人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)

インドネシア バリ島 サヌール パサールシンドゥにて

海辺の街,サヌールの市場,パサールシンドゥ.
ここ数年,毎年サヌールに滞在はしていたのだけど,
日の出も見なければ,朝市に行こうともしないお寝坊な鯔(笑)
 ↑ 何のために海辺に滞在しているのか?と^_^;

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13573868.jpg


↑夜市には部屋ルネのアテを探しに出かけるので
パサール自体には毎回行っていたのだけど
朝市に行ったのは3年ぶり.
(写真は新市場になってからの夜市です)

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13534832.jpg


夜の闇の中で,前から気になってはいたんだけど
(夜市は,朝市をやる建物の前広場に屋台が出ます)
やっぱり市場の建物がエラくこぎれいになってる(笑)
以前のパサール・シンドゥの様子はこちら

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13534673.jpg


建物の中も恐ろしくきれい(笑)!
以前は,各自が自由に好きなものを売っていましたが
新市場では食材ごとに大まかなエリア分けをしたようで
各レーンの入り口には案内表示がついています.
それにしても天井の高いこと!
太陽の熱気を防ぎつつも,屋根と壁の隙間からはしっかりと光が入ってくるので
場内はとっても明るい!
以前は裸電球の明るさだけだったので,
食材の鮮度などがわかりにくかったのですがこれなら安心!

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13534768.jpg


並んでいる食材は以前と変わらないはずだけど
ほら,なんだか新鮮&清潔そうに見える(笑)
近年では山間の街,ウブドでも新鮮な生魚が朝市に上るようになりましたが
やっぱり海の街にはかなわない!

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13534839.jpg


さらに!
驚いちゃった,というよりは,笑ってしまったんだけど
場内には大型の液晶テレビが!!!
イブ達,接客の合間はTV三昧?<と言うほどよく見えない気がするけど(笑)
それにしてもこのTV,市場の一番端のレーンの南側にしか設置されていない…
このレーンのイブ達が共同出資で個人的に設置したとか???

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)_b0070154_13534744.jpg


近代的に生まれ変わったパサール・シンドゥですが
ちゃんと変わらず残っているものもあります.
こんもり盛られたどの商品よりも,
そして買い物に訪れる人々の誰よりも高い位置に
お供え物を備えるための台が設置されています.

どのブースも同じ高さ,同じ大きさなので
なんだかちょっぴり不思議な光景になっていますが(笑)
こういったものを標準装備するあたりが,
宗教を大切にするバリならでは,だなぁ…と感心してしまうのでした.
by carambola | 2012-11-25 15:09 | バリ・インドネシア | Comments(20)
Commented by bossma30 at 2012-11-25 15:32
以前の市場も面白いけど、明るいのは好いなぁ 買物がしやすくなったでしょ
それにしても、この高台にどうやってお供えものするのしら?
Commented by toramaman at 2012-11-25 20:22
へええええ
ホント 綺麗になったのねえ
驚きのビフォーアフターだわ◎◎
わたしが バリに行ったのは 約30年前になっちゃった(汗)
宗教を大事にしてるとこだけは あの頃と変わらないらしいΛΛ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-25 20:59
>やっぱり市場の建物がエラくこぎれいになってる(笑)
バストを出している人、靴を履いていない人がいないことが驚き。
いままで旅行してて、ホテルにTVが無かったのバリだけでした。

ビーチに番号付きの傘被ったオバちゃんはまだ存在するの?
Commented by 703 at 2012-11-25 21:13 x
綺麗になったよねぇ。
最初、なんだか馴染めなかったけど、確かに見易いし、屋台も籍が増えてゆったりしてるし♪
でも今回行ったら、私のお気に入りのチーズ入りバクソの屋台が無くなってた(T_T)
休みってことならいいんだけど・・・サヌールで一番の衝撃デシタorz
Commented by tidakapa-apa at 2012-11-25 22:13
おぉ〜こんなに綺麗なんだ★
夜の屋台しか行った事がなかったからビックリ!
こんど朝一覗いてみよう♪
Commented by magomagom at 2012-11-25 22:16
市場の中が明るいと お魚の鮮度 野菜の鮮度が 良くわかって 良いね^^
市場のお買いものって 何も買わないで見てるだけでも 楽しいよね。
日本の市場も 大好きだけど いつか バリにも 行ってみたいわ。
Commented by cookie_melmel at 2012-11-25 23:31
塩売り場のおばちゃんには再会したの?
Commented by arak_okano at 2012-11-26 20:25
あ~~~~~~~~~~、なんじゃこりゃ??
これがあのパサールなんですか???
信じられません。
嘘でしょ??て思ってしまいます。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-11-30 11:46
サヌールにゃんだ
塩売りで塩買ってとられちゃうのが
_|\○_だよにゃぁ~!
しかしインドネシアのイブイブはTV好きだYOにゃ
あの ドロドロドラマ どれみても 話し 一緒に思えるのににゃ
新サリーちゃんも いつみてもTV見てるし
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by Giovanni12 at 2012-12-03 21:11
そーいや、わたしパサール・シンドゥって夜しか行ったことなかった。
この前も夜ちらっとのぞいたら、
夜もすっかりきれいになっちゃって、
なんだかちょっと残念でした~。
かき氷屋もなくなってた?ような・・・。
Commented by carambola at 2012-12-08 10:52
>bossmaさん
そうなの.
前の混沌とした感じも味があってよかったけど,
やっぱり明るいとすがすがしいもの!
お供えは,商品を並べる台によじ登って乗せるしかないでしょうねぇ(笑)
Commented by carambola at 2012-12-08 11:01
>寅ママさん
30年前のバリって,どこもまだど田舎だったころだよねぇ(笑)
どんなだったんだろう~?
この市場は,現在のバリの中でも,かなり先進的な(笑)建物だよ.
他はまだまだ昔ながらのスタイルです~.

Commented by carambola at 2012-12-08 11:06
>ソーニャさん
おっぱいポロリおばーちゃんは
田舎の方に行けばまだいるかもしれないけど
街ではもうさすがにいないよね^_^;
それどころかここ数年,サロン率も下がってきている気がする…
Commented by carambola at 2012-12-08 11:10
>703さん
チーズ入りバッソ?
そんなのあるんだ~.
もしかしたら屋台からお店を開いたのかもしれないよ?
周りの人に聞いてみたら行先を知ってるかも.
Commented by carambola at 2012-12-08 11:12
>ぱうさん
ウブドの市場も改築してるし,
昔ながらの味のあるスタイルが失われていくのはちょっとさみしいけど
働いている人も,買う人も気分がいい方がいいもんね.
朝んぽついでに覗いてみてくださいな♪
Commented by carambola at 2012-12-08 11:15
>酒なママさん
見ているだけなら,味がある方が楽しいけど
実際生活するならやっぱり清潔な方がいいもんね.
この辺りは,在住している外国人も多いので
このリニューアルは歓迎されているんじゃないかな~.
酒なママ,ママニャがインドネシアにいる間に絶対一度は行くべきだよ!
Commented by carambola at 2012-12-08 11:16
>クッキーさん
あ,そういえばどこかにいたのかなぁ?
この時はさら~っと全体を見て帰って来ちゃって
塩おばちゃんのことは忘れてたよ!
Commented by carambola at 2012-12-08 11:17
>アラックさん
そうなのです.
あの,暗~い(笑)市場が,こんなに明るく
生まれ変わりました.
余りの違いにびっくり!ですよね(笑)
Commented by carambola at 2012-12-08 11:21
>ママニャさん
そうそう!
みんな食い入るようにして
ドロドロドラマとか音楽番組を見てるよね(笑)
あれがまたおしゃべりのネタになったりするんじゃないかな~.
Commented by carambola at 2012-12-08 11:24
>ジオさん
夜のセンゴールはつまみを買いに行ったりするからね~(笑)
かき氷屋さん… あの,色々具材を選んで
氷をかけてもらう氷屋さんのことでいいのかな?
であれば,今年のGWには中央あたりにいたけどなぁ.
<< せんべい鍋 カンボディアでぶっかけ飯 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧