Kesayangan!

たまごにあうお漬物 こくたま亭

高知県高知市内のスーパーで購入

b0070154_123395.jpg


高知のスーパーを探索していて発見した一品.
なに?卵かけごはん用の漬物とな?
卵かけごはん用の醤油と言うのは最近人気だけど,
お漬物ってのは珍しい.

b0070154_1234056.jpg


しかも,これ県産品.
高知県産の野菜が使われているんですね~♪
キュウリ,青しそ,みょうがに海苔が醤油味.
キューちゃんみたいな味…かな?

b0070154_1231013.jpg


とても細かく刻まれているので,溶き卵とのなじみも良さそう.
これ,塩もみした白菜やキュウリと揉み合わせてもおいしそうだなぁ.

これだけを食べてみると,
キューちゃんにかなり似ているけど,
それよりは酸味が少なくて,海苔の味が加わった感じ.
青しそってのは,葉じゃなくて,しその実がたくさん入っていました.
プチプチとした歯触りと,さわやかなしその実の味がいい感じ♪

b0070154_1231094.jpg


さてさて,さっそく卵かけごはんにしてみましょうかね.
と,卵を割ったら,なんと双子が出た~!
何かいいことあるかなぁ(笑)?

ちなみに,鯔は,卵を一度器に割って,崩し,
味を付けた後,ご飯にかける派です(笑)

b0070154_1234024.jpg


今回は,こくたま亭で味をつけるので,
お醤油は使いません.
溶いた卵をご飯にかけて,こくたま亭を大さじ一杯程度載せます.
そして,ガシガシ,崩しながら頂きます♪
(一気には混ぜない派です(笑))

あ,これ…美味い!!!
パリパリとした歯ごたえが効いていて,
それがまったりとした卵かけごはんのアクセントになってすごくいい感じ!
そしてやっぱりしその実がいい仕事してます.

うわ~,これ久々のヒットだ.
もっと買ってくれば良かった(笑)

みなさんもどこかで見かけたらぜひ,買ってみてくださいね.
あ,鯔の分もよろしくです^m^
[PR]
by carambola | 2012-06-30 12:18 | 高知 | Comments(18)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-06-30 12:25
ありゃぁ双子ぉ~
残留孤児み鯛じゃわ
生卵に合うのにゃ
生卵_|\○_食い鯛ぃ~!
Commented by toramaman at 2012-06-30 12:32
あ~~ コレ欲しい# ̄◎ ̄#

最近 卵かけご飯といえば すき家の朝定 『豚汁付き卵かけご飯定食』 ご飯ミニにして \240にハマっているのだけど ココについてる シラスおろしを コレに代えたらどうじゃろか と思いました∧∧

早速 すき家に交渉だあ~~ ??
Commented by bossma30 at 2012-06-30 15:43
納豆にも合いそうですやん、
給料日前は私も「すき家」の常連、寅ママと一緒に交渉に臨むのも吝かではないわよ
Commented by magomagom at 2012-06-30 16:45
あら♪ 双子卵 縁起が良いねえ! 滅多に お目にかからないわよ。
このお漬物 見た目は 本当に キュウリのキュウちゃんみたい^^
お醤油の代わりに お漬物♪ 中々 良いかもぉ^^v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 20:42
>ありゃぁ双子ぉ~
>残留孤児み鯛じゃわ
これ読んだら、コメント忘れた。。。
Commented by Annepa at 2012-06-30 22:37
卵かけご飯に合いそうなものですね♪
おいしそう!!
最近の双子の卵は、いくらでも作れるそうですよ(ーー;)
先日、お会いした鶏卵業者さんによると、。。
パプリカを飼料に混ぜると黄身がオレンジ色になるそうですよ(^ ^)
Commented by arak_okano at 2012-07-01 04:33
おめでとうございます、双子ちゃん、バグース!
最近、見ませんね。
GA、最近、良いいのですが、強気で値段が急上昇なんですよ。
Commented by carambola at 2012-07-01 18:12
>ママニャさん
生卵食べたいじゃろうなぁ.
今度行くとき,卵,密輸し松(笑)
Commented by carambola at 2012-07-01 18:14
>寅ママさん
見てきたよ~!
あの定食,いい!
豚汁ってのがまたいい!

この漬物,キューちゃん刻んで,海苔の佃煮入れたら
それっぽくなるような気がするw
松屋さん,よろしく(笑)!
Commented by carambola at 2012-07-01 18:15
>bossmaさん
あ,確かに納豆にも合いそう!
とにかく,シャリシャリとした歯ごたえがたまらなくいいのよ~.
bossmaさんと寅ママのタッグ,強力だなぁ(笑)
Commented by carambola at 2012-07-01 18:17
>酒なママさん
やっぱり縁起がいいかな?
でも,1Pのほとんどが双子ちゃんでした~^_^;
縁起よすぎ(笑)
刻んだお漬物,納豆や生卵にあうと思う.
って,あれ?酒なママ生卵は大丈夫なの?
Commented by carambola at 2012-07-01 18:17
>ソーニャさん
思い出したらまたよろしくです(笑)
Commented by carambola at 2012-07-01 18:19
>Annepaさん
黄身の色を濃くするために,
天然色素やビタミン添加したりするのは
知っていたけど,今は双子の卵も作れるんですか???
どうやって???ホルモン添加とか?
Commented by carambola at 2012-07-01 18:21
>アラックさん
パカッと割った時に黄身が2つ出てくると
なーんか得したような,ラッキーな気分になりますね♪
Commented by kutteyarou at 2012-07-01 19:58
>卵を一度器に割って,崩し,味を付けた後,ご飯にかける派です
オイラもであります。
双子の卵、妙にありがたく感じてしまったのであります。
Commented by tanukidaponta at 2012-07-01 22:22
おもしろい漬物ポン~

エチオピア饅頭にかけたら、最強のコンビポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2012-07-08 12:36
>kutteyarouさん
おお,同士ですな(笑)
双子の卵,この後も何個も出てきました.
双子の卵ばかり産む親鳥がいるのでしょうねぇ.
Commented by carambola at 2012-07-08 12:37
>ポン太さん
甘いものとしょっぱいお漬物.
結構いい組み合わせ化も(笑)
かけるより中に混ぜ込んだほうがいいなぁ.
<< 歩け歩けオフ@お蒲田 JALのお夜食&ご朝食@プレミ... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧