Kesayangan!

お食事処・ビアホール すむばり@宮古島

沖縄県宮古島 狩俣地区 すむばり にて

b0070154_23464445.jpg


縦に細長い宮古島の北端,狩俣地区.
雪塩製塩所の近くと言えばわかりやすいかな?
そこに,タコ料理で有名な,お食事処・ビアホール「すむばり」はひっそりと建っています.
う~ん,水色の屋根がノスタルジック(笑)

b0070154_23464426.jpg


店内は,座敷席が中心.
TVはもちろん,雑誌や漫画も置いてあって
お料理を待ちながら,そして食後もついダラダラしてしまいそう.
そのままお昼寝モードに突入っての有りかと(笑)

b0070154_23464281.jpg


タコ料理も食べてみたいけど,やっぱり沖縄そばが食べたい,到着日の昼ごはん.
では,タコが入った沖縄そばにすればいいさ~,と2種類注文.
写真は,すむばりそば800円.

b0070154_23464536.jpg


沖縄そばの上に,炒めたタコとタマネギ,ニンジンが乗っかっています.
おまけにわかめと卵焼きものってるぞ(笑)
基本あっさりとしたかつおだしなのですが,
炒めものが乗っているため,こってり感がプラス.
これでもかと入っているタコは,
歯の悪い鯔両親が文句も言わず食べられるくらいなのでやわらかジューシー.
ただし,油と相成ってか,最後の方は少々胃もたれが来るかも^^;

b0070154_23482498.jpg


まさかタコの墨?!と,期待して頼んだ「墨入りタコそば」800円.
お店の人によれば,タコの墨は少ない上に生臭みが強いんだそう.
なので,ここではイカ墨を使っているそうです.
うんうん,イカでもいいよ ^m^

b0070154_23464524.jpg


こちらも基本は「すむばりそば」と同じ,炒めたタコと野菜がワンサカ乗っかっていますが,
こちらは墨と一緒に炒めている様子.
その墨が本来透明なスープに溶けだして,墨汁のようなスープに変身!
墨の分だけスープにまろやかさとこってり感が加わって,旨~!なのですが
やっぱり最後の方は油が勝る感じかな(笑)

b0070154_23464633.jpg


麺をすくってびっくり.
むむぅ~,キャベツの千切りが入ってるぞ…
でもこれ,しゃきしゃき感が加わってちょっと面白い食感に.
うんうん,悪くない.

タコが入った麺類って初めて食べたけど
なかなか味わい深くて美味しかったですよ(#^.^#)
[PR]
by carambola | 2011-03-07 23:40 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(11)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-03-07 23:48
タコの入った麵にキャベツ
発想が やっぱ 違うにゃ~
食べた事にゃい!
口内炎出来て キャベツ食べたんじゃわ^^v
Commented by mero at 2011-03-08 00:18 x
鯔ちゃん~こんばんは。
おおお~っ^^
懐かしの宮古島♪
宮古島は4回行ったことあるので色んな食を楽しみましたが、鯔ちゃんも色々行ったのね~(笑)
↑のそば美味しそう^^
島とうがらしをた~くさん入れて食べると一層美味しいんだよね~

宮古での「おとうり」体験はまだなのですが、鯔ちゃんはやってみた??(笑)
Commented by Nong-Khai at 2011-03-08 19:58 x
こりゃ一辺食べてみたいですね!!
蛸入り蕎麦は未体験ゾーンです。
Commented by toramaman at 2011-03-08 20:40
へええええ!
タコ入り麺 って 面白い!!
キャベツの千切りは 間違えたんじゃあなくて わざとなのね!!
イカ墨には 笑えるけど …  やっぱあ お歯黒ににゃるのかしら?
Commented by tanukidaponta at 2011-03-09 00:04
タコは、なかなかないポンで、珍しいポン~
なんか、タコ料理を作りたくなったポン~
Commented by carambola at 2011-03-09 22:45
>ママニャさん
何で生キャベツが入るのかよく分からないけど
そして,タコとの調和はあり得ないけど(笑)
生キャベツと汁麺は相性がいいなぁ…と感心したんジャワ!
Commented by carambola at 2011-03-09 22:47
>meroさん
さすがmeroさん,もちろんダイビングだよね?
海キレイだもんな~.
鯔も2度,宮古島には行ったけど,どっちも冬で…寒くて(^^;)

おとーりは,少人数でならやったことあるよ.
一度でいいから大人数でやって,
ポリバケツに入った泡盛をすくって飲んでみたい(笑)
Commented by carambola at 2011-03-09 22:48
>Nong-Khaiさん
イカが入っていることはあると思うんだけど
タコってのはなかなか無いですね.
いい味出てる…気がします(笑)
Commented by carambola at 2011-03-09 22:53
>寅ママさん
鯔も最初は,キャベツ混入かと思ったのですが
たっぷりと入っておりました!

墨入りそばは当然,お歯黒になりましたわよ(笑)
鏡見て,落としてから観光に行かないと,どこでお昼を食べたか丸わかり!
Commented by carambola at 2011-03-09 22:54
>ポン太さん
タコ料理って…たこ焼き(笑)?
そういえばタコ料理ってイマイチイメージが沸かないなぁ.
やっぱり生で食べるイメージが強いのかなぁ.
Commented by Annepa at 2011-03-10 23:31
タコそば おいしそう(^O^)/
でも、Annepaが食べたら、口髭だらけに見えて
ますます人相が悪くなりそう(涙)
<< 無事です カムジャタン >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧