Kesayangan!

【男前】鯖みそ煮弁当

b0070154_14543765.jpg

久々の男前弁当は「鯖みそ煮弁当」.
甘辛いみそがご飯に染みると美味しいので
あえてご飯に密着させて盛りつけ♪
(痛みやすいからこれからの時期は特にチューイ!)
副菜は,「春菊のごま和え」と「ふきとわかめの煮物」.
ほろ苦い春菊と香ばしいごま,
しゃきしゃきとした歯ごたえの楽しいふき.
あ〜,春を感じる(ノ∀`)
久々の純和風弁当です.

…なんて書くと格好がよいのですが,
正体は3日前から冷蔵庫で出番を待っていた
お総菜達なのでした(*ノωノ)
今日の晴れ間と同じように,やっと日の目を見られたね(笑)
[PR]
by carambola | 2010-04-08 14:54 | 男前弁当 | Comments(14)
Commented by yoyatora at 2010-04-08 16:33 x
ああ、素晴らしい。
絵ヅラもアングルも非の打ちどごろがありませんな。
タッパ、というのがまた素晴らしい。

本来、苦手種目のお魚だけど、鯖みそと焼きシャケには抗えません。
火が通ってしっかり味のついた、食べ応えのある野菜なら食べる食べる。
胡麻和えも煮物もうまそうじゃー。ふき食べたーい。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-08 18:43
春が冷象ぉ庫で出待ちしてたんにゃ^^v
ジャカルタ&バリでVAT還付制度始まった象ぉ
ロゴのあるお店で500万ルピア以上で還付だそうにゃ^^v
Commented by Annepa at 2010-04-08 21:46
やたぁ~^_^
純和風男前弁当やぁ!
うんまそぉ~♡
鯔ちゃんはやっぱり料理上手だと思います。
だって、食べるものはやっぱ見た目一番でしょ(^^)
Commented by cookie_melmel at 2010-04-08 22:23
いやいや、春っぽいお弁当じゃないですか。
今月はクッキー母のお惣菜弁当だったので、載せるのやめたけど
梅雨になるまではもう少しお弁当率高めたいと思うクッキーなのでした。
Commented by toramaman at 2010-04-08 22:33
待ってました♪
男前弁当(*゜▽゜ノノ゛パチパチ☆
タッパーに入れるあたりは わたすも… でございますが
付け合わせ などが 流石! と思わせますね♪
わたすも 鯔師匠見習って あまり手抜きしないよう がむばりますわ ̄^ ̄ヨッシャ!!
Commented by xxayoxx at 2010-04-08 22:56
おぉ~きたきた男前弁当~!
それも鯖の味噌煮弁当ときましたかぁ~。
確かに・・・女子のお弁当とは・・・おも・・え・・・な・・・い?w

この鯖の味噌煮、鯔ちゃん作??
ワタシ、鯖の味噌煮作ったことないのですぅ。
難しい??簡単??

そうそう、鯔ちゃんたこ焼き星人だったでしょう??
ワタシ、昨日、今日と2日連続でたこ焼き食べてしまったの・・・。
(ワタシもたこ焼き星人らしい・・・汗)
たこ焼き食べるたびに「鯔ちゃん・・・」とつぶやいちゃうw
Commented by Q@N at 2010-04-08 22:59 x
鯖……いいなあ。

最近では缶詰の水煮ばかりです(泣)
Commented by carambola at 2010-04-08 23:26
>yoyatoraさん
あっ,yoyatoraさんが現れた(笑)
【男前】弁当を出すと姿を現す,とφ(..)メモメモ

【男前】弁当はおかずの汁もおかずの内,なので
基本ご飯に密着してないと~.
そのためには表面積が大きくとれるタッパが最適(。→ˇܫˇ←。)
単にまともなお弁当箱がないだけですが(笑)
Commented by carambola at 2010-04-08 23:29
>ママニャさん
そう,春が冷蔵庫でじっとお待ちかねだったニャ.

VAT還付は嬉しいけど,インドネシアで5jutaも買い物することって
残念ながら鯔はまずない気がしますニャ~(^_^;)
Commented by carambola at 2010-04-08 23:31
>annepaさん
いえいえ,普段からテケトーなものしか作りません(笑)
つか,今回の鯖みそは鯔母作なんですよね~.

見た目が悪かろうが茶色かろうが,
鯔はおかずになるものしかお弁当箱に詰めませんからぁ~.
パティシエにはなれそうもありませぬ( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-04-08 23:33
>クッキーさん
いいじゃな~い,クッキー母弁当.
いくつか日持ちするお総菜を保管しておくと
平日のお弁当作りはずっと楽になるよね~.
お弁当率,高めた方がいいね~.
毎日外食じゃ食べ過ぎちゃうもん.
Commented by carambola at 2010-04-08 23:36
>寅ママさん
おまっとさんでした(笑)

付け合わせの春菊やふきの煮物も作ってから数日たってますが
まぁ,大丈夫,大丈夫(笑)!
お浸し系は多めに作っておいてお弁当の隙間に良く入れていきます♪
ご飯のおかずになりそうなメインさえしっかり入れてあれば
残りはテケトーでヨカですわ(笑)
Commented by carambola at 2010-04-08 23:39
>ayoさん
今回の鯖みそは鯔母作だけど,鯖みそ,作るの簡単だよ~.
中学だか,高校だかの家庭科でも作り方教科書に載ってたはず( ̄m ̄)

【男前】弁当はガッツリ豪快じゃないとね~!
飯は茶色が美味いんじゃψ(`∇´)ψ
そのうちたこ焼きも入れていっちゃうかもよ~(笑)
2日連続たこ焼きいいな~.
鯔も今週末,またやろうっと♪
Commented by carambola at 2010-04-08 23:40
>Q@Nさん
そういえば缶詰にも鯖のみそ煮ってありましたね.
そういうの非常用にストックしておいて,
お弁当のおかずに使ってもいいんだよな~.
缶詰バンザイ!
<< 【男前】ミックスサンドイッチ弁当 津山城でお花見 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧