人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

パサール

バリ島 ウブド ウブド市場にて

バリには便利なスーパーもあるんだけど
まだまだ市場がメイン.
大きい物から小さな物まで村々には必ず市がたつ.

市場のメインは朝.しかも日が昇る前,一番鶏が鳴き始める
5時頃からにぎわい始める.早っ!
バリのお母さんは夜明けとともに起きて,まず市場へ一日分の買い物に出かける.
買ってきた材料で一日分のご飯とおかずを作り,家の涼しい場所に置く.
後は掃除をしたり,お供え物を供えて回ったり,と忙しい.

パサール_b0070154_16585241.jpg


これがウブドの市場です.
結構大きい方に入ります.2階建てに見えますが,
実は地下もあるし,地上は3階建てです.
中にはいるとこんな感じ.

パサール_b0070154_16595744.jpg


小さなお店がぎっちり詰まっています.
何となくですが,肉屋,青果物,乾物,花…などとエリアが別れています.
値札が出ているわけではないので,これだけあるとどこで買っていいか
分からなくなりそうですが,
買う方も,普段からひいきにしている店がそれぞれあるそう.
逆に一度でもぼられたりすると二度と行かなかったりもするらしい(笑)

パサール_b0070154_1705556.jpg


まずは野菜を買いましょう。日本でもおなじみの野菜が多く見られるのは
ウブドが冷涼な山の気候だからでしょうか?
他の市場ではあまり見られないキャベツなんかもありますよ。

パサール_b0070154_1725762.jpg


おなじみと言えば豆腐もあります.その名もTAHU(タフ).
炒め物に入れたりスープにしたり.生ではやっぱり食べませんね(^_^;)
手前右に見えているのは最近日本でも脚光を浴びたテンペです。
大豆をゆでて成型し、ハイビスカスの葉に付いている菌で発酵させた物。
日本で売っている物は表面の白い部分を取り除いてありますよね。
本当はこんなお姿です(笑)
魚も一度ゆでてある物が一般的です.山だからね~.

パサール_b0070154_1763182.jpg


果物もいろいろあります.
おじさんがごそごそしているかごに入っている赤い果物。
ご存じの方も多いでしょうが、ランブータンです。
インドネシア語のrambut(ランブット;髪の毛)からその名前が付いています。
果物についてはまた改めてじっくり紹介しますね♪

パサール_b0070154_179162.jpg


肉屋は…生々しいですね(笑)
自分の欲しい部位を欲しいだけ買います。
新鮮なのがいい人は、生きたニワトリも売ってますのでどうぞ!

パサール_b0070154_17104897.jpg

パサール_b0070154_171117.jpg


気を取り直して、お供えに使う花を買って帰りましょう~。
こうやって花びらをあらかじめほぐして売っています。
Rp.500分ね、なんてお金を渡すと、グワシッ!っと手でつかんで
ビニール袋に入れてくれます。
忙しい人向けに、完成品のお供えも売ってます。
こんなのを買って自分の部屋に飾ってみるのもいいかもね。
しかし、きれいでしょ?色が鮮やかですね。

パサール_b0070154_17133975.jpg


私の大好きな朝ご飯やさんです。
ここで朝ご飯を買って、職場で食べる人も多いです。
バリ人も忙しいのね。

パサール_b0070154_1715115.jpg


しめはデザート(笑)
他にもいろいろあるけど、朝はこういうチュルンとしたものが食べやすい?
実際食べたら…う~む (-"-;) まずくはないけど…無いけどぉ(笑)
ま、何事も経験ですわ。

昼間行くと、これらのお店はほとんどおみやげ屋さんに様変わりしてしまうので
朝しかこんなエネルギッシュな市場には出会えません。
バリに行くことがあったら、頑張って早起きして市場へGo!
by carambola | 2005-02-03 17:17 | バリ・インドネシア | Comments(8)
Commented by まみた at 2005-02-03 19:44 x
うわー!ますます行きたい!!
どこの国も市場は絶対楽しい!生きる力と生活する楽しさを感じるね。
Commented by satoshi_irei at 2005-02-03 20:09
いいですね。昨年暮れにいった釜山のチャガルチ市場を思い出します。
Commented by piyo28sj at 2005-02-04 01:03
アジアの朝市って人口密集度が違いますよねぇ~迫力を感じます。
早起きは三文の徳!!朝市に行っていいものをget!!
Commented by carambola at 2005-02-04 11:50
>まみたさん
でしょ? 行く~(笑)?
市場に行くとよりその地域に溶け込めたような気がするよね。
Commented by carambola at 2005-02-04 11:51
>satoshi_ireiさん
釜山ですかぁ。そこも行ってみたい♪
同じ市場でも国や地域によって全く雰囲気違います。
それが楽しいんだけど。
Commented by carambola at 2005-02-04 11:53
>piyo28sjさん
ホント、良くもこんな朝早くから起き出してくるなぁ、って
ビックリしますよ。
しかもすげーパワフル(笑)。
大声でげたげた笑いながら話をしていたり
朝からサテー(焼き鳥)を頬張っていたり。
どこの世界もおばちゃんは元気です!
Commented by Marcellin at 2005-02-04 23:20
シンガポールでも似たようなものを。
とはいっても向うは大きなビルの地下がマーケットでした。
私も若かった。。。具合が悪かったせいもあるんだけど。。。
みることが出来ませんでした。入り口付近にお肉屋さんが。。。
今ならぜんぜん問題ナシなのに(笑)
Commented by carambola at 2005-02-05 00:58 x
>Marcellinさん
シンガポールへ行かれたんですね~。
お肉屋さんは、確かに生々しいですね。
普段からシメなれてないと(笑)きついのかも?
<< タコの樹  ネコ屋敷 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧