Kesayangan!

富士屋の氷ぜんざい

沖縄県那覇市 富士屋にて

「沖縄に行ったら,富士屋の氷ぜんざいが食べたい!」と鯔母.
…あの…今,2月っすよ(-_-;)

b0070154_13365170.jpg


夕暮れ時にたどり着いた那覇の富士屋.
さすがの沖縄県人もこの一番寒い時期に氷ぜんざいは食べまい…

b0070154_1344127.jpg


と,思っていたら,氷ぜんざいをお持ち帰りするねぇねぇが!
どうやら真冬でも食べるらしい(笑)

b0070154_13364955.jpg


店内は喫茶店風.
「氷ぜんざい」と「富士屋」という名前から
勝手に和風な作りを想像していたので,なんだかびっくり.

b0070154_133650100.jpg


これが氷ぜんざい「富士屋」290円.
塩せんべい付きでこのお値段は安いなぁ.
ほかに氷部分が抹茶味の「抹茶」
黒糖味の「黒糖」がありました.

やっぱり冬に氷は寒いのか(笑)
冬季限定で「ほっとぜんざい」もありましたが
ここは初志貫徹で氷をオーダー!

b0070154_13365025.jpg


氷の下はたっぷりの煮豆と白玉団子.
氷は豆の煮汁を凍らせたものを削っているんだとか.
味が薄まらなくていいね(^O^)

b0070154_13365050.jpg


ぜんざいと言えば,小豆だと思うのだけど,
この氷ぜんざいに使われているのは金時豆.
でかいなぁ(笑)

氷はフワフワ,シャリシャリで
全体的に甘さはかなり控えめ.
うん,これは夏の暑~い時に食べたらさっぱりするだろうなぁ(笑)
小さめの白玉はもっちもちだし,金時豆はふっくらしていてちっとも粉っぽくない.
ふむ,シンプルに美味い♪

…願わくば…やっぱり暑い時に頂きたいものです(笑)
[PR]
by carambola | 2012-02-19 13:58 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(26)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-19 14:06
豆の煮汁凍らせてるにゃぁ~
2月でも沖縄にゃら あり にゃんだ!
Commented by bossma30 at 2012-02-19 14:19
>…願わくば…やっぱり暑い時に頂きたいものです(笑)
すごく美味しそうだけど、やっぱり見てても寒いよ~
ほっとぜんざいも、金時豆なのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 16:45
沖縄で海に入れないのは1月だけたっていうから氷ぜんざいも1月以外
たべるんだろうね。お店のトタン屋根の錆具合がまたいい味出してますね。

↓でバナナの葉っぱのかたちのお皿ですが、先生はたしか吉祥寺で
買ったと云ってました。次回に早めに行って探してみましょう。
Commented by magomagom at 2012-02-19 17:29
お店の外観 中々 良いじゃない♪
氷ぜんざい 美味しそうだけど やっぱり 夏に 食べたいよ~!
290円って すごく 良心的なお値段ね。京都だったら 600円ぐらい
取りそうだわ!
Commented by toramaman at 2012-02-19 19:08
あははっ♪
真冬に 氷ぜんざい 食すあたり 鯔家らしくて よい象( ̄∀ ̄;ノ)パチパチノ

ホットぜんざいも気になるけど やっぱ 氷で正解だと思い松∧∧
Commented by titiang3 at 2012-02-19 22:11
鯔さん、こんばんは!
沖縄行ってたの~?^^
真冬2月の沖縄ってどんな感じなのかな?
やっぱり少しは寒い?
真冬に氷ぜんざい、私も夏に食べたい(笑)
小豆じゃなくて金時豆ってのも食してみたいわ~♪
290円って、昨日飲んだドトールコーヒーのカプチーノの料金と一緒。
ほんと、沖縄って食べ物類のお値段安いよね。

お店の外観も内装も素朴で良いなぁ^^
Commented by Annepa at 2012-02-19 23:06
お店の雰囲気がいいのに屋根のブリキのこのさび具合はなに(笑)
周りは雪にまみれているのに氷ぜんざいの話は震えがきそう(-_-;)
290円はとってもリーゾナボゥですね(^^)v
Commented by mayis-havaalani at 2012-02-20 14:16
氷ぜんざいの写真を見てるとお腹がキュウっとするー(>_<)
今北海道から行けば暑くておいしく食べられそう(笑)
氷ぜんざいの向こうに見えるタコライス(?)が気になります。
Commented by arak_okano at 2012-02-20 16:35
アラックです。
冬でも食べるか?沖縄の方々!
その元気にバグースです。
今、熱があるので食べたいけれども。あとが怖いから止めておきます。
Commented by tokunosuke23 at 2012-02-20 20:30
50の坂を過ぎた辺りから、好みがかわりまして、
どら焼きをつまみに焼酎が飲めるようになりました。
ということは、氷ぜんざいで熱燗もいけるかも。

Commented by xxayoxx at 2012-02-21 00:02
冬のアイスクリームは食べたいけれど、
冬のカキ氷は、、、確かに寒い(^_^;)
でも、沖縄だしー。
12月くらいまで、海水浴OKだったよねぇ?確か。
ayo、11月くらいに海で泳いでいた記憶がある。

この金時豆、美味しそうだし、かなりお腹持ちもよさそう♪
甘いもの苦手だけど、食べたい(^_^)←まだ苦手と云う女w
Commented by kozancha at 2012-02-21 22:14
え、初めて知りました、富士屋さん!
見るからにおいしそう!!!
次回沖縄に行く時は必ず食べます!!!
でも、冬でも氷があるところがさすが沖縄!台湾みたい!
Commented by おたうだん at 2012-02-22 02:42 x
おっ、沖縄弾丸で行かれたのですか!? 氷ぜんざい初めて知りました~!! 旨そう!しかも、今時この値段て…魅力的過ぎる!2月の沖縄って寒いのかなぁ…?天気予報じゃ最高気温かなりあったかそうな…まぁ…季節は冬ですけどね…。 那覇は未開拓なおたうだんです。あ…後日談ですが、沖縄そばに火が付いたおたうだん、近所のアジア居酒屋にあったよなと考えたけど、夕飯食っちゃったし、と思いつつ向かったらなんと、あの、そばつゆに豆腐入れた湯豆腐!!食べましたよ~!! 意外な美味さで呑みまくりました。
Commented by carambola at 2012-02-25 08:50
>ママニャさん
富士屋って,スーパーとかショッピングモールなんかに
テイクアウト用の出店を出してて,一年中氷売ってるんじゃわ.
Commented by carambola at 2012-02-25 08:51
>bossmaさん
でしょ,寒いよね(笑)
ホットも豆は金時でしたよ~.
隣のグループはみんなホットを注文してました^_^;
Commented by carambola at 2012-02-25 08:54
>ソーニャさん
海…2月も入れないっス(-_-;)サムイヨ

氷ぜんざい,案外沖縄の人は平気で食べるみたいなのよね~.
暖房つけて食べるのかなぁ…

バナナリーフ皿,吉祥寺にあるんですね~.
意外と近場にあったな(笑)
Commented by carambola at 2012-02-25 08:55
>酒なママさん
酒なママ,こういうの好きだもんね.
お豆も大きいし,きっと気に入ると思うな~.
あ,ちなみに全国へ発送もしてるのでお試しを(笑)
Commented by carambola at 2012-02-25 08:57
>寅ママさん
いや~,やっぱり初志貫徹しないとね♪
でも寒かったので,大の大人が3人で,小さなかき氷をシェアしたよ(笑)
いっぱいのかけそば状態…
Commented by carambola at 2012-02-25 09:00
>フフさん
2月の沖縄,というか冬の沖縄は
雨の日が多くて,風が強くて,海がどよーんとにごり気味に見えるんだよ(笑)
鯔家の沖縄シーズンは12~2月なので(安い!)
そんな冬の沖縄しか見たことがないのです^_^;
そういえば,出張で行く時も冬だな…
Commented by carambola at 2012-02-25 09:01
>Annpaさん
富士屋さんの内装,ちょっとレトロを売りにしているみたいだったから
外の錆びたブリキもわざとかも…
沖縄の人,短い冬をもしかしたら楽しんでいるかもしれませんよ~・
Commented by carambola at 2012-02-25 09:03
>mayis-havaalaniさん
あ,さすが!
タコライスに気が付いたな~(笑)
これも,鯔母のリクエストだったのでした.

北海道から沖縄…結構お客さん多いのよね.
もう,そこまで来ると海外旅行に近い気がするけど(笑)
Commented by carambola at 2012-02-25 09:04
>アラックさん
あら,風邪ですか?
お大事にしてくださいね~.

そんな時に,冨士哉の氷ぜんざい,全国配送(笑)!
さっぱりして熱も引くかも!
Commented by carambola at 2012-02-25 09:05
>徳さん
思い切って,氷ぜんざいに熱燗を注いで食べてみたらどうでしょう???
アツアツの日本酒を注げば,氷とホットと,両方楽しめますよ(笑)
Commented by carambola at 2012-02-25 09:08
>ayoさん
はいはい,甘いもの苦手なのよね~(笑)
饅頭怖ーい(+_+)

あちー!って言いながらビーチで食べたら最高だろうね~.
お代わりしたくなるかもよ!
Commented by carambola at 2012-02-25 09:09
>スタッフzさん
店舗は那覇(泊)にしかないみたいですけど
出店は沖縄内のあちこちに出ていますね~.
次回はぜひお試しを!
さっぱりして美味しかったですよ.
Commented by carambola at 2012-02-25 09:12
>おだうだんさん
冬の沖縄は風が強いので,気温以上に寒く感じますね~.
逆に,風のない晴れた日はとっても暖かくて
車の中なんかはサウナ状態でクーラーが必要です.
↑実際,今回もつけて走りました

>そばつゆに豆腐入れた湯豆腐!!
ゆし豆腐ですね~.
鯔もあれ大好きです!
ご飯も投入すると立派な朝ごはんになりますよ♪
<< ムーンオーシャンホテル宜野湾(... インド料理deルネッサ~ンス >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧