人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

アブダビde朝ご飯

アラブ首長国連邦 アブダビ国際空港にて

アブダビde朝ご飯_b0070154_029682.jpg


日本から快適なエディハド航空に揺られること11時間.
アラブ首長国連邦はアブダビに到着→ここでイスタンブール行きにトランジット.
アクビちゃん(ハクション大魔王に出てくるあれ(笑))はこんな気分かな?
と思わせるようなまるで壺の内部に入り込んでしまったかのような,
不思議な曲線を描くアブダビ空港でトランジットまでの4時間うろうろ…
するつもりだったんだけど,
2時間も歩き回ったらもう満腹(笑)これ以上,見るところ無いよ~!
ということで,暇をもてあました鯔&ちぐちぐは朝ご飯を食べることに.
2階建てのターミナルにはそれぞれのフロアに1つずつ軽食を採れるカフェがありますが,
せっかくなのでアラブっぽいもの(笑)が食べたかった我々は1階のOasis Cafeへ.

アブダビde朝ご飯_b0070154_029728.jpg


いくつかあるホットサンドやサラダ,スープの中から
ツナサンドとメゼ(前菜)サラダ(これがアラブっぽいかと…),ホットティ2をチョイス.
これで62AED(1471円)!高っけ~(>_<)

ツナサンドはトーストしてくれました.
トマトとレタス,肝心なツナがたっぷり♪
うん,これ美味しい~!

アブダビde朝ご飯_b0070154_029770.jpg



そして,アラブっぽさを求めて選んだメゼサラダ.
12時の位置から,
・ヤプラック・ドルマス(Yaprak Dolması:ブドウの葉のドルマ)
・レモン
・ピーマン&ズッキーニのマリネ
・ミックスベジタブル入りナスペースト
・ポテトサラダ
・オリーブ
真ん中の赤いのはビーツのピクルスです.

なかなか盛りだくさんでないかい?
レモンをぎゅ~っとしぼって
これらを一緒について来たピタに包んで食べます.
(もちろんそのままつついてもいいよ)

トルコ行きを決めた理由の一つ「ヤプラック・ドルマス」
トルコに到達する前に,空港のカフェで食べてしまっていいのか?!という葛藤はあったものの
いやいや,万が一トルコで食べ損ねたら大変!と,ここでも安全策をとる鯔(笑)

アブダビde朝ご飯_b0070154_029754.jpg



割ってみると,おお,お米が入ってる~!
トマトなどの具も入ってます.
想像していた以上にご飯は水っぽくて,まるでおじやが入っているよう(笑)
お米なのに前菜,お米だけどピタ(粉もん)に包んで食べる,
ちょっと不思議な食べ物ですが,特に癖があるわけでもなく
印象的な味付けなわけでもなく,ふぅ~ん(-_-)と平和に頂ける物体でした(笑)

これらをのんびり食べて,ここで初めて旅の計画を立て始めるという
(ホテル以外何も決まってなかった(笑))のんきな鯔たち,
寒い寒いと文句をたれながらも2時間しっかり居座ったのでした♪
by carambola | 2010-11-05 00:40 | トルコ | Comments(18)
Commented by tanukidaponta at 2010-11-05 01:00
>そして,アラブっぽさを求めて選んだメゼサラダ.

って、食べてるものが、Yaprak Dolmasıでは、すでにおトルコポン~~(笑)

Commented by carambola at 2010-11-05 06:09
>ポン太さん
そうなのよ(^^;
でもあの辺って似たような料理が多い気がする~。
やたらレモンとヨーグルトかけるし(笑)
アラブ!って感じのものは見かけなかったけど
アラブ人の一般的な朝食ってなんだろう?
やっぱりゴマパンに白チーズなのかなぁ?
Commented by toramaman at 2010-11-05 06:58
へええええ
これが アラビックな料理なのね?
あちらの料理は 想像もつかないだけに アラ?? ってカンジだわさ
お米の入ったものなど 面白い∧∧
Commented by hiyoko at 2010-11-05 09:20 x
おはようございます~。
先日は楽しかったです!
鯔ちゃんの美しい御御足を拝見することもできたし!!

一番下のヤプラック・ドルマス、ずいぶんねっちょりしてる?
トルコで食べたのはこんなんじゃなかったような気がするけど、、、。
それにしてもアブダビ経由とは渋い選択だねー。
空港内の摩訶不思議な雰囲気。
壺の中の様でもあるし、サッカーボールの内側のようでもある???

さて、チーム関東バリオフの記事を昨夜夫がアップしました。
文中リンクさせていただいていますのでご了承くださいませ。
なんだか旦那の酔っ払った気分がそのまま記事になってしまっているようで、お恥ずかしいですが。

Commented by marunyanpekenyan at 2010-11-05 09:40
>ヤプラック・ドルマス(Yaprak Dolması:ブドウの葉のドルマ)
古今東西葉っぱにご飯くるむんだ~アラブのちまき だにゃ^^v
アクビちゃんのごとく 飛行機に揺られて あくび(-O-)だった?
Commented by N-pipi-N at 2010-11-05 12:34
 オシャレな空港ね! 目がくらむ・・・
 「pipiが行くと危険なトルコ」
 言われると、余計行きたくなる~。
 (2月に両親が行くらしいっす)
 お料理は全体的にあっさりな感じ?(無知って素敵~♪)
 
Commented by magomagom at 2010-11-05 22:09
ヤプラック・ドルマス へえ お米が入ってるんだね。
たしかに おじやみたい^^ お国が変わると 食べ物も いろいろ変わってて
おもしろいねえ。
それにしても すごい 空港ね! 目がクラクラしそうだわ・・・
Commented by giovanni12 at 2010-11-05 23:08
エディハドで行ったんだ。エディハド乗ってみたい~。
さすがアブダビ空港、みるからに豪華な雰囲気いっぱいだね。
ヤプラック・ドルマスっていうんだ、このお稲荷さんみたいの。
これもトルコ料理なの?
トルコも食が楽しそうですね~。

それより、わたし、
>せっかくなのでアラブっぽいもの(笑)が食べたかった我々は

ん?油っぽいもの?に見えてしまいました。(汗)
Commented by magical_cat7 at 2010-11-06 16:50
えらく近未来的な建物~。
それにしてもヤプラックドルマス、なんかアラブ版はすごく水っぽいんだね。
流石にアラブなだけに、メゼをつまみに「酒ぇ~」って事態にはならなかったのね♪
・・・てか国際空港でもひょっとしてお酒は売ってないのか??
Commented by cookie_melmel at 2010-11-06 21:52
すごい空港だね。なんか、宇宙空港みたい。行ってみたいなぁ。
ママニャのとこに行く飛行機の中で観た S&Cの映画もアブダビの旅だったから、なんだか親近感w
何語が通じるの?ってか、英語か? 
Commented by carambola at 2010-11-07 09:20
>寅ママさん
アラブだけにアラ(笑)?

これ,アラブ共通のお料理なのかは分からないのです~.
何てったって,あの辺り初体験だったので(笑)
羊肉,ヨーグルト,トマト,ナス,パプリカは
どうもキーワードな気がするけど.
Commented by carambola at 2010-11-07 09:26
>hiyokoさん
こちらこそ,ありがとうございました.
正男氏による素敵な記事(笑)も拝見しました( ̄m ̄)
楽しかったですね~.

直行便はもちろん魅力的だったのですが
10万円以上お高く,経由便としては
トランジット4時間のエティハド航空がBestだったんです.
結果,Excellent!でした~.

ドルマス,やっぱり水っぽいのかしら…
おじや…じゃない,リゾットが詰まってる感じでしたよ.
Commented by carambola at 2010-11-07 09:28
>ママニャさん
アラブのちまき!なんて素晴らしい表現!!!

行きの飛行機,ビジネスにアップで,
非常に快適~で,アクビちゃんには全く縁がなかったのジャワ♪
Commented by carambola at 2010-11-07 10:06
>pipiちゃん
関東遠征お疲れさま~!

トルコ,危険だからっ(笑)!
料理も男性もコッテリ美味しくて
自制心が無いとあっという間にデブデブに( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-11-07 10:08
>酒なママさん
なんかね~,妙なツヤ感もあって
そこへあの模様でしょ?
あの空港で働くのはちょっと無理…って思っちゃった(笑)
トルコはご飯がおかず扱いなのよ…
パンがそんなに好きではない鯔は
ご飯(おかず)+おかず,でご飯を食べるお行儀の悪い人になってたよ(笑)
Commented by carambola at 2010-11-07 10:14
>ジオさん
確かに「アブラ」に見えるよね(笑)
そして,実際油たっぷり使ってます~!

このドルマ,トルコにもあるしアラブにもあるのよね.
きっとあの辺の国には少しずつ姿は違っても
似たような料理が広がっているんだと思う~.

エティハド,なかなか乗り心地良かったです.
ハズレのCAに当たりさえしなければ(笑)
基本お勧めです♪
Commented by carambola at 2010-11-07 10:15
>マジカルさん
酒ぇ~は無かったと思うんだよね.
そもそも早朝だったので(笑)気にもしていなかった~.
寒かったし(>_<)

この建物,ものすごく特徴的だよね.
酔いそうなくらい(笑)
Commented by carambola at 2010-11-07 10:17
>クッキーさん
空港の中はもちろん英語で大丈夫だよ(笑)
外は…どうなんだろうねぇ?
アラブの国々も面白そう,って今回の旅で思ったよ.
お酒は…部屋に持ち込みで(笑)
<< ハムの会 【男前】うず巻きステーキ丼弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧