Kesayangan!

法事 のち ロコモコ丼弁当

b0070154_12535663.jpg

b0070154_12535635.jpg

昨日は法事。
鯔が法事の食事を作ることに。
宴会料理を作ればいいんでしょ、と軽い気持ちで引き受けたら
なんと!会席風のいわゆる法事のお食事をご所望とな(*_*)
マジか(笑)!

そんなもの作ったことないぞ!と
検索した先は○るナビ(笑)
居酒屋のコースメニューからヒントを得ようという情けなさ(笑)
その結果できあがった会席もどきが↑の写真。

これだけのお皿が揃っただけでも大したものなんだろうけど、
さすがに13人分ともなるとお皿が足らず、
焼き物と揚げ物は大皿にドカン☆
各自空いたお皿に取り分けるという大胆な構図に(笑)

そんな騒ぎのあとなので、さすがに
まともにお弁当を作ろうといういう意欲はわかず
冷凍してあったハンバーグを
デミグラスソースで煮詰めただけの
ロコモコ丼に相成りました(^^;
これさえつければ上等になるさ〜(^-^)vの
温泉卵をのせてごまかしました♪

ふぅ、週末はまだっすかね…(-_-;)
[PR]
by carambola | 2010-08-17 15:22 | 男前弁当 | Comments(22)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-08-17 13:57
えらい!13人分の法事のお料理一人作ったんにゃ
やっぱ ままにゃ社宅でケータリング屋するべぇ!
Commented by magomagom at 2010-08-17 14:47
えらい!13人分の法事のお料理一人作ったんにゃ ②
それにしても すごいわ~! 疲れたでしょ? ご苦労さま~!

>ふぅ、週末はまだっすかね…(-_-;)

うだうだ 言うてる間に すぐに 週末になるさ~!(^◇^)
Commented by Q@N at 2010-08-17 17:38 x
> 会席風のいわゆる法事のお食事をご所望

長崎だと中華料理屋の宴会場で法事がメジャーでして。
もしそうだと「エビチリ」「酢豚」を作ることに。
Commented by bossma30 at 2010-08-17 20:35
>えらい!13人分の法事のお料理一人作ったんにゃ ③
えらい、えらい!えらい(しんどい)!
Commented by la_viajera at 2010-08-17 20:38
居酒屋コースメニューからヒントを得る柔軟性で
会席風法事のお料理をちゃんと作り上げるすばらしさ
それがわれらが大魔王。(魔王に「大」つけたら別物ですやんw)

うちも今日の昼はロコモコでしたー。久々にハンバーグこねこねした。
もちろん大量作成の 残りは冷凍庫行きよん♪
Commented by cookie_melmel at 2010-08-17 21:30
うわぁ~、お疲れさぁ~~~
13人分の食事(それも懐石なんて)絶対にムリ。すごいねぇ。
いやぁ、暑くて お弁当作る気になるだけでも 偉いよ!
Commented by tanukidaponta at 2010-08-17 23:43
えらい!13人分の法事、一人でやったポン?

マグロとか、ブリとか、さばくのは一苦労ポン~
Commented by Annepa at 2010-08-18 00:00
>えらい!13人分の法事のお料理一人作ったんにゃ ④
田舎でも、法事の料理を作ること自体が少ないのに鯔ちゃん
がんばったねぇ!
 繊細な仕上げもなかなかたいしたものです。

普段の男前振りからは、想像もできないような・・・
Commented by xxayoxx at 2010-08-18 03:10
13人前!?
それは凄~い。いくら料理上手でも、
13人前作るとかなると感覚が違うから大変だと思います。
ワタシ←自分だけのスパゲティは美味しく作れても
2人前となると、塩加減がイマイチになる。

いつも頭が下がります~m(__)m
鯔ちゃん両親、自慢の娘です(^-^)
Commented by yoyatora at 2010-08-18 06:47 x
えらい!13人分の法事のお料理一人作ったんにゃ ➄

私なら所望された瞬間に、ハナヂで失神ですワ( ̄TT ̄)
アナタスゴスギアルヨッ!!
Commented by toramaman at 2010-08-18 07:55
すごい!
こりゃあ すごすぎる!◎◎!
頭下がりますです
わたす… 一応 調理師資格もってるんでぇ お店やるときゃあ ぜひ 使ってやった欲しいだす… #__#
Commented by carambola at 2010-08-19 20:07
>ママニャさん
一応,鯔母→魚を焼く
    鯔伯母→天ぷらを揚げる
は手伝ってもらったんだけどね~.
ホテルママニャで専従おさんどん係として雇って下され~!
Commented by carambola at 2010-08-19 20:09
>酒なママさん
うん,確かに明日頑張れば週末だぁ~!
ゴロゴロうねうねする象~( ̄m ̄)

盛りつけは大変だったけど
作るの自体はそうでもなかったよ~.
煮物を一つ一つ分けて煮てたら大変だったと思うけど…
Commented by carambola at 2010-08-19 20:09
>Q@Nさん
おお,さすが長崎!
酢豚とかエビチリ作れっていわれる方が
大皿で済むし楽かなぁ~.
Commented by carambola at 2010-08-19 20:10
>bossmaさん
いろんな意味でエライやろ~(笑)
でも,そんなエライこと無かったで~.
上手に市販品を利用しました♪
Commented by carambola at 2010-08-19 20:13
>タイチョ
おぉ,タイチョもロコモコ♡
冷凍ハンバーグは基本よね!

法事のお食事→会席風≒居酒屋の宴会料理
って一直線にイメージが進んでしまった(笑)
大丈夫,シーザーサラダとかは出してないから(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2010-08-19 20:15
>ポン太さん
そんなにお祀りしているご先祖さま,いないからっ(笑)
お刺身はさくで買ってきて切っただけだし~!
しかし,関西で食べるお刺身は,歯ごたえが強いわ~.
スーパーで買ってもしっかりしてる!
Commented by carambola at 2010-08-19 20:17
>Annepaさん
鯔も自分にビックリ(笑)
やれば出来るじゃん!と( ̄m ̄)

けちけち食材チョイスのおかげで,
お一人様1000円程度でフルコース完成♡
3000円くらい取って商売しようかしら~.
Commented by carambola at 2010-08-19 20:19
>Ayoさん
みんな「人数多いと大変でしょ」って言うんだけど,
鯔はそれは感じないんだなぁ~.
お鍋振るのが重くなるくらいで(笑)

今回の仕上がりは鯔両親もちょっとビックリしたみたいよ.
そりゃそうだ,いつも適当な大皿料理しか作らないんだから(笑)
ま,何より鯔自身がビックリしてたんだけどね!
Commented by carambola at 2010-08-19 20:21
>クッキーさん
ゴメン!順番飛ばしちゃった~(>_<)

人数増えても作る種類は一緒だから
そんなに大変じゃなかったよ.
よく見ると色々いい加減な食材が使われてるし(笑)

お弁当,お昼時にならないとその日の食欲度がわかりにくいから
事前に作るの,何を入れていいやら難しいよね~.
Commented by carambola at 2010-08-19 20:22
>yoyatoraさん
いや~,身内だけの集まりだったし
鯔も,唐揚げとか刺身の盛り合わせとか
あ!手巻き寿司なんて楽じゃね(笑)?
なんて思ってたのよ~(。→ˇܫˇ←。)
いやー,どうなるかと思ったけど何とかなりましたよ~.
普段から飲み歩いてて良かった♡
Commented by carambola at 2010-08-19 20:24
>寅ママさん
そうだった,寅ママは調理師の資格持ってるんだね~.
宴会料理もお手のもの!だねぇ.
「ザクロ」みたいなお店,ひらけるじゃ~ん(笑)
<< 【関西】豚まん弁当 大阪ルネ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧