Kesayangan!

【余り物】鶏ハーブ焼き弁当

b0070154_1219510.jpg


今日は豪華におかず4品!
鶏胸肉のハーブ焼をメインに,
小松菜の炒め物,きんぴらゴボウ,味玉子.
ご飯には、お手製のシャケフレーク(久々においしくない鮭に当たった^o^;)

鶏胸肉は…
先日のタイ料理ルネの際に解凍しすぎて余っていたものに
ハーブ調味料をパパッ!とふりかけ,薄く片栗粉をはたいて
オリーブオイルでソテーしたもの.
片栗粉でコーティングすると,
味のからみが良くなる上にしっとり感が続くのでお弁当向き.
油も調味料も控えめで済むのがいいですね〜.
あ,ちなみにこの鶏を焼いたのは一昨日の夜(牛肉と一緒にね).
でも,パサパサ感は無いですね.
作り置き,大成功かも( >ω<)9

きんぴらは…根菜の牛肉巻きで準備しすぎて
余った中身(だって牛肉高かった…)を
やっぱり調理の際余った煮汁で炒め煮詰めたもの.

味玉子と小松菜の炒め物は
昨夜の鯔両親の夕食だったようで
そこをちゃっかりゲット.
ちなみに,月曜日に皿いっぱい作られたゴーヤチャンプルは
そっくりそのまま取り残されておりました…
あぁ,また鯔が再活用するのか(-д-;)

こうやってみると鯔のお弁当,余り物の宝庫だな…
【男前】弁当改め【余り物】弁当にしようかな.
[PR]
by carambola | 2010-05-19 12:14 | 男前弁当 | Comments(16)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-05-19 12:19
おいしそうじゃん~~~
朝も「食べずにBKK情報にへばりついてた
にゃにか食べようっと
Commented by yoyatora at 2010-05-19 14:57 x
4品ですってぇぇぇ~!? 
しかも、絵ヅラがなーんか可愛いし、
「ハーブ焼き」とは何ですか、ハーブ焼きとは(笑)
反則なのぢゃー!!
Commented by xxayoxx at 2010-05-19 19:18
作る時間はそんなにかからないと思うのだけど、
洗い物とかまで、鯔ちゃんやっちゃうの??
そこは鯔母さん頼み??

お手製弁当を持って片道60キロを車で通勤・・・
気が遠くなりそうです(ふぅ~)

精神衛生、安定してきましたか?^^
ワタシは上がったり下がったりで~す(苦笑)
Commented by cookie_melmel at 2010-05-19 20:08
おいしそうじゃん~~~w
食欲がなくて、朝はカプチーノ1杯だった昨日今日。
【男前】から【余り物】 でも、お弁当って残り物の再生で十分ジャン~
残り物になる前段階の料理が我が家にはないかもぉ~~~
Commented by toramaman at 2010-05-19 22:49
おおお!
豪華~ ~ ◎◎;;
っていうか お弁当 って 余りものの宝庫 って それ 常識じゃあ あ~りませんか ̄▽ ̄;;

なあるほど。
片栗粉 小麦粉以上に 使えるやつな気がします∧∧
早速 活用してみよ っと♪
Commented by Annepa at 2010-05-19 23:11
男前でも余り物でも、おいしいものはおいしそう♡
鯔ちゃんは、余り物・余り物っていってるけど、
いつも結構手を咥えてるように見えるのはAnnepaだけ??
Commented by magomagom at 2010-05-19 23:11
今日のお弁当も 美味しそうだ~♪
余り物弁当には 見えないよ!
きんぴらって お弁当に入れると 美味しいよね♪
久しぶりに きんぴらでも 作ろうかな~♪ (最近 出歩くことが 多くて
簡単な料理しかしてない・・・焼いたり 炒めたり・・・)^^;
Commented by carambola at 2010-05-19 23:47
>ママニャさん
BKK大変なことになっちゃってるねぇ…
弁当どころじゃないよ~.

でもママニャはちゃんとご飯食べニャイカンよ!
夜はビンタン☆だけでもいいけどニャ(笑)
Commented by carambola at 2010-05-19 23:49
>yoyatoraさん
だってえ,「ハーブミックス」っていう
恐ろしく便利な調味料があったんだもん~.
七味のように蓋を開けてパパッとふるだけ( ̄m ̄)

置かず4品なんてまだまだ.
週末には残ったお総菜が一堂に介して
大パニックが起こる予定(笑)
Commented by carambola at 2010-05-19 23:54
>ayoさん
ここ1ヶ月,セントジョーンズワートのタブレットを飲んでいるんだけど
そのせいか,調子がいいです~.
プラシーボ効果なのか,スパシーバなのか知らないけど,
自分がそれでOKならいいのだ!

片づけはちゃんと自分でするよ?
つか,運悪く食事時に家に帰ったら
まずは鯔両親の食べた物などの片づけをしないと
翌日のお弁当作りにかかれないし~.

それはともかく,調理が終わった時には
片づけもすっかり終わってることが多いです.
ちょっとした暇な時間がいやなんだよね,おっちょこちょいなので(笑)
Commented by carambola at 2010-05-19 23:56
>クッキーさん
あら!食欲がないなんてどうなってるの!
鯔もここのところ,朝はみそ汁一杯が多いかな.
お弁当もご飯の量を減らして対応してます~.

夜は徳さんのところで食べることが多いのかな?
残り物,もらってくればいいのに~!
Commented by carambola at 2010-05-19 23:57
>寅ママさん
小麦粉よりべとっとせずに仕上がるので
鯔は片栗粉党です~♪
寅ママの家も残り物の宝庫なの?
近かったら交換こ出来るのにねぇ(笑)>脱マンネリ
Commented by carambola at 2010-05-19 23:58
>Annepaさん
ちょっとした一手間なら加えますよ~.
何てったって,食べるのは鯔ですから(笑)
ちょっとでも美味しい物が食べたい♪
Commented by carambola at 2010-05-19 23:59
>酒なママさん
ブログに載せなければ,毎日同じ残り物を詰めちゃうところだけど(笑)
そこは一応女子なので,見栄ってものが.
おかげさまで,堕落せずに済んでます…はい(。→ˇܫˇ←。)

きんぴら,長持ちするし,
お弁当でも何でも隙間を埋めるのに便利よね~.
Commented by giovanni12 at 2010-05-20 00:04
彩りもきれいだし、じゅうぶん美味しそうなお弁当になってるよ~。
お弁当に余り物はつきものだよ、基本だよ。
それにしちゃ、鯔ちゃんのお弁当いっつも充実してるよ。
鯔ちゃんとこくると、お料理にはひと手間が大事だなぁと思い知らされます。
手抜きのめんどくさがりなもので、ついつい・・・
Commented by carambola at 2010-05-20 00:18
>ジオさん
今日はなかなかキレイに仕上がったよね(笑)
あまり計画性がないので,日によってバラバラな見た目になりますが(。→ˇܫˇ←。)

鯔家の余り物,夕べの…とかじゃないところがクセモノなんだよね.
数日前のものをお弁当に入れていくのってやっぱりチト不安…
出来れば,ちゃんとそれように準備したいです~.
一手間かけるのも,そうしないと美味しくないから~(^_^;)
逃げ場のない自作のお弁当がまずいと
スゴイ悲しいし惨めな気持になりそうなので(笑)
<< 【たまには】サンドイッチ弁当 【男前】ひじきチャーハン弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧