Kesayangan!

万惣のホットケーキ?@市美多寿

蒲田東急プラザ内 市美多寿(シビタス)にて

b0070154_11364873.jpg


鯔が子供の頃から(いや,きっと生まれる前から…)ある
美味しいホットケーキが食べられる喫茶店,市美多寿.
カフェではなくて喫茶店(笑)
子供の頃は特に甘いものが嫌いだった鯔.
ケーキもホットケーキもクレープも好きではありませんでしたが
市美多寿のホットケーキは好きで,
時々食べに連れて行ってもらっていました.

と言うのも,ここのホットケーキ,
プレーンの他にも様々なトッピングがあるのですが
ソーセージなどのしょっぱいおかずが付いたセットもあり,
お子様な鯔はそれが目当てで市美多寿へ行っていたのでした(笑)

三十路を越えた頃から,鯔の味覚にも変化が生じ
甘いものも好んで食べるようになってきました.
↓市美多寿でだって,こんなもん,頼んじゃうもんね~♪

b0070154_11364751.jpg


ストロベリーホットケーキ 680円.
プレーンホットケーキと別皿で,
バニラアイス&生クリーム&イチゴが出てくるのですが,
イチゴはご丁寧に,生イチゴとコンポートの両方が付いてきます♪

このホットケーキ,本当に美味しい!
表面はサクサクしていて,中はふんわり,って
ありきたりな事を書いていますが(笑)
そんなの当たり前じゃ~ん的な事ができているホットケーキって
そんなにあたらない気がします.

子供の頃からブロンズ色の鉄板でホットケーキが次々焼けるのを眺めていたわけですが,
それって銅板だったのね…と,甘いものを食べるようになってから
気が付いた鯔なのでした(笑)

b0070154_1136496.jpg


もう一つ,つい最近気が付いたことが.<これがメイン

お店にかかっている数枚のプレートの一つに,
市美多寿のホットケーキの由来?が書かれているのですが
その中に,万惣の文字が…
どうやらこの市美多寿,元は万惣の支店だったようです.

あれ?万惣って,フルーツパーラーのあの万惣???
この間閉店しちゃって,みんながホットケーキを食べに押しかけたっていうあの万惣?

鯔は万惣のホットケーキを食べたことがないので,
市美多寿のホットケーキが万惣のそれに近いものなのか,
どうなのかはわからないのだけど,
もしかしたら,市美多寿に来れば,万惣のホットケーキが再び食べられるのかも…?
[PR]
by carambola | 2012-05-20 11:33 | 美味しいもの | Comments(34)
Commented by 1go-tokkuri at 2012-05-20 11:49
ホットケーキって突然食べたくなる時があるんですよね~。
しかもワタシの大好きなイチゴまで・・・大井町にいる時になんで行かなかったのか。。。
Commented by magical_cat7 at 2012-05-20 12:50
ホットケーキ、昔はよく週末の朝食に作っていたけど最近はめっきり作らなくなったな~。っといってもホットケーキミックスだけどね^^
食べたくなっちゃった♪
Commented by magomagom at 2012-05-20 16:19
鯔ちゃん 子供の頃 甘いもの苦手だったの?
何だか 鯔ちゃんらしいなあ^^ 
ホットケーキ 好きだけど 最近 食べてないなあ。 喫茶店(カフェではなく)に
行くと メニューの中に 見つけることがあるけど ついつい パスしてる。
写真を見てたら 久しぶりに 食べたくなったよ。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-20 16:53
ホットケーキって素朴だけど
奥が深いにゃぁ~
銅板で焼かれてるにゃ
_φ(・_・メモして 象ぉする???
Commented by tanukidaponta at 2012-05-20 17:05
市美多礼(しみったれ)じゃなくてよかったポン(笑)

ホットケーキなんて、もう、何十年も食べてないような気がするポン

Commented by xxayoxx at 2012-05-20 20:27

笑った(^_^;)

何だか急にホットケーキが食べたかなってきました~。
銅板だとなんで美味しいのだろう??熱の通り方かな??

Commented by Annepa at 2012-05-20 21:14
はい、Annepaさんはホットケーキをみると
どら焼きの皮を思い出します(^^)
なんでだろ?
万惣の味なんて書くと、またブームみたいになっちゃって
人が集まっちゃうかもよ。。。
Commented by baik2 at 2012-05-20 21:49
↑↑
笑った(^_^;)

ガキのl頃、お好み焼き(もんじゃ)やホットケーキは何よりのご馳走でした。
これは是非、↑ホームメード(メイドではない!)のシロップでお楽しみしたいぞい(^^
Commented by toramaman at 2012-05-20 21:51
たまあに 我が家の朝食にあがる ホットケーキ。
昔は ホットケーキミックスなるお粉を使っていたこともあったけど
今現在は そんな市販ものには頼らない 小麦粉と卵で作る超適当なホットケーキ ̄▽ ̄;;;

美味しいホットケーキが とても とても とても 食したくなりましたわ# ̄◎ ̄#
Commented by Giovanni12 at 2012-05-21 20:40
蒲田の東急プラザには何十年も通っていいるのに、不覚にも知らなかった・・・。(笑)
何回行っても行く店って決まっていて、以外に知らないお店もけっこうあるんですよね、これが。
子供のころは甘くないホットケーキが好きだったのね。
わたしはいつもシロップがたりなくて悲しかった・・・。
Commented by bossma30 at 2012-05-21 21:44
休日の朝食にウチで焼くことはあるけど、店で食べたのって久しく無いような気がする
カリカリベーコンを添えて、メープルシロップたっぷりで食べたいな

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 23:12
ホットケーキ、最後に食べたのがいつかも覚えていない。

>ソーセージなどのしょっぱいおかずが付いたセットもあり
チビっ子鯔ちゃんらしい(笑)
Commented by arak_okano at 2012-05-22 21:00
アラックが思うのですが、家で焼くと、縁側が薄く&中心部が厚くなって
しまいますが、お店(私の記憶は不二家)では、均等の厚さなんですね???
この謎を教えてくれたら、頭の?が消えるのです。
Commented by wan_chai at 2012-05-22 23:23
あら、本当だ。
独立したと言う事は、唯一の生き残りですね。
あまり興味も無く、何時間も待つ気にもなれませんでしたが
並ばずに食べられるなら、行ってもいいかな。
え?
蒲田?!
遠っ!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

羽田のついでにでも行くかしらん。。
Commented by gunung at 2012-05-23 21:30 x
こんはんは。すっかり報告し忘れていたけど、わたしも昨年末にソーセージとのセットでいただきました、市美多寿のホットケーキ♪おいしー!
教えてくれてありがとうね。この記事を読んでまた食べたくなったワン。
そして万惣でも昔食べたことがあるけど、昔過ぎて味が思い出せないのじゃった(笑)
Commented by hiyoko at 2012-05-24 01:06 x
凄い情報ありがとうございまーす!
万惣のホットケーキは食べたいと思いながらとうとう食べられなかったので、絶対にここに食べに行くー。
ところで私も子供の時は甘いもの一切だめでした。
ホットケーキは食べられたけど、バターありのシロップ無しで食べていました。
餡子が食べられるようになったのは30歳頃からだけど、あまりに沢山はいまでもダメです。
羊羹はいまだに好きになれず・・・。
子供の頃、絶対にお酒飲みになると言われたけれど、、、。(笑)
Commented by おたうだん at 2012-05-25 03:09 x
ホットケーキ!!!はい、子供の頃から大好物です!!でも、ソーセージとかの付け合わせは無かったしあったとしても、メープルシロップたっぷりが好みでした…外で食べたのは遥か彼方で、今はもっぱら昼飯だったりしてます。酒好きに気が付いたいまでは両刀と言われてます。あ…あの、アラックさん、店で出てくるのは、枠があってそれに流し込んでいるから同じ大きさの端まで厚みが均一みたいですよ…。う…やばい!夜中なのにホットケーキ食べたくなって来た…(・_・;)
Commented by carambola at 2012-05-26 10:37
一合さん
そうそう,時々恋しくなるのよね,ホットケーキ.
ここ,駅ビルに入っているので便利だし,
通りかかった時に途中下車でどうぞ~!
Commented by carambola at 2012-05-26 10:39
>マジカルさん
うちも時々鯔母が焼いてたけど
そういえばここ数年,ホットケーキ焼いてるの見たことないなぁ.
家で食べると,シロップが大して美味しくないからいまいちなのよね~^_^;
Commented by carambola at 2012-05-26 10:42
>酒なママさん
ホットケーキってドカッとするくせに
すごくシンプルだから,つい他のケーキとかを選んじゃうんだよね~.

子供のころ,ここでホットケーキを食べる時はソーセージのセット,
クレープ屋さんではハンバーグかツナ,って決まってたな~(笑)
Commented by carambola at 2012-05-26 10:44
>ママニャさん
素朴だからこそ,ごまかせないんだよね~.
市販のホットケーキミックスとフライパンじゃ
やっぱりお店の味は出せないもんな~.
Commented by carambola at 2012-05-26 10:45
>ポン太さん
しみったれどころか,昔からいつも大盛況のお店よ,ここ.
みんなそんなにホットケーキが好きなのか?ってくらい(笑)

>ホットケーキなんて、もう、何十年も食べてないような気がするポン
気がしてるだけで,実は何十枚も食べちゃったりしてない(笑)?
Commented by carambola at 2012-05-26 10:48
>ayoさん
銅板は熱の伝わりが早いので
短時間で,かつ均一にさくっと焼き上げられるんだと思うよ~.
ここ,コーヒーもとても美味しいよ♪
Commented by carambola at 2012-05-26 10:50
>Annepaさん
薄く,小さく焼いたらどら焼きの…皮(笑)?
洋風どら焼きでも新商品で出してみてはいかがかしらん?

万惣の味を求めて,多くの人が来ているのかどうかはわからないけど,
鯔が小さいころからいつもにぎわっているお店なので
今更新たなブームが来るとは思えないんだけど(笑)
行列ができてたら…鯔の営業努力のおかげだな,うん.
Commented by carambola at 2012-05-26 10:52
>baik2さん
ホットケーキだけじゃなくてお好み焼きもごちそうですか.
粉もの=ごちそう(笑)?

ホームメードのシロップって,
まずはサトウカエデを庭に植えるところから始めないとね(笑)
Commented by carambola at 2012-05-26 10:58
>寅ママさん
朝からホットケーキが出るなんてなんと優雅な朝!
しかも,粉からお手製って~(^O^)
休日くらいしか,そんなゆったり朝食はできないなぁ.
Commented by carambola at 2012-05-26 11:00
>ジオさん
ありゃ!知らなかったの(笑)???
このお店,鯔が知る限りでも30年以上,
ずっと東急の中にあるのに(笑)
ぜひぜひお試しあれ~!
なんなら,ホットケーキ→餃子の粉もの会@お蒲田,
開催しましょうか~(笑)?
Commented by carambola at 2012-05-26 11:02
>bossmaさん
しょっぱいおかずと甘いホットケーキの組み合わせって
妙においしいのよね.

お返事書きながら明日の朝ご飯は
ホットケーキを家で焼こう,って決意してしまった(笑)
ベーコンも焼こうっと!
Commented by carambola at 2012-05-26 11:03
>ソーニャさん
ホットケーキって身近なんだけど,
だからこそ,つい後回しにしちゃうのよね.
鯔もこの時,相当久しぶりにホットケーキを食べましたよ~・
Commented by carambola at 2012-05-26 11:05
>アラックさん
家庭のガスで焼くと,真ん中に熱が集中するので
どうしても焼き加減や厚みにむらができちゃいますね~.
銅板は家庭では無理だけど,
ホットプレートで焼くと,ちょっとは改善されるかも.
Commented by carambola at 2012-05-26 11:08
>wan_chaiさん
お蒲田は,品川からも羽田からも10分以内だけど
新宿よりもっと西のwan_chaiさん家からは遠いでしょうねぇ…
都留とかの喫茶店にホットケーキ食べに行く方が近いんじゃない(笑)?

外まで並んでいることはそうそうないとは思うけど
いつも満席に近いので,ちょっと時間に余裕がある時に行った方がよさそうですよ~.
Commented by carambola at 2012-05-26 11:09
>グヌンさん
おお,万惣の味を知る人が!
って,忘れちゃったんかい^_^; 
比較できんじゃないか(笑)

しかし,ソーセージとのセットを選ぶあたりが
さすがグヌンさん!
甘さとしょっぱさの組み合わせ,最高だよね♪
Commented by carambola at 2012-05-26 11:11
>hiyokoさん
ぜひぜひ食べに来てください~!
で,そのあと,餃子食べに行く(笑)?

鯔も子供のころ,シロップなし,バターだけで
ホットケーキ食べてました~!
今は逆にドバっとかけてしまう(笑)
極端だなあ~.
Commented by carambola at 2012-05-26 11:15
>おだうだんさん
ホットケーキ大好物なんだ~.
案外ホットケーキを出すカフェや喫茶店って少なくないですか?
シンプルだから,味の良しあしが思いっきり出ちゃうから
気軽には出せないからかなぁ???

やばい,鯔もどうしてもホットケーキ食べたくなってきた.
絶対明日の朝ご飯はホットケーキにしよう…
美味しいメープルシロップ,買ってこようっと!
<< 北極ラーメン@蒙古タンメン中本 鍋焼きラーメン@ちゅるちゅる >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧