Kesayangan!

ラペットゥ

ミヤンマーにて

ミヤンマーの国民的な服装がロンジーなら,
食べ物の代表はヒン(ミヤンマーカレー)にラペットゥか?

b0070154_1171299.jpg


これがラペットゥ.
あまりなじみのない外観です.
でも,実はとっても日本人にはなじみのある食材だったりする…

手前の茶色いものはなんだか分かりますね?
そう,豆類を揚げたもの.
揚げニンニクも入ってます.

奥に見えるペースト状の怪しい物体.
これは,なんと発酵させたお茶!
お茶の葉に熱湯をかけて,熱いうちにむしろに広げて揉み込み,
それを竹筒や葉を敷き詰めたカゴに詰めて,発酵させるんだそう.

b0070154_1171434.jpg


これでお腹を膨らます,という物ではなく,
お茶請けだったり,食後に口の中をさっぱりさせる(するか?)位置づけなので
食堂などでもテーブルの上にあらかじめ置いてあったりします.
b0070154_11562925.jpg


何を混ぜ合わせるかは,個人の自由で
こんな風に市場に行けばラペットゥの専門店があって
好きな具材をバラで買うことも出来ます.
ベースとも言える茶葉も,お茶に限ったことではないらしく
酢漬けの生姜や茶葉と酢生姜が混ざったものなどがありました.
(でも,茶葉だけのが一番美味しかったなぁ)

b0070154_1171394.jpg


スーパーでもラペットゥのセットは買えますよ.
この棚全部,ラペットゥ!
ファインダーに収まりきらなかっただけで,まだ先までラペットゥ売り場です.
どれだけラペットゥ好きなんだ,ミヤンマー人!

b0070154_1171351.jpg


鯔はニョロ語が読めないし,発酵したお茶ってのがどうも恐ろしくて
↑ ぬか漬けなどの発酵系のおつけ物が苦手な鯔
色々ある中でも,パッケージが一番立派(っぽく)で,
値段の高めな物を選んで買ってみました(^_^;)
3色あったので,とりあえず全部一つづつお買いあげ.
1パック200K(約20円)なり.

b0070154_1171339.jpg


開けてみると,市場で売っているのと同様に
豆とお茶が別々のパックになって入っています.
良かった,最初から一緒じゃなかった(笑)

b0070154_1171433.jpg


これをお皿に盛りつけて,好みの量ずつ混ぜ合わせて食べます.
おそるおそる,まずは問題のお茶だけを口に入れてみます.

…?
心配していた発酵臭は特になし.
ぐずぐずに柔らかく分解されたお茶葉と言う感じで特に食べにくさは無し.
でも,油と塩が混ぜられているようで,それほどあっさり,という感じでも無く(^_^;)

豆は全く問題なく,いわゆる揚げ豆.
塩味が効いていて,発酵茶葉が苦手な人は豆だけをつついても良いかと.
(ことあるごとにラペトゥを勧められるので(笑))

一緒に食べると,お茶の香りと食感,豆のクリスピーな感じが結構止まらない(笑)
ミヤンマーカレー同様にちょっと油っこいのが難点ですが
指をペロペロなめながら,つい,胸焼けするまで食べ続けてしまいました…
ビールとの相性も抜群よ(^_^)v

*よそで食べる時には,スプーンがついているので,
自分の食べる分ずつお皿や手のひらに取って食べましょう!
ペロペロした指をみんなで食べるラペットゥのお皿に突っ込まないように(笑)

b0070154_1171167.jpg


人もいいし,食べ物も美味しい!
ミヤンマー,最高~(*^_^*)

と,意味もなくここで「タメイン着用鯔」をのせてみました(笑)

ポン太さんが唐辛子入りの更に怪しいラペットゥを紹介してるよ!
[PR]
by carambola | 2010-07-25 11:53 | ミヤンマー | Comments(21)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-07-25 12:06
タイメン着用して発酵したお茶の対面販売するとかぁ??
Commented by bossma30 at 2010-07-25 12:11
茶葉をつまみにビール、オツですな~
鯔ちゃん、似合う象!
Commented by tanukidaponta at 2010-07-25 12:29
>ベースとも言える茶葉も,お茶に限ったことではないらしく
>酢漬けの生姜や茶葉と酢生姜が混ざったものなどがありました.

いやいや
ラペットウの「ラベッ」は、お茶のことポンで、ショウガは違うポン
ショウガのおつまみは、鯔ちゃんが買った商品にも書いてあるポンが、ジンドウッというポン~~

このメーカーのラペットウ、なかなかおいしくて、狸田も好きポン~

別メーカーのラペットウ、TBさせてもらったポン

Commented by toramaman at 2010-07-25 16:59
なんとも 摩訶不思議な食べ物◎◎
いろいろ トッピングできるのが 楽しそうですね♪
やっぱあ おねぃさま よく似合ってる~ ♪
長身長足で 羨ましいわ#∧∧#
Commented by gunung at 2010-07-25 18:06 x
鯔ちゃん、こんにちは!
タメイン着用鯔ちゃん、素敵ざます~♪
このグリーンもとっても似合ってるね!
ミヤンマーはむかーしタイからの日帰りでちょこっとしか入ったことがないので、
鯔ちゃんの記事を読んでたらすっごく行ってみたくなりましたー。
これも食べてみたいわぁ。もちろんビールと共にネ(笑)

そしてご挨拶が遅れてしまったせいで捜索までしていただいて
本当にごめんなさいでした。
コメントとリンク、どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくです。
遅ればせながらですが、腰はくれぐれもお大事にしてね。
Commented by magomagom at 2010-07-25 20:58
おぉ♪ 最後の写真 良いわあ!
揚げ豆ニンニク入り♪ きっと 美味しいだろうと 思う 豆好きな私♪
発酵させたお茶って 珍しいね!!
Commented by Annepa at 2010-07-26 00:01
ラペットゥって、お茶受け? 酒のつまみ?
いずれにしても合いそうだね。

いや一番合ってるのは、最後の写真かあ♪
こうやって見ると、グリーンもいいですね♡
鯔ちゃん 似合いすぎだけど・・・
ミャンマーの人って、みんな背が低そうだよね^_^;
Commented by yoyatora at 2010-07-26 01:05 x
うまそうぢゃの! 茶器もいい感じにカワイイ♡
これって茶屋みたいなとこで食べれるの?

グリーンのタメインもキレイだね。よく似合ってビューチフルですワ♪
やっぱタナカもするといいよん!
Commented by carambola at 2010-07-26 21:41
>ママニャさん
日本でラペットゥ売れるニャろか~.
タメイン履いて日本語不自由な振りしたら
案外売れたりして(笑)
Commented by carambola at 2010-07-26 21:42
>bossmaさん
ありがとうだ象!
3つ作ったタメインだけど,なんだかんだで
この黄緑のが一番気に入って着てたかも.

ラペットゥとビールなかなか合いますぞ~!
お茶とも合うのがこれまたニクい!
Commented by carambola at 2010-07-26 21:44
>ポン太さん
>鯔ちゃんが買った商品にも書いてあるポンが、ジンドウッというポン~~
読めないポン…_| ̄|○
でも,3つ見比べた時に,なんだか文字が違ったので
味違いだと思って全色買ったんだけど(笑)
生姜味,ちょっとビックリしたけど
それはそれでさっぱり美味しかったよ~.
で,調子に乗って生姜のあとにさらにお茶のを食べたら
胃腸が痛くなったポン… (´・ω・`)
Commented by carambola at 2010-07-26 21:46
>寅ママさん
人によって,私はミックス,俺はレンズ豆オンリーとか
あるんだと思うんだ~.
日本人で言うところのおかきミックスみたいなもんかなぁ(笑)?

タメイン,お褒め頂きありがとうです♪
ラクチンだし,仕事にも履いていこうか(笑)
Commented by carambola at 2010-07-26 21:49
>グヌンさん
再びちゃんとつながって良かった~(。→ˇܫˇ←。)
まぁ,最悪メールすればいいことなんだけどね(笑)
こちらこそ,今後ともよろしくです♪

で,そっか~,グヌンさんもあちこちふらついてるねぇ(笑)
いつかグヌンさんと旅に出たいんだよな~.
タイとの国境から陸路でって事は,メーサイからかな?
あそこの国境越えはなんだかアトラクションチックで
楽しくなっちゃうよね(笑)
Commented by carambola at 2010-07-26 21:50
>酒なママさん
酒なママもマメ好きだもんね~.
これねぇ,油が入っているのであんまり日持ちし無さそうなんだよね.
なので,さすがにもう在庫はないのです…残念!一緒に食べたかったな~.
Commented by carambola at 2010-07-26 21:53
>Annepaさん
たしかに,鯔ほど大柄な人はミヤンマーでは見かけないかも.
タメイン履いていても結局は目立ってたんだろうな~(笑)
同じような民族衣装はラオスにもあって,
そちらもそんなに大柄な人はいないはずなんだけど
なんだかどっちの国でも現地語で話しかけられちゃう鯔なのです…
色白いのに~.

ラペットゥはお茶請け,酒の肴,暇つぶし(ひつまぶしではないよ)
いずれでもいけます♪
みんな誰でも食べられるっていいよね(*^_^*)
Commented by carambola at 2010-07-26 21:55
>yoyatoraさん
やっぱりタナカ塗るべきだったか~.
やってみたかったんだけど,ミヤンマー人に
この日本人,どこまでうちらのマネすんの?って思われるのも
なにかな~,と思って遠慮しちゃったんだけど…
やっぱりやれば良かったとプチ後悔(^_^;)

ラペットゥはお茶屋さんじゃなくても
ちょっとした食堂でも食べられるし,
その辺の庶民のお宅におじゃましても出てくるんじゃないかな~.
本当に日常的な物なので~.
Commented by yoyatora at 2010-07-26 22:55 x
>遠慮しちゃったんだけど…
うん、そうだね。 線引はその人その時その場でいろいろだと思うけど
そういう気持ちで旅行するのは、すごく大事ね。
でも、いろんな旅行記読んでると、タナカは大丈夫そうな印象だったんだけど~
(↑ ミャンマー行ったら是非タナカをしたいと思ってるオバサン)
Commented by えこ at 2010-07-27 08:22 x
ホント、いつもいつも勇気あるなあ。
その土地のもんだから食べてみたいけど、
アタシなら買えないナ(* ̄m ̄)プッ
でもビールと合うと言われてるとちょっと安心・・・

タイメン?素敵!この色好き。
鯔ちゃんも緑好きかしら?
Commented by carambola at 2010-07-28 18:06
>yoyatoraさん
なんかね、なりきりすぎるのもちょっとね…
と思ってしまいました。
ミヤンマー人、日本人と似ているだけにね~。
もちろん、タナカを塗ったからってなんてことはないでしょうけどね(笑)
Commented by carambola at 2010-07-28 18:09
>えこさん
大丈夫だよ~、ほらスーパーで売られてるものだし
って、結構油断ならなかったりするんだけど(笑)
ビールと合うから、機会があったら怖がらずに試してみてね♪

緑、というか鯔は黄色系が好きかな~。
でも、この緑はなんかはっとする色でね、惚れてしまった!
Commented by la_viajera at 2010-07-28 23:33
ボツワナ滞在中にお世話になったご夫婦はバーマンだったんですけど
その奥さんの作るビルマ料理が(※ご夫妻のポリシーで私達もミャンマーではなく
ビルマと言わされてたので単にその習慣でのバーマン及びビルマ呼ばわりです※)
何を食べてもおいしかったんだけどボツワナでは食材が入手できなかった
だけなのかラペットゥは未体験ですー。ここの料理って全体的にごま油っぽい
油をいっぱい使いません??ごま油好きの私にはドンピシャだったんだけど
お国を離れて違う国に駐在されてたその家庭だけだったのかなー?
<< 【土用】鰻弁当 タメイン >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧