Kesayangan!

【豪華】常陸牛朴葉味噌焼弁当

b0070154_781245.jpg

b0070154_781286.jpg

b0070154_781250.jpg

b0070154_781257.jpg


週末は、2年半前に亡くなった叔父(社長)の故郷、茨「き」県は大子町へ。
那珂川をのぞむのどかなお宿に一泊して
美味しいお料理を堪能♪

野菜のコンソメゼリー寄せ、
アユの塩焼き、
アワビと松茸の茶碗蒸し…
その他もろもろ。

…が、当然食べきれないわけで?
美味しく頂ける分だけ食べて、あとはゴメンなさい
すれば良いのはわかっているのだけど
どうもそれがものすごいプレッシャーで。
料理が並んだのを見るだけで、喜びを通り越して気分が落ちてしまうことも。

ということで、車で出掛けるときには
タッパと保冷容器を持っていき、
痛みにくそうなものは最初から取り分けるようにしています。
タッパが足元にあるだけで(笑)、リラックスしてお料理が楽しめるようになりました(^^)d

b0070154_781226.jpg


で、持ち帰ったお料理は【男前】弁当に生まれ変わります♪
常陸牛の朴葉味噌焼をメインに、
海老と長芋の湯葉巻き揚げで彩りを。
ご飯はなんとウニ釜飯!
隙間が空いたので、家にあったハスのきんぴらを詰めて完成(^^)v

一度で食べたら苦しく感じてしまうものも
分けて食べればこんなに美味しい(笑)
…ただし、痛んだものを嗅ぎ分ける自信がない人にはおすすめしません(^^;
[PR]
by carambola | 2010-10-26 07:08 | 男前弁当 | Comments(20)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-26 09:36
叔父(社長)の故郷だったんだ~
あれから2年半も過ぎたんだ~
(-I-)なむなむ。
タッパー持参 偉い!
Commented by 1go-tokkuri at 2010-10-26 09:46
ワタシは、自分の分は全部食べた上で、食べきれなかった人の分をタッパーで持って
帰りたいです(笑)。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-26 09:58
一個飛ばして ↑
叔父さまの敬称が抜けてて
m--m
お詫びして訂正させて頂き松
Commented by tokunosuke23 at 2010-10-26 18:19
>痛んだものを嗅ぎ分ける自信がない人にはおすすめしません(^^;

恐る恐る言わせていただきます。
多分何を食べても鯔ちゃんだったら、まちがいなく消化してしまうかと・・・・・・
Commented by toramaman at 2010-10-26 18:44
お疲れたまです♪
こりゃあああ 豪華なお弁当じゃわ~ ~
こんなお弁当 一度でも 食してみたいものでつわ
タッパ いいアイディアですね∧∧
Commented by Annepa at 2010-10-26 22:05
1枚目から3枚目まで見て、
あれぇ~ 
すっげぇ~男前弁当と思ったら・・・
4枚目のグラスでやっと違うと分かったAnnepaです(-_-;)
でも、お弁当もすごくおいしそうですね(^^)
朝が早くなったから、男前弁当も大変だね・・・
がんばってぇ(^^)/
Commented by xxayoxx at 2010-10-26 22:29
嗅ぎ分ける自信あるけれど・・・
万が一を考えて、、、持ち帰れない勿体無いオンナです。
っていうか、ワタシだったら食べれちゃうわ~^^
Commented by cookie_melmel at 2010-10-27 21:54
そっか、あれから 2年半もたったんだねぇ。
滝見物?と思ってたけど、違ったんだね。
今回は 豪華な【男前?】弁当だね(今回は女子弁じゃないの?)
Commented by titiang3 at 2010-10-28 13:27
鯔さん、こんにちは!
お出掛けの時はタッパと保冷バック持参っていいね~。
なるほど、こうしてお弁当の材料によみがえれるのか^^
私も来週から社会人復帰(今も社会人だけど^^;)なので、お弁当作らなきゃ
と思っております。
はぁ、寒くなると早起きが苦痛だなぁ。
Commented by baik2 at 2010-10-28 23:09
茨城県は大「ご」町へ・・・
有名な「奥久慈しゃも」はご賞味されなかった?(^^
Commented by carambola at 2010-10-29 06:19
>ママニャさん
いやはや早いものでしゅ…
って、ママニャもタイ人からイネ人に
国籍変更してもう少しで一年になるよねぇ。

タッパ、非常にお役だちで
胃にも心にも優しいです(笑)
Commented by carambola at 2010-10-29 06:24
>一合さん
まずは結婚(式)おめでとうございます(*^^*)
人のものもお持ち帰り、自分の結婚式でタッパもって
各テーブルを廻る逆サービスをやれば
一合さんらしさが出て良かったんじゃない(笑)?
Commented by carambola at 2010-10-29 06:26
>ママニャさん
いえいえお構い無くぅ。
Tidak apa-apaですにゃ!
Commented by carambola at 2010-10-29 06:39
>徳さん
そういえば、古いもの満載の鯔家ですが
鯔だけは食べ物に当たったことはないかも!
DNAに組み込まれているのか、
はたまた後天的な獲得形質か…
Commented by carambola at 2010-10-29 06:42
>寅ママさん
人様が作ったお品ですもの、そりゃ豪華ですわ。
【肉ぅ】焼きながら食べられたら
もっと豪華だったんだけど(笑)
Commented by carambola at 2010-10-29 06:49
>Annepaさん
さすがの鯔もお皿ごと(複数枚)は持っていかないですぅ。
じいやがお皿持って付いて来てくれるなら話は別だけど(笑)
なんかね、端から見たら
ちょっとあり得ない通勤状況らしいんだけど
毎朝同じ行動をとってるから、順応するらしくて
そんなぬ辛くもないのです(^^;
いや、あと2時間ゆっくり眠れたら嬉しいけどっ!
Commented by carambola at 2010-10-29 06:51
>ayoさん
万が一が心配な間はまだまだ修行が足りないぞ(笑)
口に入れる(た)瞬間が勝負のときなので(^q^)

その場で全部食べきれるのが一番いいのよ。
美味しいし、キレイだし♪
Commented at 2010-10-29 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-10-29 07:00
>フフさん
おっ、フフさんもお勤め&お弁当再開なんだ~。
そうそう、働かざる者旅に出るべからず、
お互い朝早くてもしっかり頑張りましょ~!
そして外食時にはタッパを忘れずに(笑)
翌朝、詰めるだけで楽チンだよ♪
Commented by carambola at 2010-10-29 07:03
>baik2さん
奥久慈しゃも、絶賛PR中らしいですねぇ。
地域ブランド、流行ってるな~。
残念ながら今回は食する機会なしでした~。
<< 【残り物】サワラの西京焼き弁当 袋田の滝 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧