Kesayangan!

トルコの愛すべき角砂糖

トルコイスタンブールにて

b0070154_917113.jpg


今回,ネコとともにたまらなく愛おしく
ツボにはまってしまったのが角砂糖.

トルコ人は一日10杯以上はチャイ(紅茶)を飲むそうなのだけど
そのチャイには必ずと言っていいほど角砂糖が二つ添えられていて
もちろん,全部グラスへポトン…と入れる…
えっと,角砂糖だけで1日20コ食べてますがなにか?(^^;)

b0070154_917838.jpg


まぁ,トルコ人の糖尿病問題は横へ置いておいて(笑)
この添えられてくる角砂糖が個装されているものが多くてなんとも素朴で可愛い!

見かける角砂糖,全部ポケットに入れたい気持ちでいっぱいだったのだけど
さすがの水分好きの鯔も1日10杯のチャイは飲めず,
まさか飲みもしないのにテーブルの上の角砂糖を失敬するわけにもいかず(汗)
仕方なく写真だけ撮らせてもらっていたのでした.<十分迷惑(笑)

b0070154_9171026.jpg


だってほら,こんな風にカフェのテーブルの上にはてんこ盛りの角砂糖が…(。→ˇܫˇ←。)
なんて心をくすぐるの?!
(って,この感覚鯔だけ?)

b0070154_917994.jpg


デザインも面白くて,
これはトルコの国旗にも描かれている三日月と星をデザインしたもの.
ちなみに三日月と星は,民族の進歩と独立の象徴なんだそう.

b0070154_9171060.jpg


灰皿?に入っているのがちょっと気になるけど(^^;)
ここんちの角砂糖はカラフル!

b0070154_9171242.jpg


全部で5色かな?
とにかく一つ一つがコロン♪と袋に入っている様子が,
鯔のツボにはまってしまったのです♡
あぁ,可愛い…( ̄m ̄)

b0070154_9171368.jpg


ということで,いつも紅茶は無糖派の鯔ですが
思わず角砂糖を買っちゃいました!
キャベツもデカイが何でもデカイトルコのこと,
角砂糖だって大量です.
これだけで750g!
ちなみに帰りの荷物は30kgを越えていましたがなにか(笑)?
↑ CIカウンターが,ベルトコンベア故障でパニくっているところに乗じて
そのまま預け入れることに成功(笑)

b0070154_9171071.jpg


箱の中身はぎっしり角砂糖~.
鯔は本当は袋入りが欲しかったのだけど
残念ながらこのスーパーには無し.
きっちりみっちり隙間無く陳列するのが大好きなトルコ人には
袋詰めの砂糖なんて不定型な物は許せないに違いない(笑)
それでも一つ一つ丁寧にラッピングされた砂糖は
ときどき包装がゆがんでいたりしてやっぱり可愛い♡のでありました.

問題は…
最近紅茶を飲むときに,つい角砂糖を2個入れてしまうこと…
はて,さて…どうしましょ(^^;)
[PR]
by carambola | 2010-10-03 09:37 | トルコ | Comments(38)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-03 11:25
>ベルトコンベア故障
良かったにゃ~ラッキー(=^・^=)v
かわいい角砂糖ジャワ
この箱の後を蟻さんが行列はしなかったかにゃ?
Commented by magomagom at 2010-10-03 12:05
角砂糖が こんもり 盛られてるの 可愛いね♪
ちょっぴり 乙女心を くすぐる感じ♪
同じ種類の角砂糖ではなく いろんな種類の詰め合わせが 欲しいなあ・・・
1種類の箱詰めしか 売ってないのん??
Commented by N-pipi-N at 2010-10-03 12:59
 カワイイ袋♪ アメチャンみたい~。
 1日10杯って。。。それだけでお腹いっぱいやねw
 
 ベルトコンベア故障ってうらやましい故障。
 重さ計る時、いつもドキドキしてしまう。
 
Commented by titiang3 at 2010-10-03 14:53
鯔さん、こんにちは!
ほんと、かわいい袋に入ってるね~。
角砂糖を1個1個包装してるなんて、気がきく~(笑)
角砂糖って案外湿気を吸収しやすいよねぇ。
う~ん、私だったら何個かもらってきちゃいそうだわ(^_^;)
ジョグジャのホテルで朝食の時にテーブルにあった小分けのジャムを3種類1個ずつ
取ってきちゃったのはワタシです(恥)

私は今回、バリのレストランのテーブルによくある袋入りの砂糖を持って帰ったよ。
あっ、これはどこかで取ってきたのではなく自分で買ったものの残りです(笑)
私、バリではコピ・バリに砂糖入れて飲むから砂糖摂取量が断然多くなる。
なので今回も痩せてガリガリになってたのが元通りになって帰ってきました(爆)
Commented by toramaman at 2010-10-03 14:55
ホンマ 可愛ええ♪ これ#⌒⌒#モエ-♪

包装されてる角砂糖 って 日本じゃあ 見かけないもんにゃ、キャンディみたいで可愛い象⌒⌒

って 境界型糖尿のある わたすは ご用心… でつにゃ# ̄▽ ̄;;;
Commented by bossma30 at 2010-10-03 15:45
>鯔のツボにはまってしまったのです♡
わかるなぁ、
日常に使うものが、ちょっと気が利いたデザインだと妙に感激するよね。
初めてタイへ行った時、カオニャオの入れ物が欲しかったの、思い出しちゃった。
>トルコ人の糖尿病問題は横へ置いておいて(笑)
鯔ちゃんも気をつけなよ、酒だって糖分でしょ?、
Commented by wan_chai at 2010-10-03 16:31
コーラ1缶の糖分は角砂糖10~11個相当あるわけで
日本で清涼飲料水を1日2缶飲む方が糖尿になる可能性が高いかと・・・
しかも安息香酸タプーリ♡

それにしてもトルコの角砂糖・・・お土産にする人も珍しいでしょうねぇ。。
Commented by tanukidaponta at 2010-10-03 17:13
これは、買って帰りたくなるポン~


鹿ぁし!!
使わないポン~~(笑)
Commented by xxayoxx at 2010-10-03 18:18
日本でアフタヌーンティーに入り、紅茶を頼むも角砂糖は入れない・・・
けれど、、、同じく目の前な角砂糖の入った入れ物を置かれると、
無性に欲しくなる。。。←同じ心理?
ワタシは結局砂糖はいれないけれど、、、レジの時に角砂糖を買ってしまう←同じ心理?

角砂糖の不思議な魅力なのかな?(笑)
Commented by baik2 at 2010-10-03 21:52
角砂糖の大人買い~♪(笑)。
その感性、素敵だと思います(キッパリ!)
味はやはり違うのかしら?。
鯔ちゃんなら、お料理にも活躍させられそうだね!?(^^v
Commented by Annepa at 2010-10-03 22:04
Annepaも珈琲・紅茶は無糖派です。
でも、この角砂糖は包装がかわいらしいですね。
最近は重量オーバーは、なかなかまけてくれないそうですね(;一_一)
料金もしっかり取られるとかなり高いし・・・
Commented by hiyoko at 2010-10-04 09:51 x
この角砂糖可愛い。
お砂糖、こんなに可愛かったっけ?って記憶を辿ってみても、15年前のことは思い出せません。。。
でも、あの気候に甘い紅茶が妙に合うなーって思ったことは覚えています。
デザートでも駄菓子でも甘いんだけど、けっこうそれが最後には癖になってました。

それにしても、超過料金取られずラッキーだったねー。
なんてついているの!
って、いくらお砂糖が重いといっても750グラムでしょう?
一体あとは何を買ったのー?
Commented by gunung at 2010-10-04 20:28 x
鯔ちゃん、めちゃめちゃ遅ればせながらおかえりなさーい!
トルコの美猫ちゃんの写真もほんとたまりませんが、
この角砂糖のパッケージ、私もツボですわー!!
角砂糖っていうのがまたよいね。
子供の頃、よくそのままガリガリかじってたっけなぁと思い出しました。
今はほんとに砂糖は控えるようにしてるけどね、一応ね(笑)
Commented by mero at 2010-10-04 20:47 x
鯔ちゃん~こんばんは。
遅くなったけど、おかえりなさ~い!!
いいなぁ色々行けて^^

角砂糖が、こうやって一つ一つ包まれてる~って不思議な感じ!!
それに、こうやって見てると、まるでキャンディのような愛おしさがぁ(爆)
そもそも私も無糖派!お砂糖もらうことも少ないし、角砂糖見る機会はもっとない(笑)
でももしトルコに生まれてたら....
一日10杯以上のチャイを飲み、間違いなく20個の角砂糖を摂取しているのだろうなぁ(爆)
Commented by arak_okano at 2010-10-04 21:23
アラックです。
糖分!!
大変ですよ、大丈夫かな??
Commented by cookie_melmel at 2010-10-04 22:15
えーっと、剥くのがめんどくさいなぁ、って思う私は乙女じゃないのかも・・・w
Commented by carambola at 2010-10-04 23:26
>ママニャさん
コンベア故障で助かったわニャ.
最悪リパックするつもりだったから~.

砂糖かわいいでしょ?
アリは…そういえば何の被害もなかったなぁ.
部屋が3階だったから,ってのもあるのかな?
Commented by carambola at 2010-10-04 23:27
>酒なママさん
そう,鯔もいろんな種類が欲しかったの.
でも,鯔宿近くのスーパーには数種類の角砂糖が売られていたけど
他のは全部,裸の砂糖だったの.
箱の隙間から中をのぞき込んだから気が付いたものの,
危うく裸の砂糖を買っちゃうところだったよ~(^^;)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:29
>pipiちゃん
そうそう,飴ちゃんみたいやろ~?
コロン,コロンって可愛いんだもん~.
砂糖自体もなんだか荒い感じで,それがまたカワイイのよ~♡
Commented by carambola at 2010-10-04 23:31
>フフさん
ガリガリが元通りってどんだけ砂糖を消費したの(笑)?

朝食のジャム,思わず取って来ちゃうの分かるよ~!
別に部屋にパンがあるわけでもないのにね(笑)
やっぱ,小分けされてるってのに弱いんだろうな~,うちらは.
Commented by carambola at 2010-10-04 23:33
>寅ママさん
昔は日本でも個装された角砂糖はあったみたい.
きっと引き出物とかそういう用だとは思うけど.
だって,数年前に鯔家で発掘されたことがあったから(爆)
セロファンで包まれてて可愛かったけど,
変色しかけてたから速攻使った(笑)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:35
>bossmaさん
カオニャオのケースね(笑)
鯔家には色々な大きさのカオニャオケースがあるんだけど
実はおひつサイズ(トルコのキャベツくらい)のもあるんだよね~(^^;)
あれは持ち歩いていた先々で,タイ人みんなに笑われたわ…
Commented by carambola at 2010-10-04 23:36
>wan_chaiさん
そう考えると,一日一本くらいジュース飲んでる人は
日本にもいるから,トルコの角砂糖消費量も大したこと無い?!…か~(笑)?

この砂糖,見た目も素朴で可愛いんだけど
必ず溶け残る部分があるのよね~.
Commented by carambola at 2010-10-04 23:37
>ポン太さん
ほらね,欲しくなるでしょ~(笑)

使わないよな~,と迷いつつ買ってきたのだけど
なんの,なんの,あると使っちゃうんだな~(笑)
トルコで買ってきたお茶類にはどうも砂糖が良く合う…
Commented by carambola at 2010-10-04 23:39
>ayoさん
あ~,アフタヌーンティの角砂糖ね(笑)
これも分かる分かる!
なんかね,コロンとして可愛いのよ.
実用性よりも見た目でキュン♡となってついお買いあげ,みたいな(笑)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:40
>baik2さん
大量に入っていたので,果たしてどうよ?と思ったのですが
お土産にあげたり,自分でもついつい入れてしまい(笑)
あっという間に半分くらいになっちゃいました~.
どうも料理にまでは廻らなさそう…
Commented by carambola at 2010-10-04 23:41
>Annepaさん
鯔もいつも無糖派なんですが,
トルコのチャイに限っては砂糖を入れた方が断然美味しいんです.
入れないと渋くて正直美味しくない(^^;)

荷物の重量はだんだん厳しくなってきてますね~.
やっぱ燃油代がかさむからかなぁ?
Commented by carambola at 2010-10-04 23:44
>hiyokoさん
そう,あの甘いお菓子と甘いチャイが
なぜかあっさりと感じられる不思議さ…
危険な国トルコ(。→ˇܫˇ←。)

hiyokoさん,15年前に行かれてるんですね~.
今とはまた全然違うんだろうな.
そのころの写真とか比較しながらアップしたら面白いかも(コラボ企画?)

>一体あとは何を買ったのー?
ドキッ☆
そうなんですよね~,ちょこちょこ買ってはいたんだけど
それにしても20kg分も何が増えたんだろう…と.
これについては後日検証しますのでもう少々お待ちを…
Commented by carambola at 2010-10-04 23:45
>グヌンさん
あ,やっぱり!
グヌンさん,このネタ好きだろうなぁ,と思ってたんだ~♪
ね,ね,可愛いよね♡

それにしても角砂糖ガリガリって(笑)
実はブランデーたらして…ウシシ♪って事はないよね(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:47
>meroさん
ただいま~♪
初のヨーロッパ遠征,行って参りましたぁ!

トルコのチャイってなんだか渋めなので
砂糖を入れた方が確実に美味しいの!
これはビックリでした~.
行く前は「絶対砂糖は断る!」と買って思ってたんだけど
一度入れたら病みつきに(笑)
砂糖を入れなければ,いろんな包みの砂糖を持ち帰ることも
出来たかもしれないのにな~(笑)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:48
>アラックさん
そうなんですよね~,毎日角砂糖20個はいかがな物かと.
でもね,若いうちは皆さんスマートです.
若いうちはね(笑)
Commented by carambola at 2010-10-04 23:49
>クッキーさん
剥くのが面倒くさいって,あなた(笑)!
女子力低下してるぞぉ~(。→ˇܫˇ←。)
この砂糖,溶けにくい部分があるので
クッキーさんはきっとそこでもイラッとくるんだろうな(笑)
Commented by magical_cat7 at 2010-10-05 21:15
鯔ちゃんこんばんは♪先日の日曜日はどうも~♪
ホントに角砂糖、ツボにはまりまくりだったのね。確かにチャイハネごとにいろんな
角砂糖が使われてて可愛いよねー^^
ところでスープの作り方、訳さなくても大丈夫??作り方や美味しい食べ方なんかが
パッケージの裏に記載されておりましたが。。。
Commented by kendaipapa1969 at 2010-10-07 00:24
角砂糖・・・長く使ってないなぁ。。。

やっぱりカロリーが気になりますね。。。

牛乳にカルピスは必須ですけど。。。
Commented by carambola at 2010-10-09 08:32
>マジカルさん
日曜日はどうも~(笑)

角砂糖,ホント可愛いよね.
再訪したら今度こそ袋入りの角砂糖を探すよ(笑)

スープの作り方!そうそう,聞きたい~.
適当に伸ばせばOK!と思っていたけど
美味しい食べ方が載っているとは思わなかった!
時間のあるときにお願いします♪
Commented by carambola at 2010-10-09 08:33
>kendaipapaさん
角砂糖のジワジワ溶ける感じが
またいいんですよね~.
カロリーは…牛乳にカルピスの方が絶対高いよ(笑)!
Commented by えこ at 2010-10-10 16:53 x
鯔ちゃん、こんにちは!!
昨日はメールありがとうネ。
鯔ちゃん、トルコに行ってきたのね。
いちおブログは見てたんだけど、
お帰りのコメントも入れてなくて失礼しましたー。
トルコの角砂糖、なんてかわいいの♪
それにしてもすごい食料品の山だね。
ホント、物産展開けるし。ウケル!(* ̄m ̄)プッ

鯔ちゃんから連絡もらって、今日はなんとなくブログに気が向きました。
ありがと。(^з^)-☆Chu!!
Commented by carambola at 2010-10-18 07:26
>えこさん
今年の夏休みは東南アジアを越えて
トルコに行ってきたよ~.
って,単にインドネシア行きのチケットが取れなかっただけなんだけど(笑)

角砂糖可愛いでしょ♪
使い勝手を考えると固まってない方がいいのかもしれないけど
でもあのころんとした形がたまらなく可愛い.

物産展,確かに開けるけど
時々賞味期限切れの物も紛れ込んでるので
気を付けてね(笑)
<< トルコdeお買い物 巨大なキャベツ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧