Kesayangan!

【新鮮】煮込みハンバーグ弁当

b0070154_12541352.jpg

無事,冷蔵庫の蓄積物も片づき,
新鮮なお弁当を食べることができるようになった鯔です(笑)

昨夜はハンバーグだったので,
それを煮込んで本日のメインに.
大きめニンジン&ピーマンも忘れずにっと.
このニンジン,特に味付けしたわけではないのに
まるでグラッセのように甘い!
やっぱりある程度の厚みを残した方が
野菜本来の味が楽しめますね〜.

ハンバーグに次ぐ本日のメインは
アスパラガスのハーブバターソテー.
お天気が悪かったこの週末,
前々から作ってみようと思っていたハーブバター作りに挑戦.
いざ,やってみたら超簡単(笑)

指がめり込む程度に溶かしたバター(室温でなくてもレンチンでOK!)と
好みのハーブ,ニンニクのみじん切りをボールで合わせて混ぜ混ぜ.
好きな型に詰めて冷やし固めればできあがり!
ラップに海苔巻きのように包んで円柱状に固めるだけでもOKです.
鯔は定番のパセリをメインに,ローズマリーとミントを入れました.
ん〜,スイートバジルを入れても良かったかな?

できあがったハーブバターは適当な大きさにカットしてあるので
いつでも手軽に使えます♪
オムレツを作ってもいいし,新じゃがをソテーしてもいいし.
一番の目的は,ステーキにトッピングすることなんですが(=^3^=)
毎日の鯔弁当にも新たな味が加わりそうです♪
[PR]
by carambola | 2010-05-31 12:54 | 男前弁当 | Comments(12)
Commented by toramaman at 2010-05-31 18:20
お疲れたま♪
今日も 無事 労働終了じゃ ̄^ ̄
うん♪
これ 旨そ♪∧∧♪
お弁当の中のお弁当! ってカンジが そそられるわ⌒⌒
ハンバーグも 煮込みにして ひと手間かけてるところが流石!!
ハーブバターも いろんな料理に応用できて 便利そうですね(b^-゜♪
Commented by tokunosuke23 at 2010-05-31 19:40
お弁当シリーズ、楽しみに見ています。

一つだけ疑問があるのですが・・・・おそるおそる
これだけの量でタリンの?
Commented by marunyanpekenyan at 2010-05-31 21:00
偉い!
ハーブバター作ってお弁当作って
尊敬するわぁ~~~(^◇^)v
Commented by baik2 at 2010-05-31 21:55
冷蔵庫の蓄積物が除去(笑)出来て良かったですね。
特製ハーブバターを使った次作に期待が膨らみます。
Commented by Annepa at 2010-05-31 23:30
まったく男前弁当じゃないですやん♪
おいしそうな女子弁当ですね(^^)
煮込みハンバーグになっているところがミソだね!
鯔ちゃんって、結構手の込んだ料理を作るよね、
自分で食べるときは・・・・(笑)
Commented by wan_chai at 2010-05-31 23:34
昼の弁当にニンニクを使ったバターは・・・社会人的に無理アル(+_+;)

と社会の落伍者が言ってみるてすと♡
Commented by carambola at 2010-06-02 00:56
>寅ママさん
お疲れさまです~!

ハンバーグ,煮込んでいかないとおかずには物足りないのよね~.
別添えでハンバーグソース持っていくのも面倒だし(笑)
煮込みハンバーグ,ご飯にどっかり乗せちゃえばロコモコ丼の出来上がり!
カレーにトッピングしてもいいな~.
ハンバーグバンザイ!
Commented by carambola at 2010-06-02 00:57
>徳さん
お弁当,これで足りますよ~(^^;)
2段合わせたら480mlだもん,十分でしょ~.
Commented by carambola at 2010-06-02 00:59
>ママニャさん
ハーブバターはいろんな事に使えると思って作ったのよ~.
つか,売ってないんだよね…
仕方がないので自作しました♪
Commented by carambola at 2010-06-02 01:01
>baik2さん
はい(T_T)やっと冷蔵庫の中がすっきりしました.
余計なものが入れられないように冷蔵庫内を区画整備したので
ちょっとは改善される…はず(-_-)

ハーブバター,昨夜はハマグリを白ワインで蒸して
そこへハーブバターで風味付けして肴にしましたよ!
Commented by carambola at 2010-06-02 01:03
>Annepaさん
そりゃぁ,普段頑張って(残飯整理して)る分,
美味しいもの食べたいもの~♪
一手間かけないと残飯は美味しくならないのです(笑)

今夜帰るのが遅かったので,明日あたり
いよいよ【男前】弁当が登場しそう…
Commented by carambola at 2010-06-02 01:04
>wan_chaiさん
自家製なのでガーリックの量も調節できるので
鯔製のハーブバターにはほとんどガーリックは入ってません(^_^)v
まぁ,別に入っていても大丈夫だけどね(笑)
<< 【男前】巣ごもり卵と牛丼弁当 二手貨市場@上海 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧