人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

パダン料理

インドネシア 各地にて

インドネシアに行くと私はよくパダン料理のお店に足を運びます。
いろいろなお総菜の中から、
自分の好きな物を好きなだけ選べるのが魅力です(人´∀`).☆.。.:*・°
お店で食べることはもちろん、持ち帰りだってできます。
黙っていればご飯も付いてきますが、お総菜だけでもOK。
酒呑みの私としては、お総菜だけを買えるのが何とも都合がいいんです。

パダン料理_b0070154_18242163.jpg


お店の前にはショーウインドーがあって、そこにたくさんの種類のお総菜が並んでいます。
目移りしちゃうでしょ?
注文の仕方は簡単です。
まず、ご飯がいるか、いらないかを聞かれます。
次に、自分の食べたいお総菜を指さします。するとお店の人が適量ずつ
ご飯の上に載せてくれるか、別のお皿に取り分けてくれます。
最後にさらさらのカレーをかけるかどうか聞かれて、おしまい。
これだとわかりやすいのですが、悩んでしまうのがこちらのスタイル。

パダン料理_b0070154_18243232.jpg


これ、全部私が注文したんじゃないですよ(笑)?
いくら何でも食べ切れませんから!
これらの料理は、席に着くと自動的にテーブルに並べられるのです。
事情を知らないと「押し売り?!」とビックリしてしまいます。
これは、自分の食べた分だけを支払うスタイルなんです。
ただし、一口でも手を付けたらそのお皿分の代金は取られることが多いようです。
だから一人で行くと、あまり多くの品数が試せないかも。

あ、ちなみにテーブルに並んでいる色とりどりのボールはコボカン(Kobokan)といって
手で食べたときに汚れた指を洗うための水が入っています。
要するにフィンガーボールです。飲んではいけませんよ~。

パダン料理の特徴は、辛い!ということ。
もちろんお店によって味は違うので一概には言えませんが。
あちこちで食べてみて、好みのお店を見つけるのも楽しいですね~。

あぁ、こんなお店が日本にもあったらいいのに…
毎日食べに行っても飽きないかも~o(>▽<)o

ウルンさんも美味しいパダンを食べてきたって♪

catyさんはマレーシアでパダンを食べてきたって♪
by carambola | 2005-02-11 18:31 | バリ・インドネシア | Comments(15)
Commented by kimcafe at 2005-02-11 18:55
おー!これもTB(最近覚えた)したいな~(^^ゞ
Commented by ごれん・なし子 at 2005-02-11 22:56 x
ちょっとスタイルは違うかもだけど、私は実際に行った事がないお店なのだけど(笑)、近場の和食屋さんのランチが凄いらしく、千円で、ずらりと並べられたお惣菜取り放題らしいです。平日オンリーなのでなかなか機会がないですが、いつか行ってみたいなぁと思ってます。
Commented by carambola at 2005-02-12 08:42
>kimcafeさん
どうぞどうぞ~.TBお願いします.
うむ,私もどこかへTBしてみよう(笑)<どうなるやら…
Commented by carambola at 2005-02-12 08:43
>ごれんさん
バイキングでしょうか.
少しずついろんなお総菜を食べられそうでいいですよねぇ.
ゆっくりと味わいたい感じかな?
Commented by CHIKAKO at 2005-02-12 11:58 x
色々なおかずを食べる事が出来るのはうれしいですよね。
私は野菜を炒めたようなものとサンバルと魚のカレー見たいのが
好きでした。
貧乏旅行には安い・美味しいバダン料理は助かりますよね~。
ただ、料金が適当(?)なのか人によって値段が違って喧嘩したこと
あります。
言葉が通じないしお互いに困ったけど(笑

バダン料理を食べさせてくれるレストランが日本にもあればいいのにね~。
きっと東京辺りならあるのかな?
Commented by carambola at 2005-02-12 16:01 x
>CHIKAKOさん
魚のカレー,私も好きです!
インドネシアのカレー,美味いですよね♪
いつも必ず多めに入れてもらうのがキャッサバの葉の
お浸しのような物。あれにサンバルをつけて食べるの大好きです。
パダン料理、日本であるってのは聞いたこと無いですね…
お皿にご飯盛りつけて,○リジン弁当に行って勝手に盛りつければ
パダンに近い雰囲気は味わえるかも(笑)
Commented by pegion at 2005-02-12 18:08
うはー。
美味しそうです。
カレー好きなのでたまらない感じです。
Commented by 狸田ポン太 at 2005-02-13 16:32 x
辛いものがないと生きていかれない狸田にとって、インドネシア料理は甘ったるいものが多いので、比較的辛目のパダン料理は助かるポン

>いつも必ず多めに入れてもらうのがキャッサバの葉のお浸しのような物。

そういえば、フィリピンでキャッサバだったか何かの葉っぱを、ココナツクリームで煮たようなものがあったポンが、文化圏が近いポン
Commented by yuka_zu at 2005-02-13 22:35
おいしそ~
私、辛いの大好きなんです
お惣菜がたくさん並んでて、どれから食べようかな~って考えちゃいますね
Commented by carambola at 2005-02-13 22:45 x
>pegionさん
いらっしゃいませ。カレー好きですか???
インドネシアのカレーは辛いというよりスパイシーで
やみつきになりますね!
Commented by carambola at 2005-02-13 22:47 x
>ポン太さん
そうでしたね、ポン太さんはイネ料理、あまりお好きではなかったですね。
パダンはOKラインなんだぁ(笑)
キャッサバ、いろんな事に使えて偉い奴ですね。
痩せ地でも育つところがまた憎い(^o^)
Commented by carambola at 2005-02-13 22:51 x
>yuma_zuさん
こんばんわ~(^o^)
辛い物好きですか?仲間ですねぇ。
頭の毛穴、クパッw(☆o◎)wと開くような物が私は好きです(笑)
ちなみに、青唐辛子よりは赤唐辛子の方が好きなんです♪
辛い中にも甘みがあるでしょ?
パダンは、基本的に毎日ほぼ同じ物が並ぶので、
欲張って数多く食べると数日後には食べ尽くしてしまい
チト困ります(笑)
何件かごひいきのお店を作っておくのがよいかと…

Commented by carambola at 2005-02-14 19:33
あっ…
yuka_zuさんって書いたつもりが
yuma_zuさんになってる…
失礼しましたぁ(^_^;)
Commented by ulun at 2006-07-06 20:47
鯔さん TBテレマカシ~~~ぃ~~。
あ~~~ やっぱり このスタイル やばい・・・かもです。
だって 画像見てて とりあえず 全部 おはしつけちゃいそうです。お後が よろしいようで~~~~とはならんだろ!!この 状況では!!
でも このスタイル 一度は体験してみたいなあ~~。やっぱり 中華と一緒で、大勢の方がよかろうもんっ的な感じはするけど。
でも この味・・・・。日本では味わえないから、やっぱり バリ行くと 無性に~~食べたくなる一品でごぜーます!!
Commented by carambola at 2006-07-06 23:52
>ウルンさん
鯔も結局色んな物に手を付けた気が(笑)
つか,一人あたり手を付けられるお皿の数って
決まってるだろうけど,数人で食事をするとみんながみんな,
好みのお皿に手をのばすので,結局ほとんどすべてのお皿に箸を付けたことに(笑)

鯔の場合,ナシチャンプルは食べなくてもパダンははずせないなぁ.
シンコンの葉っぱが一番好き~!
<< 共同店舗 よろず屋 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧