人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

【男前】ひじきチャーハン弁当

【男前】ひじきチャーハン弁当_b0070154_12533570.jpg

今日もお弁当,頑張りました(笑)

メインはひじきチャーハン.
それに,ゴーヤチャンプル&根菜の牛肉巻き.
今日も潔く,おかずは2品.
全体的に茶色いけど,ゴーヤに救われてる?(。艸)

GWに渡バリした時,暇つぶしに買ったEs○e.
その中で,やばせばみ"(笑)ちゃんが
「残りをチャーハンにするためにわざわざ多めに作るの〜!」
と紹介していた,残ったひじき煮を具にしたチャーハン.
何だかそれが美味しそうで気になっていた.
ま,鯔家の場合は,
チャーハンが楽しみで残っていたわけではなく,
単に飽きられて1週間以上
冷蔵庫の中で放置プレーされていただけなんだけど.
しかもたった一口…
そのままにしておいても,もう誰も食べないので
鯔がチャーハンにして片づけてしまおうと.

当然ながら,ひじきには十分味が染みているので
チャーハンに仕立てても味付けはほとんど必要なし.
香ばしさを出すためにちょっと鍋肌に醤油を垂らすくらいかな.
あとは,アクセントのコショウ.これ大事.

ゴーヤチャンプルは鯔母作.
夕べ帰ったら,大皿いっぱいのチャンプルが残ってました…
なぜ,ゴーヤ1本,豆腐1丁を一気に使い切ろうとするんだ(-д-;)

根菜の牛肉巻きは数本作って,冷蔵庫でストック.
今週一杯,お弁当に活用される予定.

「おかずを1週間分作り置きして
それを詰めて1週間乗り切っちゃおう!」みたいな
やっぱりEs○eが出している本を本屋で立ち読みして
半信半疑で試してみることにした鯔.
いや,日持ちの心配はあまりしていないんだけど
味が落ちそう…と思って.
でもね,何度も温め直しを重ねられたおかずが出てくることなんて
そう珍しくない鯔家ですから.
何度も温め直さなきゃ,それなりに味をキープできるんじゃないか
と予想しております,はい.
by carambola | 2010-05-18 12:53 | 男前弁当 | Comments(12)
Commented by yoyatora at 2010-05-18 15:17 x
やはりおかず2品は男前の王道なのぢゃ!茶色弁当バンザイなのぢゃ!
私はあんまり作り置きしない(←できない、すぐ全部食べちゃう)けど、
「3秒ルール」は常に適応中でぇす(^^)v
Commented by toramaman at 2010-05-18 17:56
ひじきチャーハン
旨そうじゃあ あ~りませんか ̄◎ ̄ジュルリンコ
めちゃ わたす好みの味 って気がする
ちなみに 今日の my弁当 タコさんウィンナー に カニカマ入り卵焼き が メインでござぃますた# ̄ ̄;; モット ガンバリマショウ

我が家は 茹でたほうれん草やら 食パンやら 冷凍庫で1ヶ月は保存しちゃう サバイバル家族です ̄▽ ̄;; ジマンジャナイヨ
Commented by Annepa at 2010-05-18 22:06
毎晩、飲んだくれてるのに
毎日、男前弁当を作っているなんてりっぱ!!
それも冷凍食品なしの手作り弁当なところがえらい!!

うぅ~ん 後は受け入れ先だk(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ
Commented by Q@N at 2010-05-18 22:45 x
究極の男おっさん弁当に、吉野家の牛丼を一晩冷蔵庫に置いて
それをそのまま炒めてチャーハンにするというのがあります。

それと違って、「ひじきチャーハン弁当」は美味しそうだし健康によさそう。
Commented by mero at 2010-05-19 00:21 x
鯔ちゃん、こんばんは。
ひじきのチャーハン♪
冷めても美味しそうだしお弁当にピッタリだね^^

ゴーヤ1本&豆腐1丁を一気に使い切ろうとするのは、うちの母様と一緒だわ~ん(笑)
Commented by xxayoxx at 2010-05-19 04:49
ひじきチャーハンかぁ~。その発想はなかった…。
残ったひじきを混ぜご飯にしてしまう事はayo家でもあるけど。

ゴーヤ1本、豆腐一丁使うよ~!!
豆腐抜きで、ゴーヤの炒めもの作る時は2本使ったりするし(爆)
冷蔵庫にある材料、余ったお料理を再利用するのは主婦の鏡!
って、鯔ちゃん独身だけど(^-^)ワタシは再利用苦手だから見習わなければ!
で、アンパパさんがワタシのコメ欄に鯔ちゃんにコメ残してます(笑)
読んでくだされ~(^-^)
Commented by carambola at 2010-05-19 23:34
>yayotoraさん
茶色はやっぱりご飯が進むのよね.
プチトマトでご飯は喰えん!

鯔家,みんな小食なので'(旅行に行くと
どうやって食事を食べきるかで大騒ぎ)
いつもおかずが余っちゃって…
たちが悪い事に,鯔母はそうやって食べ物をとってはおくんだけど
冷蔵庫から出して来ない…で,どんどん残り物が蓄積される訳で…
鯔は新鮮な物が食べたいんだよ_| ̄|○
Commented by carambola at 2010-05-19 23:36
>寅ママさん
なんのなんの!
鯔家は「冷蔵庫」で長期保存ですから~.
むかつくから,ちょっとアレンジしてだまって食卓に出している
鬼娘ですけど何か?ψ(`∇´)ψ

タコさんウインナーにカニカマ卵焼き,
鯔も良く入れますよ~.
その二つともう一品,日替わりになればいいのさ~!
Commented by carambola at 2010-05-19 23:38
>Annepaさん
そういえば,冷凍食品って使わないですね~.
素材は腐るほど冷凍してあって,1年前のものとかザラだけど( ̄m ̄)
出来合いのものは高くつくし,だいたい冷凍庫に入る余地がない!
ということで,毎日微妙なお総菜をやっつけで作る鯔です…

受け入れ先…
どこか納品先があったら紹介して下さい~!
Commented by carambola at 2010-05-19 23:40
>O@Nさん
あ,それ美味しそう~!
甘辛味が染みこんで紅ショウガが合いそうなお味(笑)
冷凍でご飯をパラパラにするところが味噌ですね~.

ひじきチャーハン,思いのほかこってり系でホント美味しかったですよ.
お試しあれ!
Commented by carambola at 2010-05-19 23:42
>meroさん
meroさんの家も使い切っちゃうのか~.
それで食べきってくれれば何の文句もないんだけど…
いくら保存が効くっていっても,
やっぱりできたてが美味しいよ(^_^;)

ひじきのチャーハン,ちょっと水っぽくなるけど
ホント美味しかった!
ゴマ油で炒めた方が香ばしいかも!
Commented by carambola at 2010-05-19 23:44
>ayoさん
作ってすぐのひじきならそのまま混ぜた方が
ヘルシーでいいと思うんだけど
いかんせん,1週間たってるからしっかり火を通さないと危険(。→ˇܫˇ←。)
って,なんで鯔ばっかり残飯処理しなきゃいけないんだろう~.
ゴーヤも豆腐もどれだけ作ってもらってもかまわないから
とにかく食べきってくれ!と言いたい鯔でした…_| ̄|○ シンセンナモノガタベタイ…
<< 【余り物】鶏ハーブ焼き弁当 【男前】アジフライ弁当 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧