Kesayangan!

宮古島まもる君 sanpo

島に行ったら,ぐる~っと海岸線を一周してみる鯔.
今回も2日間かけてゆ~っくり島をまわってみました.
(一日でも十分一周できるけど,他にやることがなかったので…というのは秘密(笑))
空港を拠点に,まずは北へ向かい,島全体を時計回りに一周したのですが,
その行程で気になったのが,おまわりさんの人形.
やたらあちこちでお目にかかります.

b0070154_0362983.jpg


彼の名は宮古島まもる君.
宮古島地区安全交通協会・宮古島署交通課所属の警視待遇巡査長(なんじゃそりゃ).
体重は5kgしかないのに,台風時にも立番ができるように400kgのおもりを装着しているのだとか.
現在,島内(多良間島も含む)19か所で勤務にあたっていて,時々異動もあるんだって(笑)

鯔が出会えたのはそのうち8体.
ひとりひとり顔がちょっとずつ違うので,ちょっと見てみましょう.

b0070154_0363984.jpg


空港を出たらおそらく最初に出会うであろうまもる君.
空港を出て左,78号線とぶつかる交差点(郡農協前)にいます.
ここは交通量が多いので,じっくり眺めるのは難しいかも.

b0070154_0363360.jpg


西原地区.
83号線が2股に分かれる交差点の角にいた…と思うのです.
「がんじゅーさー いつばん」→ 頑丈=元気が一番 だそうです.
そうさね~(^-^)

b0070154_0362662.jpg


狩俣地区.
狩俣小学校南の,島尻のマングローブ林へ向かう道路沿いにいました.
違う!写真の流れを見ていたら違うことに気が付きました.
これは,まだ83号沿いですね…
懐かしのサンリオキャラクターに囲まれてさみしくなさそう(笑)

b0070154_0362748.jpg


サトウキビ畑の真ん中のまもる君.
地名は…どこだろう.
下里添とか野原とかその辺だと思います.
とにかく島の内陸部,サトウキビ畑の真ん中にもまもる君はいます(笑)

b0070154_0384899.jpg


これは見つけやすい(笑)
東平安名先への入口の4つ角でしっかり立番をしているまもる君.
彼の周りには広いスペースがあるので,
車を停めて一緒に記念撮影することも可能です.
「だいずさいが 100万円 ぱらーでぃな」とは「大変だ 100万円 払う気か」という意味だそうで.
どんだけ飲酒運転多いんだ,宮古(笑)

b0070154_036283.jpg


与那浜埼からもう少し東平安名埼方面へ移動した,
地図上でいちばん東側にせり出している部分のあたりにいるまもる君.
彼はどうやら新入りのようです.
島田伸介さんがプロデュースする「村来人」近くの交差点で
増えた観光客が事故にあわないように,と立番をしています.

b0070154_0362877.jpg


城辺交差点付近のまもる君.
にんにくの風味がきいた出汁が特徴の「丸吉食堂」の近くです.
この辺は住宅も多いし,製糖工場や酒造会社が多く並ぶので
交通量もそこそこ多いです.
まもる君,がんばって!

b0070154_0362831.jpg


もう少しで宮古島一周です.
ドイツ村近くで頑張るまもる君.
いちばん上のまもるくん,アップ写真は彼のものなのですが,
なんだか口がでかくて一番愛嬌があるように感じました(笑)
Best of まもる君,かな~.

b0070154_0363545.jpg


最後に,思わぬところでまもる君に会いました.
宮古空港内「かーらやー」で,最後の宮古ルネを決行していて
「さしば」という泡盛をボトルでオーダー(だって3000円だったんだもん.お得でしょ)したら
お店の人がサービスでくれたまもる君Tシャツ!
おお,こんなところで会おうとは(#^.^#)/U
さしばオリジナルTシャツも選べたのですが,思わずまもる君を選んでしまいました.
まもる君Tシャツ,街中でもお土産として買えたんだけどね.
でも,これ宮古島空港オリジナルですから~.

ということで,まもる君三昧な1泊2日の宮古島ツアーでしたが,
…まだ11体,島のどこかにいるのよね(^_^;)
続きは誰か,探してくださ~い!

Bossmaさんが,BKKでタイ版まもる君を発見!
あっちの方がイケメン?!
[PR]
by carambola | 2011-02-09 00:42 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(22)
Commented by s_yoyatora at 2011-02-09 04:40
まもる君。ス、ステキ! そんなにたくさんいるんだ。頑張ってるんだね。
このTシャツ絶対欲しい! やっぱり宮古島に行く行く! フンガーッ(興奮)

あ、名前はyoyatoraでいいよ~ なんか照れくさい(爆)
Commented by bossma30 at 2011-02-09 07:10
まもる君、のどかな表情が 島らしくて好いな~
Commented by toramaman at 2011-02-09 07:51
これ 面白-い♪
区別はつかないけど 最初のまもる君が 一番 イケメンさんなのね#∧∧#
胸に焼きつけておくわ# ̄◎ ̄#
Commented by tokunosuke23 at 2011-02-09 19:55
鯔ちゃんを守ってくれるまもる君は、9体めのまもる君ではなかろうか。
Commented by xxayoxx at 2011-02-09 20:41

徳さんうまいっ!^^

まもるくんを探す旅・・・w
Tシャツのまもるくん・・・ちょっと怖いけど?w
Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-09 21:41
交通 ノレールをまもろうって読んでしまった
Tシャツまで有るんだ~~~~
口元が 微妙に素敵ぃ~~~
Commented by arak_okano at 2011-02-11 05:30
アラックです。
ボトルを頼んで、Tシャツをもらおう!!
二本頼もうかな!!
バグース!!
島の方々とお酒は、車との結び付きよりも
遙かに歴史が長いのですね、でも、飲酒運転はいけません。
Commented by carambola at 2011-02-11 12:02
>ブラックタイガーさん
このTシャツ,おみやげ屋さんでも売られているので
割と容易に入手可能です♪
行くなら夏がいいよ,夏が(笑)
Commented by carambola at 2011-02-11 12:03
>bossmaさん
こののどかな表情で,台風が来ようが,車が一台も通らなかろうが(寂)
まもる君は一人,立ち番を続けているのです…
Commented by carambola at 2011-02-11 12:05
>寅ママさん
イケメンまもる君,なんだか たらこ唇なのよね~.
口角下がってるし(^_^;)

よく見るとまもる君,一人一人表情が違うのよ~.
一人だけ,ヘルメットに緑色の線が入ったのもいるんだけど
…偉いのかな(笑)
Commented by carambola at 2011-02-11 12:06
>徳さん
いやん♡
リアルまもる君の搭乗を待ちわびてます~!
Commented by carambola at 2011-02-11 12:06
>ayoさん
島内でまもる君との交流を深めてからTシャツを見ると
あら不思議,欲しくなっちゃうのよ,これが(笑)
Commented by carambola at 2011-02-11 12:08
>ママニャさん
宮古島,電車はないのでレールもないんじゃわ(笑)

まもる君,一人くらいキリリとしたのはいないのかなぁ…と
見かけるたびに車を道の真ん中に止めて(誰も来ないから大丈夫)
じ~っと見つめてみるんだけど,みんな口元がゆるんでいるんジャワ…
Commented by carambola at 2011-02-11 12:10
>アラックさん
そうですね,飲酒運転はいけません~.
って,島の夜は真っ暗すぎて運転自体が怖そうなんですけど…

鯔も一瞬,Tシャツ欲しさにもう一本
泡盛を頼みそうになりました.
同じ泡盛が,空港内の売店で2000円で売られていて
Tシャツは同じものかどうかは分からないけど1000円以上だったはずなので
お店で頼んだ方が得,ですね=.
Commented by Nong-Khai at 2011-02-11 15:53 x
亜熱帯ですから飲酒運転は多そうですね。
え〜私もタイ&ラオスではビール呑みながら冷房無しで運転してましたので…
Commented by tidakapa-apa2006 at 2011-02-11 17:29
Tシャツがいいな~買うのはイヤだけどボトル買ってもらえるんだったら
欲しい(笑)
体重が4キロで重りが400キロだったら強風で体だけ
ちぎれて飛んでいったりしないのかなぁ
Commented by magomagom at 2011-02-11 17:32
ありゃ・・・鯔ちゃん ついに ティーシャツまで 買ったんだ!って
思ったら サービスだったのね。
まもる君の特徴って 口元かしら。。。
Commented by Annepa at 2011-02-12 00:13
Annepaは宮古島には行ったことがありません(-_-;)
でも都島には行ったことがあります(汗)
まったく意味はありません・・・
マモル君は知りませんが、ススムくんはよく知ってます☀
ママさんが晩ご飯の準備をする時によくでてきます(笑)
Commented by carambola at 2011-02-12 11:39
>Nong-Khaiさん
こらこら!飲んだ後に乗っちゃった,ならまだ分かるけど
飲みながら乗るって一体(笑)
ちょっとくらいの間,ガマンしなさい~!
Commented by carambola at 2011-02-12 11:42
>アパさん
そうそう(笑)
Tシャツ,気にはなっていたんだけど
結局買わずに空港まで来たら…
最後におまけでもらえて一件落着でした♪

あはは,たしかに,土台だけ重くて残ってそうだよね.
翌日,いつもの場所にいなくて,
まもる君,今日は非番かななんて~(笑).
Commented by carambola at 2011-02-12 11:44
>酒なママさん
うん,鯔も口元がポイントだと思う(笑)
飲酒運転の車が来ても,
あぁ~,って言っている間に取り逃がしそうなそんな顔しているよね~.
Tシャツ,大きめなので,部屋着になりそうです~.
家の中で守られてもなぁ…
Commented by carambola at 2011-02-12 11:47
>Annepaさん
都島は大阪としてススムくんってなんだ~?
CMソングはやたら耳に残っているんだけど…
とググってみたら,●●の素,みたいなものなのね~.
お手軽簡単,美味しい!でいいじゃないですかぁ.
<< 民謡酒場でカチャーシー@宮古島 コメント欄が変です(>_... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧