人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

バラエティこんにゃく

バラエティこんにゃく_b0070154_14472912.jpg


網走のスーパーで見つけたバラエティこんにゃく.
なんか色々入ってる(笑)
こんなの初めて見た~!ってなことで輸入して参りました(^_^)v
↑ 空港でつかまったら恥ずかしいな,って内心ビビってた鯔

バラエティこんにゃく_b0070154_14543150.jpg


無事密輸したバラエティこんにゃくを開けてみたら
・黒コンニャク
.白コンニャク
・白ねじりコンニャク
・白しらたき
・親指の先っちょ大の赤コンニャク

が入っていました.
おぉ,バラエティ豊かだ!
…けど,なぜに白コンニャクばかり(笑)?

バラエティこんにゃく_b0070154_14543295.jpg


練り物も豊富だった網走.
「マフラー」という名の長方形のさつま揚げも気になっていたのですが
ヒジキが入った網走産のたい天を思わずお買いあげ.
マフラーも買う予定だったのに忘れた…(T_T)

バラエティこんにゃく_b0070154_14542952.jpg


たい天は切ってしまったら鯛では無くなる(笑)
コンニャクは…量が多いな(^^;)
ということで,両者を上手く活かすにはおでんしかない!
と,ムンムンと熱気のこもったキッチンでおでんを炊き始めた鯔.
暑い夏に暑いおでん,鯔両親もちょっと退き気味(笑)

バラエティこんにゃく_b0070154_14472924.jpg


はい,こんな感じでしっかり味も染みました~.
網走おでんとでも名付けましょうか?
緑のなるとも入れてみようかと思ったのだけど,
せっかくの緑がくすんでしまいそうなので,
おでんに入れるのはやめました(笑)

たい天,ふっくらと身が厚くて大きいので,
一人一枚は食べきれないかな~?と思っていたのですが
ほんのり甘めなこのさつま揚げ,思いのほか美味しくて
問題なくペロッと食べてしまいましたとさ(笑)
by carambola | 2011-07-02 15:04 | Comments(18)
Commented by bossma30 at 2011-07-02 15:01
網走おでん!新たなご当地グルメの誕生ですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-07-02 15:11
鯛天やっぱ (*^。^*)vかわゆぃ~
冷やして 夏おでん には オクラが合うんじゃわ、、、w
Commented by mayis-havaalani at 2011-07-02 19:02
暑い中よくおでんを作られましたねえ…。
でもこの商品っておでん以外思いつかない(笑)

言われてみたら白こんにゃくが多いですね。
きっと周りに聞いたってまた「気づかなかった」と言われるに違いない(ーー;)

より北海道おでんに近づけるなら、じゃが芋・玉ねぎ・緑のナルトを入れないと!(冬に私が作ろう♪)
Commented by magomagom at 2011-07-02 20:00
最後の写真を見ると 鯛天って 結構 立派な大きさね!
こんにゃくが 多いけど 真夏のおでん 美味しそうです象ぉ♪
エアコンを利かせたら おでんも 良いよね~♪
Commented by tanukidaponta at 2011-07-02 21:00
まぁ、わざわざ海藻を入れて、黒っぽいコンニャクにする必要はないポンで、白で十分ポン~~

狸田家では、夏でも鍋食べるポンで(もちろんエアコン無し)、おでんは別に変じゃないポン~~
Commented by Annepa at 2011-07-02 23:54
↑うぅぅ。。。
 暑そう!!
 
 でも、おでんは美味しそうだな(笑)
Commented by carambola at 2011-07-03 10:38
>bossmaさん
あはは,北海道初上陸の鯔に
ご当地グルメ,創作されたくないですよねぇ(笑)
Commented by carambola at 2011-07-03 10:40
>ママニャさん
鯔母に「これ,冷やしたら冷やしおでんにはならないの?」って聞かれたんだけど
冷やしおでんなんか食べたこと無いから分からない…
作り方は同じで,ただ冷やせばいいのかしら???
オクラは確かに合いそうジャワ!銀杏もいい感じかも.
Commented by carambola at 2011-07-03 10:42
>mayis-havaalaniさん
ジャガイモ,なるとまでは分かるけどタマネギ?!
北海道おでん恐るべし.
でも,味が染みてくたくたになったタマネギは美味しいに違いない!

白コンニャクと黒コンニャクは,関東関西で好みが別れるらしいのですが
北海道民も白コンニャク好き?
コンニャク売り場はほぼ白一色でしたよ~.
Commented by carambola at 2011-07-03 10:43
>酒なママさん
いやいや,エアコンなんて入れないのよ~.
汗をダラダラかきながらおでんを食べるのです(汗)

たい天,手のひら大だからね.
食べ応えあります♪
Commented by carambola at 2011-07-03 10:45
>ポン太さん
黒コンニャクの方が何となく歯ごたえがあって
鯔は好きなのよね~.
白いのはなんだかヘニャッとしてる???

夏に鍋,エアコン入れれば食べたいけど
汗ダラダラかきながらはイヤだなぁ(^_^;)
日本じゃなければ平気で食べるのにねぇ(笑)
Commented by carambola at 2011-07-03 10:49
>Annepaさん
誰かが作ってくれたおでんを
涼しいところで食べるだけ♪ ってのがベストですね(笑)
冷や酒付きで♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 13:30
去年の夏に成城石井でおでんのゼリー寄せを購入しました。
↓美味しかったから冷やしおでんも美味しいと思います。
http://RAmundsen.exblog.jp/11726900/
たい天は鯛の肉なの?それとも形だけ?
網で少し焼いて生姜醤油で食べてみたいかも。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-07-03 14:30
冷やしおでんは にゃんと冷えると味が濃くなるので
普通のより味付け薄めに作るのがお勧めにゃわ
大根の代わりに トマト 茄子 オクラ等
夏野菜入れたらOKらぁ~~~
Commented by baik2 at 2011-07-03 18:42
不たい天の決意でおでんに挑まれたのですね!?。

最後の画を見ながら、一杯ひっかけたいと思います(ごっつぉさん♪)
Commented by carambola at 2011-07-11 22:25
>ソーニャさん
おでんのゼリー寄せ?!
寄せちゃうの(笑)?
って,記事を見てみたら…あ,これ見たことある!
おでんだったのかぁ~(。→ˇܫˇ←。)

たい天,焼いて食べても絶対美味しいと思う~!
でも,口に入れるまで絶対切っちゃダメ(笑)
Commented by carambola at 2011-07-11 22:26
>ママニャさん
なるほど~,あっさりとした味付けにしておく訳ね.
トマト美味しそう!
冬瓜なんか入れても良さそうジャワ!
Commented by carambola at 2011-07-11 22:27
>baik2さん
美味しく一杯飲めましたか(笑)?
たい天,本当は焼いて食べたかったのですが
どうやってもコンニャクを消費しなきゃいけなかったので
暑いのにおでんにしました.
<< 百歳カレー麺 【北海道焼きそば対決】やきっぺ... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧