Kesayangan!

ジャカルタの日本食スーパー【生鮮品編】

インドネシア ジャワ島 ジャカルタの某有名日本食スーパーにて

b0070154_13465686.jpg


ジャカルタ在住の日本人奥様方の御用達日本食スーパーK.
もう一軒のPスーパーと比べると規模は小さいけれど
必要なものはとりあえず揃いそう.
さてさて何があるかな?
まずは生鮮食品コーナーを探検!

b0070154_140309.jpg


ん???
惜しいね,それをいうならポメロだ(笑)

b0070154_13522760.jpg


伸ばせば日本語っぽくなる訳ではないわなぁ~(^^;)
マンギスはインドネシア語じゃ(笑)
正解は「マンゴスチン」

b0070154_13465556.jpg


子供の腕ほどありそうな太いネギ!
つか,これはポロネギだね.
これで「ねぎま」作ったらすごいことになりそう(笑)

b0070154_13462710.jpg


K,Pいずれの日本食スーパーでも
日本産の生鮮食品を空輸していますが
やっぱりお高い!(^^;)

ちなみにこの日は
・レタス:Rp.99000(約990円)
・シメジ:Rp.33000(約330円)
・マイタケ:Rp.42000(約420円)
・カキ:Rp.38000(約380円)
・ミカン:Rp.15000(約150円)
・ユズ:Rp.48000(約480円)

う~ん…破産してしまう(笑)

b0070154_1413865.jpg


中でも破格値だったのは春の王様イチゴ!
なんと,

・あまおう :Rp.198000(約1980円)
・とちおとめ:Rp.145000(約1450円)

う,う~む_| ̄|○
日本では割と気軽に口に入れてるイチゴだけど
ジャカルタではまさに「宝石」扱いだわ…

インドネシアでもイチゴは生産しているし,
それなりに甘くて,そこそこの大きさの粒が
採れるようになってはきているのだけれど
食べ比べてしまうとやっぱり日本のイチゴの足元にも及ばず…
イチゴは傷みやすいから,輸送にはなお一層の細心の注意が必要だし
1パック1500~2000円しちゃうのは仕方がないのかもしれない…
…けど…買えね~(^^;)
…でも…売れてるんだな,これが(笑)

日本のものが手軽に手にはいるようになって
便利には便利なんだろうけど,やっぱりお値段は相当なもので…
出来る限り現地のもので代用するのが賢いと思うのだけど
特に生鮮品は農薬の使用など色々心配なことなどもあってそうもいかないらしく…
↑ 鯔なら気にせず現地産を食べるけどね( ̄m ̄)

どこかジャカルタ近郊に土地を借りて,
多品目少量栽培をして,市内に直売所を儲けたらめっちゃ儲かりそう(笑)
ニワトリも飼っちゃうぞ(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2010-09-04 14:27 | バリ・インドネシア | Comments(26)
Commented by bossma30 at 2010-09-04 17:10
>どこかジャカルタ近郊に土地を借りて,
そんときゃあ、呼んどくれ!
Commented by Nong-Khai at 2010-09-04 19:59 x
郷に入ったら郷に従え。
多分オイラは現地の物を喰います。
日本人向けの生産、ビジネスとしては良いでしょうね。
日本人生産と書けば、多分中華系の人達も買いに来そう。
Commented by giovanni12 at 2010-09-04 22:40
うーん、これは超高級食材のオンパレードだね。
たしかにジャカルタで日本でとれたイチゴが食べられるって、
すごいことだと思うけど・・・。
ちょっと前、パリで焼いて日本に空輸したパンが1,500円っていうのをきいて、
なんだかな~と思ったけれどね。
わたしも迷わず現地の野菜を買います。
いずれにしてもスーパーみるのって楽しいよね~。
Commented by Q@N at 2010-09-04 23:34 x
> シメジ:Rp.33000(約330円)

うちの近所の激安スーパーだと33円ですよ。
やっぱり、距離が離れている分コストは掛っている訳ですね。

俺は柿だけは郷愁の念に駆られて買いそうです。
田舎の人は柿……好きなんですよ。
Commented by wan_chai at 2010-09-04 23:58
生鮮はロスのリスクが高いから、これ位の値付けにはなっちまいますね。
足の早い苺やレタスなんて、これでも合わない気がします。
Commented by ユリリン at 2010-09-05 00:52 x
ちなみにジャカルタにもコーラとマクドナルドはありますか?
あるなら、料金はいかほど?
私はこの二つがあれば、とりあえず一週間ぐらいは保ちます。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-09-05 01:41
苺食べません!
グランドラッキーで生き抜いて松
ぱぱにゃ ご飯イラン人なのでビールで夕飯
HEROとかの【肉ぅ】で生き抜いてみせるんじゃわ、、、w
Commented by gunung at 2010-09-05 08:18 x
鯔ちゃん、おはよー
マンギースがちょっとツボに入ってしまったどす。
この名前だけ見ると、そういう動物がどこかにいそうな気がしたりなんかして(笑)
鯔ちゃんのツッコミもナイスっす!
しかしあまおうやとちおとめはそういう値段になっちゃうかぁ、そうなんだね~。
私はイチゴ大好きだから、もしも長くあちらに住むことになったら(予定はまったくないけど)
他のものを我慢してもやっぱり買っちゃうかもなぁ、なんてちょっと想像したりしましたわん。
Commented by magomagom at 2010-09-05 09:51
レタス990円って 考えられないお値段だわ!
お高いね~・・・ 柿は まだ 日本でも お高いから 380円は わかる!
柚子480円にも びっくら!
それにしても 太いネギ・・・ すき焼きに入れたら 肉が 要らなそう!
Commented by cookie_melmel at 2010-09-05 21:45
レタス高い!
あんまりレタス好きじゃないから、日本でも外食と実家でしか食べないけど、
この高さなら食べなくて済みそう^^
この並びだとみかんくらいしか食べないから生きてけるかも^^
Commented by Annepa at 2010-09-05 22:41
高ぁ~~い
3年前に香港へ行った時に「あまおう」が
1パック1200円ぐらいだった記憶があります。
それよりもまだ高い!!
いくら空輸とはいえ、現地の物の価格と違いすぎですよね(-_-;)
採算は合わないと思うけど・・・
Commented by kutteyarou at 2010-09-06 20:44
ねぎま...
是非、賞味してみたいモノであります。
Commented by carambola at 2010-09-11 15:12
>bossmaさん
bossmaさんなら農場長として来てもらえるわ~!
ハニーさまももちろん一緒に働いてくれるのよね?
Commented by carambola at 2010-09-11 15:13
>Nong-Khaiさん
鯔も現地のもの食べます~.
安いし,新鮮だし(^^;) 

現地で日本人が作ったものを日本に輸出したら
儲かるかしら~(笑)?
Commented by carambola at 2010-09-11 15:15
>ジオさん
イチゴはもともと持ちが悪いだけに,びっくりですよね~.
でも,好きこのんで駐在してる訳じゃなかったら
やっぱり日本の食材が恋しくなるんだろうな~.

パリからパンって(笑)!
美味しかったものも味が落ちちゃいそう~.
Commented by carambola at 2010-09-11 15:17
>Q@Nさん
シメジ激安(笑)!

カキ,中国やベトナムからの輸入品があるんですが
渋柿なんですよね~.
やっぱり甘柿のあのシャッキリとした感じが恋しくなるかも.
Commented by carambola at 2010-09-11 15:18
>wan_chaiさん
イチゴやレタス,これでもギリギリなんだ…
今度から手荷物で持ちこんで
空港の外で直販しようkな(笑)
Commented by carambola at 2010-09-11 15:20
>ユリリンさん
どっちもありますよ~.
でも,マック入ったこと無いなぁ…
美味しい中華系の料理が多いので
マックを食べなくてもユリリンも毎日大満足できるはず!
Commented by carambola at 2010-09-11 15:21
>ママニャさん
グランドラッキーが正解かと(笑)
イチゴは冬の時期に一時帰国してしこたま食べるが吉ですニャ!

毎晩,主食ビンタンじゃ体に悪い象~!
Commented by carambola at 2010-09-11 15:23
>グヌンさん
イチゴ大好きなんだ~.
そりゃ,日本の甘いイチゴ,恋しくなっちゃうよね.
現地採用だと高嶺の花になりそうだけど,
そうじゃなければイチゴくらい買えるはず!

マンギースいいよね.
なんか火を噴きそう(笑)
Commented by carambola at 2010-09-11 15:25
>酒なママさん
ネギだらけのすき焼き,
おダイエットにはいいかもよ(笑)?

レタス,1000円近くするんじゃ気軽に彩りには使えないよね.
しかもすぐダメになっちゃうし~.
Commented by carambola at 2010-09-11 15:26
>クッキーさん
ミカンも1個150円じゃ,気軽にホイホイは食べられないよねぇ.
おこたもないし(笑)

レタス,鯔も外でサラダとか買うときしか食べないなぁ.
どちらかというと好きだけど,
1個買うと食べきらないからなかなか買わないんだな~.
Commented by carambola at 2010-09-11 15:28
>Annepaさん
香港の方が近いから
ちょっと安めなのかな(笑)?
しかし,日本のイチゴはやっぱり大人気ですね.
案外,駐在の日本人よりも現地のお金持ちの需要が高かったりして.
Commented by carambola at 2010-09-11 15:29
>kutteyarouさん
このネギに合わせて鶏肉をカットすると
まるでBBQのようになると思われるのであります.
Commented by えこ at 2010-09-20 17:01 x
鯔ちゃん、こんにちは!
まだ帰ってこない。
いったいどこに行ったのカナ~!?

しっかしまー。ジャカルタには住めないネ。
野菜もいちごもすごい値段だ。ビックリっす。
ま、一生住む機会もないと思うからいいかー(* ̄m ̄)プッ
Commented by carambola at 2010-09-23 10:12
>えこさん
えへへ,ただいまです.
今回は旅行としては鯔の中で一番遠い国に行ってきましたよ♪

JKT,普通にインドネシア産の商品や青果類を買う分には
バリとそう変わらないんだけど,やっぱり輸入品はね~.
クタのパパイヤとかでも日本産イチゴ売っているのかなぁ?
<< ジャカルタの日本食スーパー【乾物編】 【ガールズ】冷蔵庫お片づけ弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧