Kesayangan!

民謡酒場でカチャーシー@宮古島

宮古島 平良 ぶんみゃあ にて

b0070154_9472630.jpg


さて,ようやく辺りも暗くなりました.
そろそろ夜のお楽しみのお時間です♡
…が,この時まだ18時半前.
沖縄本島も含めて,島のみなさまは
早くて19時半とか20時とか,そんな時間から街へと繰り出してくるため
18時半ではまだ早すぎるのです…
これでも精一杯ひっぱったのですが,鯔ツアーの参加者(鯔父)の夜は早い.
何たって,毎晩21時前には寝ますから(-_-)

タウン誌を精査し,レンタカー屋のおじさんのおすすめも考慮し,
島唄楽宴「ぶんみゃあ」に行くことに決定!
ここはsha-caのリーダー,まさ坊さんのお店です.

18時半,店にはいると,案の定お客さんは誰もまだいない…
「お客さん!」のスタッフの叫び声に,
三線の練習をしていた兄ちゃんは慌ててステージを飛び降りる始末.
…ゴメンよぉ~(>_<)

第1回目のステージは19時半から.
はて,盛り上がるんだろうか…

b0070154_9472833.jpg


なにはともあれ,あり乾杯~!
これ(笑)?
牛乳で泡盛を割った,ミルク泡盛です.
「宮古の漁師の飲み方」だそうで,
ちなみに,アイスとホットがありますが何か(笑)?

b0070154_9472737.jpg


まずは軽く前菜的に
・ジーマミー豆腐(落花生のお豆腐:左上)
・島ラッキョウ(右上)
・もずく(中央下)

ジーマミー豆腐は自家製だそうで,
もっちりとした舌触りと,落花生の香ばしさ,ほんのりとした甘さが美味しかったです.
ちなみに,黒蜜か,醤油か聞かれますが…鯔は醤油で(笑)

b0070154_9472826.jpg


島らしさを徹底的に追求(笑)
・島オオタニワタリの天ぷら
・島ラッキョウの天ぷら

b0070154_10293899.jpg

*これは「オオタニワタリ」で「シマオオタニワタリ」ではありません

上の写真は「オオタニワタリ」ですが,「シマオオタニワタリ」はその近縁種で
見た目はほぼ同じ.(なので参考に写真を載せておきます)
真ん中の凹んだ部分から若い芽が出てくるので,その若芽を摘んで食べます.
シャクシャクとした食感が楽しい一品.
お浸しや炒め物にしても美味しいです.

島ラッキョウは,大分おなじみになったので説明はいらないと思うけど,
エシャロットのようなちょっと辛味がある,ネギのような味ですが,
火を通すと辛味が消えてホクホクになるのです.
あの辛味が嫌なのよ,と言う人は,今度は天ぷらをお試しあれ!

b0070154_9472719.jpg


もういっちょ,本州では食べられない一品.
・なべらあちゃんぷるー(ヘチマのチャンプルー)

まだ種が気にならないくらい未熟なヘチマ(イメージはキュウリ?)の
皮を剥いて,豆腐やポークと炒めたもの.
味噌味でした♪
ちょっと泥臭さがあるけれど,それがまた美味しい,という人もあり(笑)

b0070154_15112269.jpg


ヒージャー刺し(ヤギの刺身)はパパイヤの千切りを巻いて,さっぱりと頂きます.
ほんのりとした甘みがたまりません.

ヤギは臭いっていうけど…
う~ん,どの辺の風味をみんな言っているんだか鯔には分からないのです…
もしかしたら,この乳臭いような,この風味のことを言っているのかな?と
思っているのですが,どうでしょう?

b0070154_9472875.jpg


さて,ようやく19時半.
ライブが始まりました.
お店もお客さんでいっぱいに!
よかった,盛り上がりそう(笑)

まずは「まさ坊」さんのお弟子さんのライブ.
優しい歌い口(見た目もね)にうっとり,
お姉さん達の高く澄んだ合いの手にもうっとり…

途中,師匠である「まさ坊」さんと交代しつつ,
また休憩をはさみつつ,一晩に3回のライブが.
当然ドンドン盛り上がりは加速していきます.

鯔父は当然,1回目のライブが終わったら「帰ろう」と言い出すだろうなぁ(あ~あ…(-_-))
と思っていたのですが,なんと,最終ライブまで居残りカチャーシーを踊る始末!
どうした,鯔父,70越えてナイトライフに開眼です(笑)!

b0070154_10491765.jpg


隣の席では,やはり宮古名物「おとーり」が始まりました!
グラスは1つだけ,それに泡盛を入れ,みんなで回し飲みをします.
「親」を決め,その人が皆さんに挨拶し,グラスを空け,
改めて泡盛を入れたら,その他の皆さんに振る舞います.
一人ずつそれを繰り返し,「親」の元にグラスが戻ってきたら
再び挨拶し,グラスを自ら空け(つまり親は2杯飲む),
他の人に「親を譲ります」と言ってグラスを渡す.
これで1セット.
新しい親で2セット目,次の親で…と続けていくとどうなるか(笑)

b0070154_9473085.jpg


はい,こうなります(笑)
(写真が暗くてよく分からないけど,まわりでみんな踊ってる!)

な~んて,ライブの最後はカチャーシーで〆!
やっぱり師匠は歌だけではなく,トークが上手い.
何となく遠慮がちに,恥ずかしそうにひっそりと盛り上がっていた客を
しっかりその気にさせました(笑)

この日のお客さんは,北海道から2組を初めとして,岩手やら群馬やら大阪やら…
日本中からのお客さんが集まって,みんなで盛り上がりました.
あ,ちなみに,おとーりをやっていた若者達は,宮古島初の総合格闘技集団だそうで
ライブそっちのけで盛り上がっていた姿が印象的でした(笑)
 ↑テーブルの位置を代わってくれ!と思っていたのは内緒( ̄m ̄)
[PR]
by carambola | 2011-02-12 11:02 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(28)
Commented by tanukidaponta at 2011-02-12 11:21
宮古には、おとーり用に、最初から水でわられた1升瓶泡盛があるくらい生活に根付いているポン~~

だから、飲酒運転もなくならないポン...
Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-12 11:27
おぉ~~
ヒジャ~刺しってカンビンして~~~~
馬刺しが美味しいんだから これも美味しいにゃろぉか?
>鯔お父さん,70越えてナイトライフに開眼!
人間くつになっても 開眼出来るにゃ~~~
楽しそうじゃわ~~~

Commented by arak_okano at 2011-02-12 15:16
アラックです。
山羊の刺身、バグース!!
生の刺身は何でも好きです!
レバ刺し、命!
Commented by carambola at 2011-02-12 22:25
>ポン太さん
隣の格闘技グループ,一升瓶でおとーりやってたんだけど
それだったのかしら…
鯔が良く聞くのは「ゴミバケツに水で割った泡盛が入ってきて
それをひしゃくですくって飲む」ってやつ.
一度でいいから見たい&写真撮りたいんだけど,
何かの会合とかで大人数じゃないと出てこないのよね,あれ…
Commented by carambola at 2011-02-12 22:27
>ママニャさん
あれあれ,ヤギ刺し美味しい象~!
サテになっても美味しいでしょう~?
焼いて美味しいものは生でも美味い!

鯔父,すっかり宮古が気に入っちゃったみたいで
思い出してはウットリしてます(笑)
いっそ,移住したらどうだ?!
Commented by carambola at 2011-02-12 22:27
>アラックさん
レバ刺しも美味しいですよね~.
でも,ヤギ刺しは東京では滅多に食べられませんね.
あのとろっとした甘みが好きです♪
Commented by Annepa at 2011-02-12 22:53
鯔父さん ナイトライフに開眼しましたか(^O^)/
Annepaはいまだに開眼できませんねぇ・・・
いまだに酒も飲めない状態なんで・・・(T_T)
Commented by carambola at 2011-02-13 00:22
>Annepaさん
鯔父もそんなにお酒は飲めないんですよ~.
だからこそ,いつも時間をもてあましてしまい,
早々に引き上げちゃうんだけど…
元々民謡をやっていたので(趣味でね)
島唄はしっくり来るみたいです.
Commented by tanukidaponta at 2011-02-13 07:55
>隣の格闘技グループ,一升瓶でおとーりやってたんだけど
>それだったのかしら…

宮の華が出している、「あぐがぱな どぅすがぱな」という泡盛ポン
ラベル見れば、すぐわかるポン~~
http://www.okinawa-awamori.or.jp/product_label_img/731_L.jpg

残念ながら、狸田、こいつは買ったことがないポン...
Commented by toramaman at 2011-02-13 10:15
あは-
楽しそうな宴だこと♪
やっぱあ ライブは こうでなくちゃあね♪∧∧♪
踊らにゃあ そん そん♪

ウズベキスタンダンス 思い出しちゃったあ# ̄◎ ̄#
Commented by bossma30 at 2011-02-13 11:38
>ちなみに,アイスとホットがありますが何か(笑)?
さむい朝に ホットでいただきたい
酒盛りにはついていけないけど、この盛り上がりはいいね~
お父様が開眼しちゃったのが判るようなきがするわ
Commented by carambola at 2011-02-13 17:37
>ポン太さん
えっ,一升瓶をよく見たら「多良川」って書いてあるんだけど…
普通の泡盛を一升取って,おとーりセットで飲んでいたのかな.

…おとーりする予定も無いのに,
水で薄まった泡盛買ってこられても困る~(笑)
Commented by carambola at 2011-02-13 17:39
>寅ママさん
寅ママと民謡酒場に行ったら大変なことになりそうな気がする(笑)
片手に泡盛,片手に三板!
今度,東京でライブ行く(笑)?
Commented by carambola at 2011-02-13 17:40
>bossmaさん
朝から泡盛ですかぁ(笑)
でも,口当たりがいいのでよゆうでいけます( ̄m ̄)

大阪に結構盛り上がる民謡酒場ありますよ.
今度みんなで行く?
Commented by kendaipapa1969 at 2011-02-15 00:48
ヤギの刺身ってあるんですか。

鹿児島は鶏の刺身が焼酎の相棒ですが、
泡盛と合うのかな???


Commented by Nong-Khai at 2011-02-15 20:20 x
ライブそっちのけで宴会ですか?
山羊の刺身が美味しそう!!
Commented by baik2 at 2011-02-15 21:31
>まずは軽く前菜的に
Ohh~ワタシの三大好物の一つ、イヤ、三つぢゃないですか!?。
これがあれば最後まで泡盛イケそうです(^^

鯔ちゃん、いい旅をしてますねぃ~♪
Commented by carambola at 2011-02-19 12:17
>kendaipapaさん
あるんですよ~.
とろっと甘くて美味しいです♪
鶏刺しよりもちょっとコッテリしてるかな?
それを泡盛がさっぱりさせてくれますよ.
Commented by carambola at 2011-02-19 12:19
>Nong-Khaiさん
彼らは宮古の住民なので
今更…って感じだったのかもしれませんね(笑)
ヤギ刺し,美味しかったですよ♪
Commented by carambola at 2011-02-19 12:20
>baik2さん
さっぱりといい感じでしょ?
お酒が進むと,こういうのを
更にお代わりしたくなっちゃうんですよね~♪
Commented by magomagom at 2011-02-19 13:38
>早くて19時半とか20時とか,そんな時間から街へと繰り出してくるため

え・・・そうなの??私等 大阪で 5時に待ち合わせしても アルコールでっせ!(笑)
20時と言えば お開きになってることもありますぅ・・・
ミルク泡盛って 初めて 見たよ!ちょっと 呑んでみたいような^^
Commented by xxayoxx at 2011-02-19 13:57
島らっきょうの天ぷら、美味しそう♪
渋み苦みスキーだけど、天ぷらも魅力的!
で、鯔ちゃんも踊ったの??^^
Commented at 2011-02-19 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2011-02-20 13:50
>酒なママさん
みんな一度家に帰ってご飯を食べてから繰り出してくるんだって~.
で,終電のない世界だからそのまま夜中まで飲んでたり(^_^;)
20時でお開きって,それはまたずいぶんさっぱりとしてるわ~.
夕べの飲み会は,17時半から始まって,気が付いたら3時だったよ(爆)!
Commented by carambola at 2011-02-20 13:51
>ayoさん
もちろん鯔も踊ったよ~.
あの柔らかい手の動きができないんだけどね(^^;)
島ラッキョウ,あげるとホクホクして美味しいよ~.
Commented by carambola at 2011-02-20 13:51
>鍵ヌンさん
いやいや,こちらこそどうもありがとうございました.
楽しかったねぇ(笑)
週末の二次会はやっぱりあそこに決定か(笑)?
Commented by えこ at 2011-03-02 19:23 x
いや~楽しそうだね♪
わたしも今度沖縄に行ったらこういう店に行きたいわ。
前に行ったとき、よくわかんなくていけなかった。

ヤギの肉。クセがあって私はかなり苦手だよ。
刺身は食べられなかったナ~

Commented by carambola at 2011-03-03 21:44
>えこさん
こういうのね,民謡酒場って言うんだよ~.
こういうお店,都内にもあちこちにあるよ♪
今度一緒に行こう~.

ヤギ肉のクセ,えこさんは分かるんだ~.
違いの分かるオンナだね(。→ˇܫˇ←。)
<< ブロッコリーを食べる猫 宮古島まもる君 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧