Kesayangan!

北大生の御用達「大将」でがっつり飯を喰らう

北海道札幌市 大将にて

b0070154_12184153.jpg


出稼ぎ先の札幌でお昼を食べに出た鯔一行.
北大出身の鯔仲間ご推薦の「大将」へ.

「あの,言っておきますけど,決してすごく美味しい,とかじゃないですよ?
あくまでボリューム重視で人気のお店ですよ?」との念を押されつつの来店(笑)

b0070154_12184217.jpg


8月末の北海道.
さぞかしさわやかな気候だろうな~,と期待していたのですが
記録に残る夏日の続きっぷりで,蒸し暑いのなんのって(-_-;)

もともとクーラーがなかったり,あっても効きの弱い北海道.
観光客が利用する施設以外は,まともにクーラーが効かず毎日汗だく.
飲食店でさえ例外でなく,食事のたびに汗びっしょりベトベトに.
「大将」も玄関が大解放になっているところを見ると例外ではなさそう…(+_+)

b0070154_12184261.jpg


ケンミンショーで
「北海道のラーメン屋ののれんには製麺所の名前が入っていて,
道民は好みの製麺所の麺を使っているかどうかをそこで見分ける」
と言うのを以前見たのですが,
たしかにどのお店ののれんにも製麺所の名前が入っていました♪

b0070154_121843100.jpg


縦に長いつくりの「大将」.
入り口と,突き当りに開口部があるだけで
他に窓は無し.
うひょ~,ここも暑いぞ~!

お店に入ると奥から「いらっしゃいませ~!」と大きな声.
と同時に
「奥から詰めて座ってくださ~い!」
「お冷はお急ぎの場合はセルフでお願いしますよ!」
「コップは一人ひとつで!」
と次から次へと声がかかります(笑)
うん,いろんな意味で学生時代を思い出させる店だなぁ^_^;

ここの特徴は定食の名前が番号になっていて,
北大生のお約束は「5番」なんだとか.
…5番って???
「学生ラーメン,餃子,ライス」のセットで800円.
それはまたボリューミー(笑)

b0070154_12184393.jpg


鯔以外がオーダーしたのは,
北大生のもう一つの思い出の味,肉チャーハン(700円).
北大生は「肉チャー」と訳すようです(笑)
それにしてもすごいボリューム!
スープボールと比較して,チャーハンの丼のサイズの大きいこと.

b0070154_12184495.jpg


じゃ~ん,チャーハンの上に肉ぅがてんこ盛り♡
ちなみに,10番の定食は,この肉チャーに餃子がついて800円.
これは,鯔上司たちがご注文.
なかなかの食べ出があったようです(笑)

b0070154_12184413.jpg


鯔は相変わらずラーメン(ちなみに3日連続お昼はラーメン♪)
野菜ラーメン 醤油味 600円.
これも丼がでかい!
この野菜がまた,食べても食べても減らない!
野菜を食べつくしたところで,もう満足してしまった鯔(笑)

b0070154_1334457.jpg


やっと出てきた麺は中太の縮れ麺.
かん水が強いタイプかな?
スープはいわゆる中華料理屋さんのあっさり醤油味.
鯔はこってり味が好きなので,ちょっと物足りない感あり.

なんとか麺も間食するころには
カットソーが一部透けるほどの大汗(笑)
とてもスープまでは飲めませんでした^_^;

そんな暑いお店にもかかわらず,
鯔たち以外にも,北大生らしき若者や,
お仕事途中のサラリーマンなどが入って来ては
ガッツリと食事を済ませて,さっさと出て行きました<暑いから?(笑)

…再訪するなら,今度はぜひ冬に,
とろみの付いたスープの「大将ラーメン」を注文してみたい,
と思った鯔でした!
[PR]
by carambola | 2012-09-02 13:12 | 北海道 | Comments(18)
Commented by magomagom at 2012-09-02 16:49
鯔ちゃん 元気かなあ?って 思ってたら 北海道に 出稼ぎに
行ってたの?
さぞかし さわやかで・・・なんて 思ったら 暑かったのね^^;
それにしても この肉炒飯 すごいね!ボリュームの塊と言うか・・・
完食するのは 大変そうだわ。ラーメンも 器が でかそう!
冷房なしのところで 汁ものは 苦手・・・ このお店 私は 冬に行ってみたいです。
Commented by bossma30 at 2012-09-02 17:14
出稼ぎ、頑張ってたんだ~ボラちゃん
こんな店へは行く機会が無いし、学生御用達らしくてイイな
Commented by toramaman at 2012-09-02 19:45
あはっ♪
ねいさん わたしの憧れの地 北海道~ でっかい道~ に出稼ぎだったのねΛΛ

… っていうか 汗だくの北海道 って… …   ヤダ ̄▽ ̄;;;
肉チャーハン あまりのダイナミックさに 笑える!!
スペシャルな 寅さん飯 にもみえちゃいました(爆)

ちなみに わたくしの上兄 北大出身ですたい( ̄▽ ̄)V
兄さまの時代にも あったラーメン屋さんなのか 会ったら聞いときまっす♪
Commented by marunyanpekenyan at 2012-09-02 20:13
すごっ!
まんま でっかいどぉ~!を 地でいく 量じゃわ
あ、餃子も焼こうっと今宵、、、w思い出したわさ
Commented by xxayoxx at 2012-09-02 22:12
肉チャーハン。。。
見ただけでお腹いぱーい(^_^;)
学生さんには有難いお店なんだろうけど、
いろんな味を少しずつ食べたいayoは、
難しいかもぉー_| ̄|○

メニュー、全体的に安いけど、
玉子スープが500円っていうのは、
微妙に高いような。。。

のれん、面白いね(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-02 23:41
鯔ちゃんも出稼ぎだったのね。
単品だとちっとも安くないのね。食べ盛りの学生さん用なのはやっばり
セットになるのね。それにしても肉チャーハンのボリュームは
見ただけでごちそうさまって感じ。
常温の店内で食べるラーメンはちとキツイよね。
Commented by Annepa at 2012-09-03 23:56
鯔ちゃん 久しぶりです(^_^)v
北海道出稼ぎだったんだ!
良い季節に北海道へ出稼ぎでうらやましいと思ったけど、
今年は暑いんだ!Annepaさんはこんなところでラーメンを食べるのはイヤです。。。
 人一倍汗っかきなもんで(笑)
Commented by 1go-tokkuri at 2012-09-04 19:34
北海道・・・何年かに1回しか行けないから、ラーメンの選択肢はない
ですねぇ〜。あ、いや、酔った勢いで毎回行ってるか・・・(笑)。
北大生って、勝手にもっとスマートなところで食べると思ってました〜
Commented by tanukidaponta at 2012-09-04 23:10
狸田は、雪の季節に1回だけ行ったポンが、物価も安くて(所得も低いポンが)いいところポン~

でもラーメン、学生向けにしては高くないポン?

サラリーマン相手のビッグラーメンに負けてるポン~
Commented by carambola at 2012-09-08 15:48
>酒なママさん
もーね,札幌の思い出は「汗だく」しかないわ(笑)
毎日ベトベトで,出稼ぎの合間に
シャワーを浴びるだけのために何回ホテルへ戻ったか(笑)
大盛りチャーハン,元北大生の彼女は華奢なのに
モリモリと完食していたよ(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:50
>bossmaさん
はーい,約1週間の出稼ぎでしたぁ.
この大将,いろんな意味で
学生時代を思い起こさせるお店だったよ~(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:52
>寅ママさん
あいな,鯔も2度目の北海道.
ようやくメジャーどころの札幌に行けたよ(笑)
↑ 初北海道は網走w

寅ママの兄様,北大なんだ!
大将の5番定食は,新入りの登竜門らしいから
きっと兄様もご存じのはず!
「大将の5番」って,兄様に謎のメールしてみて(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:53
>ママニャさん
北海道のおおらかさを胃袋で感じてきたよ(笑)
餃子もおいしそうだったよ.
結構,ニンニク臭がしていたけどwww
Commented by carambola at 2012-09-08 15:55
>ayoさん
たまごスープ500円…
ホントだ,なんだか高く感じる.
…どうしよう,寸胴鍋でドカンと出てきたら(笑)

ここは数人で行って色々シェアしたら良さそうなお店だよね.
でも,取り皿くださいなんて言ったら怒られるかも(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:56
>ソーニャさん
常温なんてもんじゃないよ(笑)
外へ出た時,涼しい~!って思わず声でたもんw
蒸し風呂の中で食べるラーメン,
汗の量が半端なかったわ~(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:58
>Annepaさん
鯔も人一倍汗かきだけど
札幌ではあえて一人で毎日ラーメンを食べ続けてました(笑)
カットソーが透けるくらい汗かきながら…(-_-;)
Commented by carambola at 2012-09-08 15:59
>一合さん
昼はスープカレーかラーメン.
夜は魚かジンギスカン,が定番でした~.
スープカレーはあっさりしていて,
残念ながら鯔の好みではなかったので,
初日に食べたきり,あとはラーメン食べてました(笑)
Commented by carambola at 2012-09-08 16:02
>ポン太さん
メニューには,学生ラーメンってラーメンがあって,
それは500円って書いてありました~.
値段的には普通かなぁ,って思ったけど,
その値段でもしかしたら盛りが半端ないのかも(笑)???

北海道,色々美味しいものがあっていいと思ったけど,
野菜がちょっと高めかなぁ…って思いました.
8割以上は道内産だったけど,輸送にお金がかかるのかなぁ…?
<< タイの焼きおにぎり カオジー イスタンブールはネコ天国 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧