミルク風味というのが良くわからないんだけど。。。

家でも出来ないですかね???
Commented by carambola at 2013-12-15 21:25
>kendaiさん
ココナツミルクは、練乳みたいな
濃厚な味ですー。
ココナツミルク、日本でも手に入るので
米粉と砂糖があれば再現可能だと思いまーす。
やってみる(笑)?
<< 祖谷のかずら橋 鳴ちゅるうどん,再び >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧