Kesayangan!

丸吉食堂のてぴちそば&宮古そば

b0070154_10425078.jpg


週末1泊2日の宮古島弾丸ツアーを催行した鯔旅行社.
内容は以下の通り(笑)

・宮古でそばを食べまくる→朝1・昼2・夜2 のうち,昼2はいずれもそば!
・夜は民謡酒場でカチャーシー♪♪♪→実際,閉店まで歌い,踊った鯔(笑)
・野菜・沖縄食材の買い出し→野菜がたっぷり入ったエコバッグを担いで搭乗!
・荒れ狂うクリームソーダのような海と,アホほど生えたサトウキビを
 車窓からひたすらご見学→風が強くて寒すぎた!

今回の宮古島,一言で言い表すならば「寒い!」
気温自体は14℃程度と,暖かいハズなのですが,
いかんせん風速7~12mの季節風が吹き荒れ,
体感気温は一体何度?!と言うくらい寒かったのです.
(東京に戻ってきた時「こっちの方が暖かい…」と思った)

そうなると体は自然とアチコーコー(熱々)のそばを求めます(笑)
ということで,美味しいという噂の「丸吉食堂」へ.

b0070154_11314877.jpg


食堂と言いながら,ここはそば専門店.
・ソーキそば(700円)
・てびちそば(700円)
・三枚肉そば(600円)
・宮古そば(大500円・小370円)

後は生ビール(500円)とライス(100円)のみのシンプルメニューです.

b0070154_1042492.jpg


女子としては,お肌プルプルを狙った「てびちそば」をチョイスでしょ♪
でっかいてびち(豚足)が2塊のっています.
てびちは甘辛く,トロットロに炊きあげられていて
箸でつまむとほろりと骨が外れます.

b0070154_1245115.jpg


ほ~ら,プルンプルン♡
お味はちと甘め.
コラーゲンたっぷりなので,
食後はちゃんとお口のまわりを良く拭きましょう(笑)

b0070154_10393754.jpg


宮古そばの麺は,つるんつるんのストレート,
そして本島のそばと比べてやや細めなのが特徴.
カツオの風味がたっぷりの沖縄そばならではのお出汁は一緒なのですが,
ここ丸吉食堂では,隠し味として出汁にニンニクを使っているそうで
確かにニンニクの風味が割と強めに出ています.
なので,あっさりとした,いわゆる沖縄そばを食べたい人には不向きかも…
ただし,にんにく大嫌いな鯔母が,文句も言わずに食べていたので
(いつもなら,ちょっと匂っただけで大騒ぎする)
気が付くのはニンニクが好き・もしくは普段から食べ慣れている人で,
苦手で普段食べない人は,案外,
何の風味だか気が付かず食べてしまうのかもしれません(笑)
(おそらく,丸のままのニンニクを出汁を取る際に使っているので,
おろしたり刻んだりしたニンニクを入れたのとは,風味が違うのかも)

b0070154_10393854.jpg


特徴と言えば,丸吉食堂では
定番のコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ辛味調味料)のほかに,
七味や,カレー粉が置いてありました.
カレー粉???
でも,カレーうどんのことを考えればそんなにおかしなものではないし,
ニンニク風味のお出汁にはカレーの風味が合うのかも.

b0070154_10393753.jpg


さて,一方,こちらは「宮古そば」
沖縄そばは島によってそれぞれ特徴があるのですが,
宮古そばはごらんの通りのっぺらぼう.
何も具が乗っていないのです.
ちょっと寂しいねぇ…

b0070154_10393690.jpg


なーんて,麺をひっくり返すと…具が隠してあった~っ!(。→ˇܫˇ←。)
丼の底から【肉ぅ】と天ぷら(さつま揚げ)が出てきます(笑)

理由は…
・具も乗せられないくらい貧しい家なので,年貢が納められませんよ,アピールのため
・具が乾燥するのを防ぎ,味を染みさせるため
・贅沢品である具を隠してこっそり食べていた
など,なんだか勝手な(笑)説がいくつもありますが,
結局どれが正しいかは分からないそうです.
まぁね,理由なんてどうでもいいじゃない~.
具が隠れてる,ってだけで面白いんだから♪

b0070154_10394070.jpg


さて,寒さに震えながら丸吉食堂へ駆け込んだ鯔一家でしたが
熱々のおそばのおかげでだいぶ体が温かくなりました.
ふ~(#^.^#) 美味しかった♪ と満足していたら,
運ばれてきたのがこのアイスキャンディ.
しかも,丸裸でお皿も無し(笑)
ハイッ!と手渡されます(。→ˇܫˇ←。)

これ,沖縄そば(小)以外のメニューに付いてきます.
             ↑ ただし,注文者が子供であれば付いてくる
季節を問わずサーブされるこのキャンディ,黒糖味でした.
あっさりした中にも,黒糖の優しいこっくりとした甘さが感じられる
とっても美味しいキャンディでした.
店内で,1本40円でも販売してます.

…ポン太さんが行った,暑~い夏の宮古島だったら,
このキャンディ,さぞかし嬉し&美味しかっただろうなぁ(笑)

ということで,ポン太さんが同じ丸吉食堂のてびちそばを紹介しています.
こっちは夏の宮古島だ!
[PR]
by carambola | 2011-02-06 11:30 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(21)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-06 11:31
具が隠されてる秘密は・・・・・
作る人が麺を茹でる時間忘れてて
最初にお丼に具を入れてしまった 説は?無いのかにゃ?
黒糖アイスキャンデー暑いと美味しいだろうにゃ~
Commented at 2011-02-06 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2011-02-06 11:46
おおっ!
寒々としているポン~~(笑)

宮古そばは、沖縄そばと違って、ちりちりじゃないポンが、狸田的には、どちらでもおなじようn
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ

TB返しさせてもらったポン
Commented at 2011-02-06 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toramaman at 2011-02-06 12:43
お- ◎◎//
週末一泊二日宮古島弾丸ツアーとは (* ̄▽ ̄ノノ゛☆オソレイリヤシタ
具が隠れてる 宮古そば 超ファンキーだわ♪
ニンニク大好きなわたすには うってつけ♪ ̄▽ ̄♪
コラーゲンもよいけど わたしにはこっちが お似合いかな# ̄◎ ̄#

アイスキャンディ おかわりOK??
Commented by titiang3 at 2011-02-06 18:09
鯔さん、宮古島行ってたんだ~!
いいな~いいな~羨ましいぞぉ。
だけど、宮古島も寒かったの?
私、沖縄料理は好きだけどてびちはちょっと・・・(^_^;)
ミミガーは大丈夫なんだけどね(笑)
黒糖キャンディ、想像してしまった~。
私も似たようなキャンディーを竹富島で買って食べたな~。
うぅ、沖縄行きたいよぉ。
Commented by えこ at 2011-02-06 18:50 x
すごい!一泊二日で宮古島とは・・
相変わらずすごい行動力っす(^^;;
沖縄って東京よりあったかいイメージなのに、
冬は風が吹くと寒いんだねー
私は豚足は苦手っす。

コメント欄ホントにへんだね。
Commented by magical_cat7 at 2011-02-06 21:49
え!1泊2日だったの??弾丸宮古か~、やるなぁ(笑)
沖縄そば、久々に食べたくなっちゃった。ダシのきいたスープがいいんだよね~♪
Commented by cookie_melmel at 2011-02-06 22:23
おいしそうだねぇ~
でも、ボラちゃんとか、クッキー父と一緒だったら、どうにか、てびちそばを食べられそうだけど、
シュナママや、クッキー母と一緒だったら、気持ち悪がられそうだなぁ^^;
てびち~ コラーゲンいっぱいだね^^
Commented by baik2 at 2011-02-06 23:28
これは美味しそう、いや、美味しいんですよね!。
こんなにプルンプルン♡なそばを食べた日ニャア~、さぞや今ごろ鯔ちゃんは
プルンプルン~に♡
Commented by s_yoyatora at 2011-02-07 23:40
鯔さんの記事読んで「宮古島いいな~」食べたいな~」と思い、2月の航空券の料金を検索してみてアワ吹いて倒れそうになりますた。
特にJALで宮古島に行くのは今回の私の人生では無理そうです。Oh~!
Commented by carambola at 2011-02-08 06:24
>ママニャさん
宮古島、完全マニュアル無視ですニャ(笑)

ここのそばは何が入っているのかねぇ~?
なんてほじくるのが楽しいのかも。
で、なにも入っていなかったりしてね(笑)
Commented by carambola at 2011-02-08 06:26
>W鍵ニャさん
インフルにはかからない鯔ですが…
はて、どうしたらいいやら。
Commented by carambola at 2011-02-08 06:31
>ポン太さん
沖縄そばはコシの無さが命だから(笑)!
鯔はやっぱりできるだけ太くて平たい麺が好きです。
って、コシ求めとる(笑)!

このときの宮古島、しっかり極寒で寒々しいなんてもんじゃなかった…
なのに島の人たちは素足にサンダル(*_*)
冷える~!
Commented by carambola at 2011-02-08 06:45
>フフさん
ぬくぬく宮古でみんなに羨ましがられる予定だったんだけど いかんせん寒くて(-_-;)
ある意味冬の離島そのものなんだけど、
どうせならアイスキャンディが美味しく食べられる気候の時に行きたかった~(^^;

てびち、大量には食べられないけど
1、2本つまむ分には美味しいよ♪
Commented by carambola at 2011-02-08 06:56
>えこさん
できれば、3泊くらいして石垣とかにも行ってみたいけど、
いかんせん休みがない…(^^;
でも、早朝発の直行便&夜発の直行便利用なので、
ほぼ丸々二日、使えるから十分満足できるよ♪
鯔家の家族旅行はいつもこのパターンです。
帰ってきてからの一週間が長いんだけどね(-_-;)
Commented by carambola at 2011-02-08 06:59
>マジカルさん
あの鰹だし、色々使えるので
沖縄に行ったら必ずインスタントの出汁の素をスーパーで仕入れてくるよ♪
こっちの鰹だしとはひと味違うよね。
インスタントはジャンクな味するし(笑)
Commented by carambola at 2011-02-08 06:59
>マジカルさん
あの鰹だし、色々使えるので
沖縄に行ったら必ずインスタントの出汁の素をスーパーで仕入れてくるよ♪
こっちの鰹だしとはひと味違うよね。
Commented by carambola at 2011-02-08 07:03
>クッキーさん
いやいや、同行者が気持ち悪がっても
遠慮なく食べないと(笑)
クッキー母には、三枚肉そばを食べてもらいましょ。
しかし沖縄そばって、肉ぅがしっかり乗ってるなぁ…
魚が乗ったのは無いのかなぁ?
Commented by carambola at 2011-02-08 07:08
>baik2さん
そう、実際美味しいのです(笑)
コラーゲンの経口摂取、うまく体内に取り込めるとは思えないのだけど
それでも翌朝肌がモチモチしてる~(*^^*)と思ってしまう不思議(笑)
女子ですから♪
Commented by carambola at 2011-02-08 07:17
>黒とらさん
国内旅行は基本、パックツアーじゃないと高くて動けないですよー。
今回もJAL系のツアー利用で、一泊二日、直行便利用で37000円でした。
平日、沖縄での乗り継ぎ便を使えばもっと安く行けるよ(^^)v


<< コメント欄が変です(>_... 宮古〆ルネ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧