人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

果物のお漬物

果物のお漬物_b0070154_15131485.jpg


タイやミヤンマーなどの街中でよく見かけるカットフルーツ屋さん.
食べやすく一口大に切られたパパイア,マンゴー,グァバ,
パインアップルやサトウキビなどの果物が
小袋に詰められて売られています.
ちょっと小腹が空いたときに便利♪

果物のお漬物_b0070154_15132431.jpg


屋台にもよりますが,果物だけでなくお漬物が売られていることも.
これもやっぱり小袋に入れてくれます.
鯔,このお漬物がず~~~っと気になっていたのですが
↑初・渡タイ時からだからかれこれ15年以上(笑)
もともとお漬物があまり好きではない鯔.
試す勇気がなくて,でもず~~~っと気になり続けていたのでした(笑)

果物のお漬物_b0070154_15284743.jpg


ということで,いよいよ買ってみました(笑)
2種類ミックスにしてもらい500k(約50円).

果物のお漬物_b0070154_15132567.jpg


これはナツメ.
果物として食べると,シャリシャリとした青リンゴのような味がします.
かじってみたら…
…ん?特に味がないなぁ…
果物のお漬物はどれも甘酢で漬けてあるようでしたが,
まさにその味がするだけ(笑)
それより,なんだかぬるっとした食感が気になる…(-_-;)コレハスキジャナイ
気にくわないので,一口でポイッ☆←ごめんなさい

果物のお漬物_b0070154_15131723.jpg


もう一つはアメダマノキの実.
真ん中に花のような形(実の形とほぼ同じ)の種が一つ入っているので
食べる時は,ガリッといかないように注意が必要です.
シャリシャリとした食感が楽しいけど,とっても酸っぱい&えぐいので
あんまり果物としては食べません.
シロップや甘酢で漬けて加工するのが主かな.
かじってみたら…
げ~,お漬物になってもやっぱりエグイ~(+o+)
…と言うことで,ごめんなさい,これもポイッ☆

果物のお漬物_b0070154_15131629.jpg


最後の望みはこれ,ブドウです.
皮ごとパリパリっと食べられるタイプ.
これも一袋500k(約50円)でした.

果物のお漬物_b0070154_15132361.jpg


しかし小さいな~(笑)
小さいくせに種ありなので種を出すのがちょっと面倒w
でも,えぐくもないし,酸っぱくもなくてこれは美味しい!
                           ↑気に入った
これはほら,あれだよ,
駄菓子のスモモの味だ~(^O^)
鯔,あのスモモが大好きで,
真っ赤な汁を咽ながらちみちみ飲むのが好きだったので
このブドウのお漬物はとっても気に入りました(笑)
これは捨てない☆

果物のお漬物_b0070154_15132481.jpg


ブドウのお漬物にはパウダーがついて来ました.
唐辛子と塩,砂糖のミックスかと思ったら,違う!
これ,今までに食べたことある味だなぁ…
なんだっけなぁ…と言いながら
何度もパウダーだけ食べているうちに答えが出ました.
「カツオ味のふりかけだ(笑)!」
ちょっとピリッとしたカツオのふりかけそのものの味がします.
それをちょいちょいっとつけて食べるのですが
…う~ん,これ,あってもなくてもいいかなぁ^m^;
でも,パウダーの味自体は気に入ったので,
それだけを指につけて,ペロペロしゃぶってました.
ご飯にかけて食べたら美味しいだろうなぁ(笑)←ふりかけじゃないって
by carambola | 2013-01-26 15:58 | ミヤンマー | Comments(16)
Commented by tokunosuke23 at 2013-01-26 17:01
ご栄転おめでとうございます。

口には出しませんでしたが、鯔ちゃんが大好きでした。
辺境の地に赴かれるという事で、さみしくなると同時に、東京が静かになる
かもしれないという期待と不安が入り混じっております。

いい加減な、というよりおおらかな、そして気が多い、というより好奇心旺盛な、
そして付き合いが悪い、というより「No!」と言える私にお付き合い、
いただき感謝であります。
お体大切に、かの地を荒らしまくってくださることを期待しております。

ど田舎に行かれましたらバス鉄道はほとんど来なく、ネットも電話もつながらなく
なるかもしれないので、連絡は飛脚か電報になるのでしょうか?
                  爆走老人徳之助より
Commented by bossma30 at 2013-01-26 17:39
アジアの数国しか知らないけど
時々。味のベクトルが違う!と思うことはありますよね
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-26 22:53
あ、あったあったタイにあった
インドネシアでもあるにゃぁ~!
唐辛子液に漬けたやつ
あれ結構好きじゃわ(。θ_θ。)v
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-27 11:08
おろっもう移動したの?
駄菓子屋のすもも好きだワ。ぶどうだけ食べてみたい。

果物の漬け物というと銀座のママを思い出します。
見た目が明治時代の女で、漬け物が嫌いといいつつも、お店で手作りの
漬け物を出すのです。その中に西瓜の皮があったっけ。
ピーマン、人参の漬け物も出してくれるのですが、美味しくないのよ。
従業員の男性が、ママに彼氏を紹介してってよく云ってたの。
彼がいないから土曜日もお店開いてるからなんだけど。
Commented by Babi Kaoru at 2013-01-27 11:12 x
京都はトマトの漬物が有名なようです。
私は水なすと千枚漬けが好きです。
新天地でも色々と美味しい物を発見紹介して下さい。
Commented by pudina at 2013-01-27 15:15
アメダマノキ、インドにもあります!NellikaiとかAmlaと呼ばれていて、インドでも漬け物にもするらしいです。渋すぎて、私も駄目でした・・・。だけどこんなにかわいい和名があるとは知りませんでした。
鯔さんの記事を見て思い出したのですが、私もタイの果物屋台でも見かけたけどインドで食べたものとは気付かず、無意識に避けて(笑)マンゴーを買いました。
Commented by magomagom at 2013-01-28 12:55
こんにちは♪今、病院のお昼ご飯が、終わった
ところです。(笑)
お漬物は、大好きだけど、果物のお漬け物は
未経験かなあ。甘酢漬けは、ミニトマトとか
漬けるけど。

鯔ちゃん、そろそろ移動?新天地でも、頑張って♪
Commented by kutteyarou at 2013-01-28 22:18
カツオ風味、食ってみたいのであります^^
Commented by carambola at 2013-02-02 11:34
>暴走老人徳さん
栄転かどうかはわかりませんが,
当分の間島流しにあってきます.
って,まだですよ.
春までは東京にいますから.
月末も伺いますので,
大好きな鯔ちゃんに美味しいお酒をごちそうしてください♪
あ,もちろんお餞別も大歓迎ですよ!
Commented by carambola at 2013-02-02 11:35
>bossmaさん
同じ米の国の住人なのにえらい違いですよね~.
アジアはやっぱり面白い!
Commented by carambola at 2013-02-02 11:37
>ママニャさん
ママニャの好きなスイカ屋台にもあったでしょ?
なんか色がくすんでるのが気になって食べたことなかったんだけど
とうとう,チャレンジしました~.
ネシアのも勢いでチョバってみよう~っと.
Commented by carambola at 2013-02-02 11:39
>ソーニャさん
まだ移動してないですよ~!
春までいるってば(笑)

スイカの皮やニンジんはいいけど,
ピーマンのお漬物は,見た目にも味にもどうかと思うわ~^_^;
Commented by carambola at 2013-02-02 11:41
>Kaoruさん
トマトのお漬物はここ20年くらいのニューフェイスですね.
見た目にも鮮やかだし,鯔のような漬物嫌いにも
とっつきやすいからうけているのかも.
ちなみに鯔は,ゆずダイコンが好きです.
Commented by carambola at 2013-02-02 11:56
>pudinaさん
pudinaさんが言っているNellicaiとかAlmaは
ユカン(Phyllanthus emblica)じゃないかな~.
きれいな黄緑色で,まん丸のアメダマのようなかわいい形をしているのに
いざ食べるとどうにも渋くて酸っぱいヤツ(笑)

↑のアメダマノキはPhyllanthus acidus (Linn.) Skeels で
大きさも小指の先ほどです.
まん丸ではなくて,星のような,花のような,ガタガタとした形です.
インドにもきっとあるので探してみてくださいね.
Commented by carambola at 2013-02-02 11:59
>酒なママさん
まだ春まで東京にいますよ~.
も~,暴走老人徳さんのおかげでデマが出回りまくりだわ(笑)

果物のお漬物といえば,梅漬けよね.
つい忘れるけど,梅も果物だもん.
プチトマトの甘酢漬けもおいしそう.
そういうのなら鯔も好きだな~♪
Commented by carambola at 2013-02-02 11:59
>kutteyarouさん
このまま舐っても美味しいし,
ご飯にかけてもきっと美味しいのであります♪
<< 焼き鳥が食べられない?焼き鳥屋... ゴバンノアシ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧