人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

栃尾の油揚

新潟県栃尾市にて

栃尾の油揚_b0070154_132171.jpg


長岡市からこーんな雪深い道路を進んで向かった栃尾地区.
視界が開けたとしても,見渡す限り雪,雪,雪!
すごいところだなぁ…

栃尾の油揚_b0070154_1315647.jpg


たどり着いたのは,住宅街の中の一軒のお店.
お豆腐屋さん?
それにしても屋根の上はすごい雪…
近所の家では,おじいさんが屋根に登って雪下ろし中.
だ,大丈夫ですかぁ?
若い人がいないのかな…

栃尾の油揚_b0070154_1315855.jpg


お店の中は湯気でいっぱい.
豆の甘い香りと,油の香ばしい香りが店中に充満しています.
ただいま油揚製造真っ最中!

栃尾の油揚_b0070154_1315722.jpg


じゅわじゅわ~♪
きつね色に揚がった油揚を手早く串に刺して油をきっていきます.
栃尾の油揚げ,都内でも時々購入するのですが,
ほぼ同じ位置にいつも穴が空いているので疑問に思ってましたが
そうか,そう言う事だったのか!

栃尾の油揚_b0070154_1315848.jpg


揚げたての油揚げ,さっそく店内で頂きます~.
ネギと一味唐辛子,専用のお醤油をかけてもらって150円!

栃尾の油揚_b0070154_132089.jpg


うわ~,大きいだけじゃなくて分厚い!
表面はカリッと,中はフワッと.
でも,ずっしり重~~~~い!
東京でいつも食べている栃尾の油揚げとは全くの別物です.
美味しい~!
納豆はさみた~い(笑)!

栃尾の油揚_b0070154_132051.jpg


店内には山盛りのおからが.
「好きなだけ持っていって!」とお店のおばちゃん.
スコップで(笑)ビニール一杯分のおからをすくっていたら
「もっと持っていきなさい!」
いえいえ,十分です(笑)
おからってば,炊くと増えるしね(笑)

油揚げだけでなく,山盛りのおからもお土産になりました♪
by carambola | 2011-04-09 13:26 | 新潟 | Comments(18)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-04-09 13:24
すごい雪国だね~
この油揚げ 愛知県のスーパーに時々売りに来てた
半分に切ってエロエロはさんで焼くとおいしいにゃ~~わ
Commented by xxayoxx at 2011-04-09 15:07
あー。。。
美味しそう(T_T)←何で泣く。。。
納豆を!というのもよくわかるぅ~。
油揚げの出来立て食べたことないかもー。
ハフハフしながら食べたいなぁ~。
Commented by tanukidaponta at 2011-04-09 16:25
店頭で食べる厚揚げ(油揚げ)
切らずにすんで、きらずを持って帰るポン?(笑)

まめに暮せるポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 20:19
ご訪問ありがとうございます。
これで油揚げなら、厚揚げはどんなんなんでしょ??
揚げたてに長ねぎと七味・・おいちそう。
おもわず、みそ汁と白まんま頂戴って言いたくなりますね。
ベターホームでお豆腐を習って、夏になると作るんだけど。
お豆腐と同じ量のおからが発生するので、ソーニャんち卯の花が続きます。
二十歳の頃は飛龍頭が好きではなかったけど、東京ガスの料理教室で
習ってから豆腐ものに目覚めたんです・・・あぁ食べたくなったぁ。

ソーニャもリンク頂いて行きますぅ。
Commented by bossma30 at 2011-04-09 20:47
揚げたて、たまんないでしょ?
近所にいい豆腐屋さんがあったら、やってみたいな~
Commented by arak_okano at 2011-04-09 20:51
アラックです。
良いですね、大好きです。
バグース!!
寒い中、頑張って作って欲しいです。
Commented by magomagom at 2011-04-09 21:43
すごい雪!! この冬は 実家の辺りも これぐらい 積もってて・・・
私も 何年ぶりかで 屋根の雪下ろしの光景を 見たよ。
揚げたての 油揚げ 美味しそう!!おネギと一味 お醤油♪ こりゃ 美味しいだろうな!!
そうそう おからって 炊くと 増えます^^
Commented by giovanni12 at 2011-04-10 08:36
この油揚、めちゃくちゃおいしそうー!
これが食べれるなら雪をかきわけても食べに行く価値はあるね。
それにしても今年はほんとにいっぱい雪降ったんだね。
こんな雪の壁、久しぶりに見た気がします。
おからもきっとすごーく美味しいんだろうけど、
おから、確かに炊くとふえるし、そんなに大量には食べれないもんね。
Commented by carambola at 2011-04-10 09:25
>ママニャさん
シンプルにネギだけでも十分美味しかったけど
ネギ味噌とか納豆とか,大根おろしとか~♡
揚げたては水っぽさが無くて,今までに食べた事のないおいしさだったんジャワ!
Commented by carambola at 2011-04-10 09:27
>ayoさん
都内でもお豆腐屋さんに時間を狙っていけば
揚げたてをゲットする事は可能だけど,
その場で食べさせてくれるか,というとちょっと難しいよね(笑)
揚げたて美味しかった~♪
Commented by carambola at 2011-04-10 09:29
>ポン太さん
きらず=雪花菜なのね…知らんかった.
油揚げ,丸かじりはちょっとツライので
切らないわけにはいかないけど,
きらずは外の雪のごとく持ち帰り放題です~.
Commented by tokunosuke23 at 2011-04-10 09:30
鯔せんせ質問です。

豆腐を薄く切って揚げれば、あぶらげになるん?
それとも、あぶらげ用は別仕立て?
Commented by carambola at 2011-04-10 09:32
>そーにゃさん
>おもわず、みそ汁と白まんま頂戴って言いたくなりますね。
鯔は「酒くれ!」って言いたくなります~.
温泉入って,湯上がりに熱々の油揚げと冷たいビール.
考えただけでサイコー( ̄m ̄)

…今度はがんもどき=飛龍頭なのね…
みんな,色々な言葉知ってるなぁ.
がんもどきも好きですが,やっぱり鯔は油揚げが一番好き.
鉄板焼きの時も【肉ぅ】の代わりに油揚げ焼いて食べてます(笑)
Commented by carambola at 2011-04-10 09:37
>bossmaさん
串揚げでもなんでも,揚げたてが最高よね~!
家に持ち帰ってきて,翌日食べたけど
やっぱり水っぽくなって,こちらのスーパーで買うのと
余り違わなくなってた…
Commented by carambola at 2011-04-10 09:40
>アラックさん
寒い中の方が作りやすいかもしれませんね.
真夏の油揚げ製造風景,考えただけで大汗が出ます(^^;)
Commented by carambola at 2011-04-10 09:42
>酒なママさん
えぇ~,酒なママの実家の方もそんなに降るんだ…
雪下ろしが大変そう…
油揚げに一味って初めてかけたんだけど
これがまた合うのね~.
新たな定番になってしまったわ♪
Commented by carambola at 2011-04-10 09:44
>ジオさん
そうなのよ,雪をかき分けていく価値有りでした!
って,鯔は人の運転する車に乗っていただけだけど(笑)

この写真,実は去年の冬のものなので
例年こんな調子なのかもしれません.
今年はもっと降っているのかも…
大変な地域だよね.
Commented by carambola at 2011-04-10 09:45
>徳さん
お店によるんでしょうが,油揚げ用のお豆腐は
木綿よりも水分少なめに仕上げる事が多いようですよ.
その上で水を絞って…
手間がかかるのねぇ…
<< ミヤンマーの朝食ビュッフェ 自分でサバサンド >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧