人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ブンクス!

インドネシア バリ島 ウブドにて

甘い物の次にディナーで恐縮です (´▽`A
でも,今日はご飯の話.

インドネシアにもいろんな食事処があります.
レストラン,食堂,屋台.その時々のお腹の空き具合,懐具合によって
チョイスできるのは日本と一緒.

滞在中,食堂に行くのが主ですが,いつも泊まる宿から
にぎやかな場所までは,ちーとばかり距離があるのです.
ゆっくり歩いて10分ほどでしょうか.

いきなりですが,私,酒飲みなんです(笑)
一度飲み始めたら,満足するまで動きません.
あわよくば,そのまま歯だけ磨いて寝たいんです.
ええ,太るわけですが(笑).

と言うわけで,食堂などに食べに行くと,
帰りのことを考えながら飲まなくちゃいけない.
帰るのが面倒くさい.
だいいち,ビールが高~い\(><@)/

そんな時,ブンクスは便利です.
ブンクス(Bungkus)とは「包む」こと.
大概の料理は持ち帰ることができます.スープだって例外ではありません.
お総菜も,カレーも,スープも,飲み物も,果てはかき氷まで
ビニール袋や,ビニルコーティングされた紙で包んで持たせてくれます.

ブンクス!_b0070154_18464788.jpg


あちこちのお店をハシゴして,自分の食べたいものを集める.
宿を出るときに,近所のワルン(雑貨屋)に
「おばちゃん,ビール5本(!)冷やしといて!」を声をかけておけば
持ち帰ってきたお総菜とともに冷たいビールがやれるというわけ.

私の定番は,イカンバカール(焼き魚,揚げ魚)屋台の
イカン・レレ(ナマズ)を素揚げにした物に
サンバル(インドネシアの辛いチリソース)を添えた物.
それからサテ・カンビン(焼き鳥ならぬ焼きヤギ.ピーナツソースがけ)
とどめはパダン料理屋さん(いろんなおかずがあって好きな物を選べる)で
あれこれ選んだお総菜.

まずはマンディ(水浴び)して,洗濯も終わらせて,
コンタクトも外していつでも寝られる状態を作る.
それから,ガサゴソとブンクスの包みを開けて
お待ちかねのプシュッ! o(>▽<)o
あ~,今日も良く歩いたねぇ,なんて言いながら至福のひとときです♪
by carambola | 2005-01-27 18:48 | バリ・インドネシア | Comments(12)
Commented by kimcafe at 2005-01-27 21:02
いいっすね~(^_^)
私は、こういうの夢見てるんです・・・今はできないけど(-_-メ)
近所の食堂におなじみになり、冷蔵庫にマイブロムをあずけておく
料理は特注で好きなようにアレンジしてもらう!!(*^_^*)
チャンプアンの階段の上をご存知ですか?
Commented by フジコ at 2005-01-27 21:38 x
初カキコでーす。よろしくね
ぅあ〜このセットで食べたい!!
ゴハンによくかかってるナッツとカリカリのふりかけ(?)とサンバルまぜまぜして食べたい
おばちゃんにビール頼むとこがステキ過ぎる(^^)
Commented by portia-a at 2005-01-27 22:03
carambolaさん、いつも楽しいコメントありがとう♡
むむぅ…carambolaさん「酒飲み」なんですねっ!
ぜひ一度お酒を飲みながらお話したいものですわ(^-^)
おいしそーですね、これ。。。
Commented by carambola at 2005-01-28 00:12
>kimcafeさん
いいでしょう~?って、自分で書いておいてインドネシアに行きたくて
仕方がなくなってきた~!
GWまで休みはないっちゅうねん!
チャンプアンの階段の上ですか?kimcafeさんが書いていらした
ムルニーズワルンかな?
Commented by carambola at 2005-01-28 00:15
>フジコさん
いらっしゃいませ~。カキコありがとうです♪
ねぇ、食べたいでしょ(笑)。あのカチャンゴレン、たまらないよね。
それこそ、ガーリック風味(笑)。探せないんだよなぁ、あれ。
おばちゃんには何時に取りに来る、ということを伝えておかないと
ビールが2本くらいしか冷えてなかったり、とっとと店じまいしたり
してしまうので油断ならんのです!やっと宿まで戻ってきて
ビールをまた買いに行くってのはあまりにも悲しい…
Commented by carambola at 2005-01-28 00:19
>portia-aさん
こちらこそ、いつも楽しい話題をありがとうございます!
>ぜひ一度お酒を飲みながらお話したいものですわ(^-^)
あらら、そんなこと言っちゃっていいんですかぁ(笑)
飲みますよ~、わたし!
↑ここに来てくれてる人から総ツッコミが出そう(笑)
パダン料理のお店は、常時15種類くらいのお総菜が
そろっているので、毎日通っても飽きません。
中でも好きなのが、キャッサバの葉のおひたしと、焼き白なす。
どちらもさっぱりとしていてこれがまたサンバルと合う!
く~、今週は禁酒をしていたので、自分で書いててなんだけど
ますます美味そう!週末は飲むぞ!
Commented by ISA at 2005-01-28 00:21 x
なんておいしそうな!
写真なんでしょう〜
太るとわかっていてもビールで一杯やりたい気持ちがよくわかりましてよ〜
Commented by carambola at 2005-01-28 10:41 x
>ISAさん
いらっしゃいませ~。
でしょう?私、自分でこの写真を載せて
危うく禁酒を破りそうになりましたよ。
ぐっと我慢しましたが(笑)

写真、ちょっと赤っぽいですね。
部屋が暗い上に電気があの黄色っぽい電気なもんで
そこへフラッシュたくと… ホントはもっと色鮮やかです。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-28 12:15
はじめまして、沖縄の生まれなんですが
バリはどこか近いように思います。
Commented by carambola at 2005-01-28 14:18 x
>satoshi_ireiさん
ようこそいらっしゃいました!
沖縄のご出身なんですね♪うちのブログにいらっしゃる方は
沖縄好きが多いんですよ~.私もずっと東南アジア専門だったのが
去年から沖縄,マイブームです!
バリと沖縄,確かに同じ物を感じます.
人の優しさとか,風習や地域のつながりを大切にするところ.
何よりも,おおらかさでしょうか.
年末にはR58の起点,奥集落に行ってきました.
その時の話などもこれからして行ければなぁ,と思ってます.
また遊びに来て下さいね!私もあとで伺います.
Commented by CHIKAKO at 2005-01-28 17:58 x
いいなぁ~
これぞバリご飯って感じだよね。
行きたくなってきた・・・・・・・・

私もロスメンでゆっくりとご飯を食べるのがすき♪

食べて飲んでシャワーを浴びて寝れるのってどこにいても幸せを感じます♪
Commented by carambola at 2005-01-29 13:11
>CHIKAKOさん
でしょ~、行きたいですよねぇ。
私がいつも泊まるロスメン、
欲を言えば、冷蔵庫とテーブルがあるといいんですがねぇ。
ゆっくり飲みたくてもビールがぬるくなって来ちゃうのよ。
<< プチ♡バリニーズ 菓子をクエ! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧