人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

サンバルメラの作り方

サンバルメラの作り方_b0070154_15151966.jpg


インドネシア料理に欠かすことのできない
サンバルの一つ,サンバルメラ(Sambal merah).
お手軽なボトル入りのサンバルメラもあるけれど,
やっぱり手作りにはかなわない!ってなことで作ってみました~.

サンバルメラの作り方_b0070154_15164752.jpg


材料は…
・ココナツ油 大3~4 (無ければサラダ油で代用)
・トマト     大1個 (皮を剥く)
・赤唐辛子  15本
・ニンニク  10片
・バワンメラ 15個 (赤ワケギの名で売られている.無ければシャロットで代用)
・塩       少々
・トゥラシ  小2~3 (発酵エビ味噌,タイではガピと呼ばれる)   

これまでに,サンバルマタ(Sambal mata)
イカンリリッ(Ikan lilit)の作り方を紹介したけど
今回のサンバルメラが一番簡単!(。→ˇܫˇ←。)
材料さえ揃えば5分で出来ちゃいます<ちょっとオーバー

サンバルメラの作り方_b0070154_15232034.jpg


まずはトゥラシを火で炙ります.
表面の色が変わって香ばしい香りがしてきたらOK!
焦がさないように注意して下さいね.

サンバルメラの作り方_b0070154_1524105.jpg


あとは,すべての材料を適当な大きさに切った上で
ミキサーに全部ポン☆
ミキサーが小さい場合は,トマト以外の材料を軽くつぶしてカサを減らしてから
トマトを入れるといいですよ♪

サンバルメラの作り方_b0070154_1526946.jpg


ミキサーにかけ終わるとこんな感じ.
トマトと赤唐辛子の赤色が鮮やか.
いつものサンバルより相当フレッシュです.

サンバルメラの作り方_b0070154_15273117.jpg


フレッシュサンバルままでも美味しそうだけど,
水分を飛ばし,旨味を凝縮するためにココナツ油で炒め煮します.
大さじ3~4杯の油,いざ目にするとちょっとひるむけど
美味しいものはカロリーも高い!と言うことで
思い切って行きましょう~ψ(`∇´)ψ

サンバルメラの作り方_b0070154_152935100.jpg


油が十分温まったら,フレッシュサンバルを投入.
バチバチッ☆と水分が飛んでくるので気をつけて!(>_<)
焦がさないように全体をかき回しながら炒めていきます.

サンバルメラの作り方_b0070154_153048100.jpg


じっくり炒めて,こんな風に水分が飛べば
サンバルメラの完成です♪
真っ赤な色をしているけど,トマト比率が多いので
思ったよりは日持ちしません_| ̄|○
冷蔵庫に保管してなるべく早く食べきりましょう.
もちろん,冷凍保存もOKです(^o^)

焼き魚や鶏肉料理にはもちろん,
そうめんなどに溶かして食べると,あら不思議インドネシアの味(笑)

材料をミキサーにかけて,炒めるだけ!で
本格的なサンバルが食べられますよ.
チョバ(Coba:試す)ってみてね~(≧∇≦)/
by carambola | 2010-03-22 15:35 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-03-22 16:07
作ってる 偉い象ぉ^^v
オムレツにも合う象ぉ^^v
Commented by toramaman at 2010-03-22 16:45
先日は おつかれたまでしたあ♪
トルコ料理の次は… インドネシア 
ミキサーで 一気にガ~ ~ ってあたりは 案外と簡単にみえるけど…
お味は しっかり インドネシアン?
数十年前に 旅したバリ~
思い出せるお味かしらん?ΛΛ?
Commented by xxayoxx at 2010-03-22 17:55
さ・・・さ・・・サンバルなに???
鯔ちゃんのお料理はワタシには未知の世界w
材料はドコで揃えるの??紀伊国屋とか??
麻布ナショナルスーパーとか??
トゥラシ←固形コンソメにしか見えないし(爆)
Commented by tanukidaponta at 2010-03-22 17:58
え~っと、ニンニクは10株でお願いするポン~
Commented by bossma30 at 2010-03-22 19:02
こういうのがあると、一気にエスニックだよね。
ワタシ、これ厚揚げに付けて食べるのが好き。
Commented by Annepa at 2010-03-22 22:14
アジアンエスニックですね♪

今回、生ボラちゃんに初めて会ったけど、ホントに良いお嬢さんでしたYO♡
その上に男前弁当字だけじゃなくて、お料理までできるなんてりっぱです。
Annepaとしてはファンクラブを作りたいぐらいです♡♡
それなのにいまだにひとr(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ

もう一人のお姉さまもかなり魅力的でしたが・・・

東京に行く人は、ぜひ生ボラちゃんを見に行きましょう(笑)
Commented by Q@N at 2010-03-23 02:19 x
> トゥラシ

今までは、西友でなんとかなりそうだったのですが。

今度、ロールパンをマヨネーズとポン酢を合わせたもので食べて
みて下さい。B級ならぬ、D級の味がしまあすよ。
Commented by kutteyarou at 2010-03-23 19:48
見事な手さばき、天晴れであります。
Commented at 2010-03-24 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2010-03-24 14:19 x
今度是非分けてください!

自分で作れって!(^_^)
Commented by tokunosuke23 at 2010-03-25 18:07
今度こそは、見えないところでお皿を遠ざけないようにしますので、
ぜひ試食を・・・・
Commented by carambola at 2010-03-26 06:46
>ママニャさん
ママニャもサリーちゃんにわけてもらうニャ~.
おそらく毎日,自分たち用に作ってる象!
Commented by carambola at 2010-03-26 06:48
>寅ママさん
本当は石臼でゆっくりすりつぶすものなんだけど
横着な鯔はミキサーでガガガッ!と( ̄m ̄)
ゆっくりよりは何となく水っぽい仕上がりになる気がするけど
炒め飛ばすので問題はない,かな?
Commented by carambola at 2010-03-26 06:51
>ayoさん
アジア食材の生材料は,アメ横や通販なんかでも購入できるよ♪
紀伊●屋とかなんちゃらスーパーにはハーブ類くらいしかないよね.

トゥラシ,本当は味噌のようなペースト状なんだけど,
お手軽なキューブタイプがでています.
確かにコンソメみたいだよね.
Commented by carambola at 2010-03-26 06:52
>ポン太さん
ミキサーで混ぜるだけだから,ニンニクの配分を多くしてもかまわないけど
その分,辛さが薄まるけど,それでもいいのかしらん(笑)?
Commented by carambola at 2010-03-26 06:52
>bossmaさん
冷凍保存できるので,ぜひ一度お試しを!
チューブに入った出来合いサンバルとは全く違う味だから♡
Commented by carambola at 2010-03-26 06:56
>annepaさん
東京の新名所,スカイツリーと鯔,ですか.
確かにどちらもでかいけど(。→ˇܫˇ←。)

大概のものは自分で作りますが,
名前のついたような立派な料理は作れません~.
冷蔵庫にあるものでチャチャっと!>で,飲む(笑)´^ิ ౪ ^ิ)ノU
結局,料理自体が【男前】???

栄えある鯔ファンクラブ会員番号1番はannepaさんに差し上げます.
えぇ,その後が続くかどうかは約束できませんが(笑)
会合の際には【男前】弁当を支給します( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-03-26 06:59
>Q@Nさん
トゥラシもしくはガピ,は比較的日本でも手に入りやすい食材なんですけど…
声優ではなくて,輸入食材の店などに行けばあるんじゃないかなぁ?

マヨ+ポン酢美味しいですよね♪
鯔はサラダをこの組み合わせで食べますよ~.
パンに付けても美味しいだろうなぁ~.
Commented by carambola at 2010-03-26 07:00
>kutteyarouさん
いやいや,ミキサーに放り込むだけであります.
家中が唐辛子の刺激に包まれるのは秘密なのであります(笑)
Commented by carambola at 2010-03-26 07:01
>鍵毛さん
お帰りなさい~!
そちらに改めて伺います( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2010-03-26 07:02
>keikoさん
そう,自分で作った方が好みに合うものが出来ますよ!
って,煮飛ばすとエライ熱いので,味見するのが大変なんですけど(笑)
keikoさん家なら,バワンメラを買ってくるくらいで出来るんじゃない?
Commented by carambola at 2010-03-26 07:03
>tokunosukeさん
このサンバル,焼き鳥にも合いますよ(笑)
いよいよ,エスニック居酒屋AJIKANリニューアルオープンしますか( ̄m ̄)
Commented by keiko at 2010-03-26 14:15 x
そうですね、パワンメラだけ買えば、できますね。
カピならあります。キューブ状ではないですが。
Commented by magomagom at 2010-03-27 00:03
美味しそうな 良い色だわ~!!
ママにゃの 仰せの通り 確かに オムレツにも 合いそうだね。
鶏にも 魚にも 合うっていうのも よく わかるわ♪
ミキサーにかけるから 手早く 出来そうだけど 鯔ちゃん 相変わらず
マメだわ^^
Commented by carambola at 2010-03-27 11:27
>keikoさん
ではでは,アメ横にバワンメラを買いに行って
Let's TRY!
家中が刺激臭で一杯になるので,窓を開けるのを忘れずに(笑)
Commented by carambola at 2010-03-27 11:28
>酒なママさん
淡泊な食べ物に良く合うのよね~.
これでナシゴレン作っても最高だよ♪

市販のサンバルのほうがお手軽なんだけどやっぱり味がだいぶ違うの.
向こうでは毎朝作るものだし,やっぱりできたてが美味しいのかも.
Commented by arak_okano at 2010-03-27 20:43
アラックです。
これは、一生の記録にあたるコメントですね!!
バグース!!
サンバル美味しい!!
Commented by carambola at 2010-03-28 11:55
>アラックさん
サンバルがあるとおかずもご飯も進みますね~.
やっぱりトゥラシが旨味の秘訣なのかなぁ?
<< 手作り韓国料理de送別会 味噌煮込みうどん >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧