Kesayangan!

【男前】ちらし寿司弁当

b0070154_12424532.jpg

b0070154_12424572.jpg

今年もひな祭り翌日は「ちらし寿司弁当」
去年の反省を活かし,いくらをのせるのはやめました.
↑レンチン☆したら白く変色した(笑)
代わりに紅ショウガをON!

具材にはなぜかちくわが入る鯔家のちらし寿司.
(どなたか,鯔家以外にちくわを入れるご家庭あります?)
彩りのニンジンも今年は忘れませんでした(笑)
鯔母曰く,かんぴょう,ニンジン,シイタケ,タケノコ+ちくわ(笑)を
それぞれ別々の鍋で炊くのが面倒なんだそうで.

今年は鯔叔母の介護で忙しい中,
それでも手を抜かず作ってくれた鯔母に感謝です!
先ほどからうちの若いもん(下宿組)が
「いいな〜,ちらし寿司だ…」
「昨日からお茶漬けしか食べてない…」
「お母〜さ〜ん…」
などと言いながら鯔の弁当を狙っておりますが

…あげませんっ!ψ(`∇´)ψ
食べる前に、レンジで軽く温めていただきま〜す♪
↑余計にいい匂いがする(笑)

明日の午前中は晴れるらしいので
おひな様を朝一でしまわないとね.
ますます,いき遅れるっ!(。艸)
[PR]
by carambola | 2010-03-04 12:42 | 男前弁当 | Comments(12)
Commented by xxayoxx at 2010-03-04 14:47
いくらのエピソード(爆)
そりゃチンしたら白くなるよぉ~w
っていうか、チンする発想なかったー。
でも、ちらし寿司って時間がたつと硬くなって風味も軽減するもんねぇ。
ほんのりチンはいいアイディア!!
生もの乗ってないときにやってみます^^
Commented by magomagom at 2010-03-04 17:15
レンジで チン!して 蒸し寿司風にするのね^^
今日も まだ 肌寒いから 美味しいだろうね~♪
イクラは 外して 正解かと・・・(^◇^)
Commented by Q@N at 2010-03-05 00:22 x
これだけは、家庭の味に叶うものはないですね。

昔、茹でピーナッツを入れている人は見ましたね。
親父さんが千葉の人でなんでもピーナッツを入れるのだとか。
Commented by tanukidaponta at 2010-03-05 01:01
>「お母〜さ〜ん…」
>などと言いながら鯔の弁当を狙っておりますが

さすが、年上の女(ひと)ポン~(笑)

男弁当では寄ってこないポン?
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2010-03-05 06:24
>ayoさん
いくら大好きなので,しっかりお弁当にも入れていったんだけど
やっぱり熱変成したいくらは美味しくなかった(^^;)

鯔家のちらし寿司は関西の蒸し寿司に近いので
温かい状態で食べるんですよ~.
Commented by carambola at 2010-03-05 06:26
>酒なママさん
一日おくと味がなじんでまた更に美味しくなりますね~.
温めすぎると,ちょっとそりゃ違うだろう(-_-)…なので
加減が難しいけど,温かいお寿司美味しいよね♪

いくら,今度から別添えで持っていきます~(笑)
Commented by carambola at 2010-03-05 06:28
>Q@Nさん
ピーナッツですかぁ!?
それはまた…珍しい(。→ˇܫˇ←。)
ポクポクして結構美味しいのかも?
色々な家庭の味があって面白いですね~!
Commented by carambola at 2010-03-05 06:30
>ポン太さん
うちのひな人形,出してくれてるかなぁ…
なんて,ちらし寿司を見ていたら実家を思い出しちゃったようで
決して鯔のことを「お母さん」だとは思ってないみたいです.
           ↑ そこまで優しく面倒見が良くないから

ヤツら【男前】弁当でも覗きに来ますよ.
腹を満たせばいいみたいです.
当の本人はカロリーメイトやスナック菓子をボリボリ囓ってます…
飯を食え~!
Commented by N-pipi-N at 2010-03-05 08:44
>食べる前に、レンジで軽く温めていただきま〜す♪
↑余計にいい匂いがする(笑)

  ↑ いけずだ(笑) でも、軽くチンすると、美味しいんだよね~。
    そういえば、去年、混ぜるだけのちらし寿司を食べたな(Baliで)
   
   うちも。ちくわ入ってるよ!当然のように入ってましたよ。
   関西では入るのかな? 
 

   
Commented by bossma30 at 2010-03-06 07:53
>ますます,いき遅れるっ!(。艸)
なにを今更、男前の道を精進しつづけなさいませ。
Commented by carambola at 2010-03-06 08:28
>pipiちゃん
えっ!pipiちゃん家のにもチクワが?!
うわ~,なんだろう…どこの料理だろう(笑)
京都とかでチクワが入るわけ無いし(^^;)
大阪以西か???
Commented by carambola at 2010-03-06 08:29
>bossmaさん
イヤン,【男前】でも嫁には行くのです♡
で,ダンナに【男前】弁当を持たせるψ(`∇´)ψ
<< 【男前】生姜焼き弁当 ひな祭り >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧