人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

お皿が一杯!パダン料理

インドネシア ジャカルタ GARUDA RESTAURANTにて

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_14371692.jpg


バリでは部屋ルネ用にパダン料理をブンクス(持ち帰り)する鯔.
食べたいモノを指さしで少しずつ頼めるから便利なのよね~.

でも,パダン料理と言えばテーブル一杯にお皿が並ぶ「皿責め(笑)」が有名.
せっかく複数人数で食べるんだし,ここはいっちょ責められてみますか(^o^)
と,向かった先は,パダン料理のチェーン店,GARUDA RESTAURANT!

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_146943.jpg


お店の一角には,料理の入ったお皿が積み上げられています.
もちろん,ここで好みのおかずを指定することも可能ですが
黙って席に着けば,お店の人がこれらの料理を運んできてくれます.

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1482426.jpg


おまちどうさま~!
と手際よくお皿を並べていくおにぃさん.
もちろん一度では運びきらず何度も往復!

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461081.jpg


みよ,この皿数を!
この写真に写っているだけで20皿.
この後,まだいくつか運ばれてきたので
トータルで25皿前後の料理が並んだはずです.

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461139.jpg


パダン料理は基本,指で食べるので(もちろんスプーン&フォークを使ってもOK)
コボカンというフィンガーボールで指をキレイにします.
コボカンの中には水とライムの切れ端が入っているので
ライムをつぶすようにしながら指を洗えば
脂っこさも取れてさっぱりします.

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461170.jpg


あれだけの料理が並ぶと,少しずつ全部試してみたくなるのですが,
手をつけた料理(皿)の分,お代を払うシステムなので
少しずつだろうがたくさんだろうが,
手をつけたら課金対象=お会計が偉いことに!(>_<)
ということで,食べ始める前に同行者と
どれを食べるか,相談しておきましょう(笑)

手をつける料理が決まったら
各自,ご飯を持ったお皿におかずを取り分けていきます.
日本と違い,汁も立派なおかずなので,お好みで汁もご飯にかけます♪

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461241.jpg


鯔のチョイスは,チキンカレー,魚カレー,キャッサバの葉っぱ.
少しずつご飯と混ぜ合わせて頂きます♪

「レストラン」と言うこともあるだろうし,
いつも食べているパダンはバリ味(辛い)なので
それに比べると,ここのおかずはちょいマイルド.
これなら,辛いモノがあまり得意ではない&インドネシア料理初心者でも
安心して楽しめそう.
何より,クーラーの効いた清潔な快適空間で
落ち着いて食事が出来るのはありがたい!

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461277.jpg


食事が終わるとフルーツがサーブされました.
ん~,うちら3人なんだけどなぁ(^^;)

お皿が一杯!パダン料理_b0070154_1461335.jpg


気が済んだら,お会計~.

・Nasi(ナシ:白飯)×3 Rp.22500
・Dendeng(デンデン:ビーフジャーキーのようなもの) Rp.25550
・Kikil(キキル:牛の足の皮のカレー煮込み):Rp.29000
・Ikan Gulai(イカン グライ:魚のカレー煮):Rp.12500
・Sayul(サユール:野菜(キャッサバの葉):Rp.9500
・Balacan(ブラチャン:小エビの発酵ペーストを使ったディップ):Rp.5000


・Buah-Buahan(ブアブアハン:果物):Rp.22000

んん?!果物Rp.22000?!
サービスじゃないのか~(笑)
ここはパダンレストラン.
手をつけたらお支払い~!
…やられたぁ(。→ˇܫˇ←。)

しかし,フルーツプレートにRp.22000って高くない?
しかも,実は美味しくなかったし(笑)

ということで,余計な果物代が付きましたが(笑)
ご飯+おかず5品(うち一つはディップ)+果物で
3人でRp.126000+10%Tax=Rp.138000(約1380円).

目も満足,お腹も満足,
満足,満足でございましたとさ♪

ポン太さんとおしかちゃんが行ったガルーダレストランはこちら
by carambola | 2010-08-21 15:24 | バリ・インドネシア | Comments(26)
Commented by bossma30 at 2010-08-21 16:44
これなら言葉が出来なくてもOKね
でも ちょっと味見してみたい誘惑と どうやって戦おう?
Commented by arak_okano at 2010-08-21 17:30
アラックです。
圧巻な並び方、それでもって高いようで高くないような???
実は先日、ジャテルィのライステラスの撮影の帰りに、一軒家の
レストランに行きました。
メニューはひとつのビュッフェ=10万Rp、ビールを一本で
二人で税金・サービス料で30万Rpでした。
詐欺のようでした。
というのも、欧米人にはアラカルトのメニューを持っていって
いました、失敗しましたが、勉強になりました。
Commented by toramaman at 2010-08-21 18:22
お~ ~ ◎◎
これで このお値段なんじゃあ 得した気分だねえ♪♪♪
なんだか ようわからんものだけに あれもこれも 欲張って取ってしまうよなわたすには  不向きかしらん?
たいして美味しくないフルーツは 小さな親切 大きなお世話。 だったわね ̄▽ ̄;;
… にしても 商売上手やわ 
Commented by tanukidaponta at 2010-08-21 18:55
なんだかんだ言っても、ガルーダレストランは、おいしくて、値段もそこそこポン~~
おしかちゃんが行ったときの記事をTBさせてもらったポン~
Commented by baik2 at 2010-08-21 20:26
左手で巧みにシャッターを押す鯔ちゃんがステキ♪

レシートのパンチに、何故か明朗会計さを感じてしまいました。
でもこのお会計、実は中〆で、続きがあったりして(^^v
Commented by wan_chai at 2010-08-21 22:04
え・・・
あれってチェーン店だったんだ。。。
てっきり個店だと思ってますた。

それにしても不味そうなフルーツ・・・高っ!!
Commented by marunyanpekenyan at 2010-08-21 23:07
ブア ブアハン残念(;一_一)
これって 回転してら象ぉにゃるんだろぉって
空想妄想してしまうわけで、、、w
Commented by tidakapa-apa at 2010-08-21 23:09
おぉ~テーブルいっぱいのパダン料理が素敵★
中央のお皿のデカイエビに目が釘付けになっちゃったんだけど・・・

やっぱ、ここもノンアルコールですかい?辛いなぁ~
Commented at 2010-08-21 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Annepa at 2010-08-21 23:43
おおおっ これは楽しそうな料理ですよ!
じゃ 次回のオフ会はこの料理で行きましょう♪
って、このレストランはネシアですか_| ̄|○
次回のオフ会は、バダン料理の店を捜すことから始めましょう=3
鯔ちゃん まかせたよ(^^)
Commented by magomagom at 2010-08-22 01:02
すご~い♪ お皿の数!
どれを食べようか 迷ってしまいそう・・・(と 言いながら 1番に 海老に
手をつけそう・・・)
確かに 果物は 美味しそうに見えないね^^;
Commented by xxayoxx at 2010-08-22 03:49
バリの食文化にならって、手で食べる鯔ちゃん。
ワタシは抵抗あるな~。。。
自宅で食事してても、何か手に付くと直ぐ洗いに行ってしまうもの(苦笑)

画像みたらお腹空いてきちゃった(^-^)
Commented by la_viajera at 2010-08-22 10:23
うわーん、このパダンの宴は揚げ物が少なくていいな~
私でも食べたくなるものがけっこうある気がするべ。
あー汁をごはんにかけて食べたいw

てか、フルーツ、高ーい。キャバクラ商法???
Commented by carambola at 2010-08-22 11:22
>bossmaさん
そう,全部ちょっとずつ試してみたくなるのよ~.
そういう人は小皿方式じゃなくて,
のっけ盛り方式にしてもらえばいいんだろうけど~.
Commented by carambola at 2010-08-22 11:24
>アラックさん
日本人は自分で食べたいモノとかを主張しない
…というか,英語が出来ないまま来てしまう人が多いので
好みを聞くことが出来ない=ヴッフェが無難,なのでしょうね~.
本来の味をまだ知らないうちは
ヴッフェは一度で色々食べられて,安心っぽい(笑)のでいいでしょうけどね(^^;)
Commented by carambola at 2010-08-22 11:26
>寅ママさん
でも,この時のお食事代=鯔のバリでの常宿の1泊のお値段,
なのよ~(笑)

寅ママ,説明する前に次々に手をつけそうだからな~(笑)
お預け!が出来る子じゃないと連れていってあげませんよ!( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-08-22 11:28
>ポン太さん
何よりクーラーが効いているってところがステキ!
ついでに,ちゃんとした格好をしたおにぃさんが給仕してくれるのも(笑)
ちょっと味がマイルドなのが物足りなかったけど
見た目も豪華だし,人を連れて行くにはいいと思ったよ~.
Commented by carambola at 2010-08-22 11:29
>baik2さん
キチンとした店を構えているだけあって
しっかりきっちり商売してる雰囲気でしたよ.
…まぁ,エビの1匹や2匹,ちょろまかされても気がつきませんが(笑)

>でもこのお会計、実は中〆で、続きがあったりして(^^v
うっ!鋭いな…なぜ気がついた?!
Commented by carambola at 2010-08-22 11:43
>wan_chaiさん
スマトラとかジョグジャ,メダンにもあるってのは聞いたことがありますよ~.
メダンのは所長が行ってなかったっけ?
あとはSEDERHANAなんかがパダンチェーンとしては有名ですね~.

フルーツ,まるで機内食のそれでしたよ…
これだけの格式なので,てっきりサービスだと思っちゃいました.
Commented by carambola at 2010-08-22 11:44
>ママニャさん
このブア,ごりごりしてイマイチだったよねぇ.
有料だって分かってたら絶対手をつけなかったわ~_| ̄|○

回転パダン,それ面白い!
売れるかもぉ~!
ママニャ,商売してみるニャ?
Commented by carambola at 2010-08-22 11:46
>ぱうさん
エビ?
ダメ!そんな大物に手をつけちゃ!!!
【肉ぅ】【魚ぉ】を複数取ると
べらぼうに値段が上がるの知っているでしょう(笑)?

アルコールはね,頼めばこっそり出てくる気がする~.
でも,勧めてもらえなかったので(狸1+美女2だったからかな(笑))
ここはガマンしました~.
高そうだしね(笑)
Commented by carambola at 2010-08-22 11:48
>鍵ニャさま
そうなのよ~,今年はタイの不人気が
周りのリゾート?に代替流出しているらしくて
取れないわ,高いわで足下見られまくりなのです…
10月過ぎればほとぼりも冷めるはずなので
JKTに的を絞って出直します~!
Commented by carambola at 2010-08-22 11:51
>Annepaさん
日本でパダン料理,はあるんだけど
こんな風に料理てんこ盛りでお待ちかねぇ♪な店は無いと思うなぁ…
最初の写真のようにのっけ盛りか,おかず単品オーダーです.
普通にインドネシア料理で良ければご案内しますよぉ.
Commented by carambola at 2010-08-22 11:53
>酒なママさん
こんな大きな海老に手をつけたら
これだけでRp60000(約600円)くらい取られるよ~!
クッキーさんと酒なママとは行けないな(笑)

果物はね,ホントイマイチでした…
サービスだと思ったから食べたのに~!
Commented by carambola at 2010-08-22 11:57
>ayoさん
本当にその土地の人々に心を許してもらおうと思ったら
いや,それより,自分が仲間に入れてもらいたいと思ったら
やっぱり「郷にいれば郷に従え」だよ.
これは手で食べるとか,そういう行動的なことだけではなくて
精神的なことも含めて,相手を理解し,受け入れる(合わせる)
って事も含めてだけどね.

手で食べることに抵抗はなかったけど,
最初はやっぱり慣れないから難しかったな~(笑)
でも,それになれたら金属のスプーンとかが
これまで以上に苦手になってね.
鯔のスプーン,フォーク類はすべて木またはプラスティック製になりました(^^;)
Commented by carambola at 2010-08-22 12:00
>タイチョ
揚げ物,少なめかもしれないけど
タイチョの好きなコロッケも出てこなかったよ(笑)

インドネシア料理はやっぱり汁がうまいよね~.
って,日本だって本当は美味しいはずなんだけどね.
(「汁だく」なんてそういうことでしょ)
鯔,このカレーとシンコンがあれば幸せなので
キャバ盛りは必要ないわ~(^^;)
<< パダンの後はサテでルネ´^ิ ... 【外飯】ナシゴレン@BLI ... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧