Kesayangan!

【季節もの】竹の子ご飯弁当

b0070154_13918100.jpg

鯔家にもようやく春がやってきました!
タケノコです(^_^)v
スーパーで買うと小ぶりのものが1000円近くしたりして
なかなか手が出なかったのですが,
鯔両親がわざわざアクアラインを通って
房総までタケノコを買い出しに行ってきました.
高速代を考えたらどうなんだ?!という
つっこみは野暮ですよ,お客さん(笑)

ということで,この週末はタケノコ三昧.
タケノコとわかめの炊き合わせ,タケノコご飯…
三昧にしては2種類しか作ってないけど
まだ3つほどあく抜きをしたタケノコがごろりと残っています.
(いくら安いとはいえ買ってき過ぎだよ…)

今日のお弁当は,タケノコご飯を中心に.
味薄目,なので,おかずは塩気の強いものを.
彩りも考えて冷蔵庫を漁り(笑)
レバーの生姜醤油煮,塩鮭,
隙間にポパイエッグを流し込んで完成!
ん〜,やっぱりタケノコご飯はウンマイねっ( >ω<)

さて,残りのタケノコはどうしよう…
グリーンカレーでも作ろうかなぁ.
[PR]
by carambola | 2010-04-19 13:06 | 男前弁当 | Comments(16)
Commented by toramaman at 2010-04-19 19:48
アクアラインも お安くなりますたんで ご利用♪ ご利用♪ 頑張ったご両親に、感謝ですなあ
眠ってる タケノコの運命や いかに??
カレーに なるのかにゃあ^^楽しみだわ
Commented by bossma30 at 2010-04-19 20:11
>つっこみは野暮ですよ,お客さん(笑)
確かにシロートが陥りがちな失敗ですが、旬の味を求めてショートトリップもオツなもの。
グリーンカレー 日本風 も楽しみですね。
Commented by cookie_melmel at 2010-04-19 21:38
ふふふ、タケノコご飯は金曜の我が家?の食事を真似したなぁ~~~w
いやいや、ヘルシーかつ、綺麗なお弁当だね^^
天気よかったから、房総への小旅行、楽しかっただろうなぁ~
Commented by Annepa at 2010-04-19 21:42
筍もシーズン後半になってきましたね。
Annepa地方はド田舎なので、シーズン終盤にはご近所からガンガン
筍がやってきます^_^;
 これって筍??竹じゃないの???
って、思うようなものもありますけどね・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-19 22:05
おっと
昨日は我が家もアクアラインで房総半島を走り回ってますた。

族だらけでしたけどね(-_-;)←魚を大量買いした人
Commented by xxayoxx at 2010-04-20 04:23
筍ご飯、ンマいですよね~。シュナママさんの所でたくさん筍料理を見てしまったので(笑)、
ワタシも先日筍ご飯&ワカメの炊き合わせを作って【貰いました…】(←ヌカで灰汁抜きが面倒で)
我が家は薄揚げと筍を入れ、比較的濃い味にしま~す。
残ったら(残らないんだけど…汗)焼きおむすびにしたりします。
鯔ちゃんて、毎朝何時起き?(汗)お弁当作れる時間に起きるのって大変ぢゃな~い??
Commented by magomagom at 2010-04-20 08:52
私も 昨日は 筍ご飯を 食べたよ。私の場合は デパ地下弁だったけど^^
筍ご飯 美味しいよねえ。 何回 食べても 飽きないわ!
今回のお弁当 ポパイ玉子が 彩りが きれいよ♪
手前のは こんにゃくかと 思ったら レバーだったのね^^
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-20 09:49
筍ごはん ふぅ~~~こっちじゃ水煮の細いの しか見ないので
ヨダレたらしてみており松
Commented by carambola at 2010-04-20 10:04
>寅ママさん
アクアライン,ETC利用でホント安くなりましたからね~.
つか,もとが高すぎなんだけど(>_<)
割引に加えて,鯔家からアクアラインまでは20分ほどの距離なので
気軽に吸い込まれていきます(笑)

残りのタケノコ,頑張って消費してますよ~.
とりあえず,グリーンカレーになりました!
Commented by carambola at 2010-04-20 10:06
>bossmaさん
ガソリンとかそうだよね.
鯔両親は1円,2円安いガソリンスタンドを見つけた!と言って
10kmほど離れたガソリンスタンドへ給油へ行きます…_| ̄|○
房総はついでにドライブも,お魚ランチも,道の駅も楽しめるので
本人達的には(笑)安上がりなレジャーを楽しんでいるようです.
Commented by carambola at 2010-04-20 10:12
>クッキーさん
金曜日の我が家って何だっけ~?と思ったら,
あぁ,あれね~.
そういえばタケノコご飯が出てたっけ(笑)

土曜日,寒かったけど朝のうちに雨は止んでたし
楽しかったんじゃないかな~.
鯔はおうちで引きこもりしてたけどね(-_-)
Commented by carambola at 2010-04-20 10:14
>Annepaさん
シーズン後半になってやっと初タケノコがやってきましたよ~.
で,きっとこれで今シーズンは終了なんだろうな~.
寂しいのう(^_^;)

そう,これからの時期ドンドン固いタケノコになっちゃうのよね.
メルゴンの出番だな(笑)
Commented by carambola at 2010-04-20 10:16
>wan_chaiさん
日曜日は暖かかったし,お天気も良かったし
房総日和だったんじゃないですか~?<日曜日も引きこもってたので外の様子が分からない人
お魚,仕入れてきてもそんなに食べきれないので
これは!と思うもの以外は買わず,現地で好きなだけ食べてくるように!
と,鯔両親には命令してあります(笑)
Commented by carambola at 2010-04-20 10:21
>ayoさん
あ,鯔家も油揚げとタケノコを入れるよ.
でも味付けがayoさん家は関東風?
鯔母は妙に彩りを気にするので(たとえまずくなっても)
薄口醤油だけで色を付けないように仕上げてます.

お弁当はね,鯔は汁気の多いもの以外は
前日の夜の家に作って,お弁当箱に詰めちゃってます.
で,一晩冷蔵庫に入れておくの(冬はその辺に放置).
こうすると,持ち歩いている間も冷えたままだし,
職場に冷蔵庫があればそこへ入れればなおいいけど,
無かったとしても常温のまま持ち歩いてそのままの温度で放置,よりは
温度が上がらないと思うのよね~.
なので,朝はお弁当のために早起きすることはありませぬ.
そのかわり,帰宅したらまず,何よりも先に翌日のお弁当を作るけどね.
Commented by carambola at 2010-04-20 10:24
>酒なママさん
酒なママのお弁当も彩りよくて美味しそうだったね~.
タケノコご飯はホント,何度食べても飽きない~.
余ったタケノコはご飯の具に加工して,
瓶詰めにでもしようかと企んでます~.

レバーは甘辛に炊いて冷蔵庫に放り込んであります~.
1週間やそこらはザラに持つのでお弁当のおかずにちょうどいいの.
Commented by carambola at 2010-04-20 10:26
>ママニャさん
タケノコ,バンドゥンとか山の方の市場に行けばあるかもしれない象!
日本のみたいに大きいのではないけど,それでもタケノコはタケノコ!
サリーちゃんに聞いて,買い出しに行ってみてはいかがでしょ?
少なくともバリの北部(ブドゥグル周辺)の市場には出回るんだけどな~.
<< タケノコ三昧 外国から見た日本のカレー >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧