Kesayangan!

手作りシュウマイ

b0070154_1212070.jpg


前日のバリルネで美味しい小龍包の話を聞いたからか,
無性にシュウマイが食べたくなった鯔 <なぜシュウマイになるのか(笑)
しかも,出来合いではなくて手作りシュウマイ!
う~ん,久しぶりに作るかぁ…

b0070154_1232585.jpg


材料はこちら.
豚挽肉,ホタテ缶詰,タマネギ,シュウマイの皮.

よく作る餃子より,全く持ってシンプルな構成なのに
何で餃子ほど頻繁に作ろうと思わないのかなぁ…?

b0070154_1243725.jpg


まずはタマネギを刻みます.
そして,そこに片栗粉をまぶしておきます.
そうする事で【肉ぅ】とのなじみが良くなるんだとか.

ここで日頃から思っている不思議を一つ.
タマネギを切ると,時々目に染みると思うんだけど,
コンタクトを入れている時は大丈夫なのに
メガネだと涙がボロボロ…
なんで~?
コンタクトだって白目の部分はカバーされてないし,
いずれにしても鼻の粘膜はむき出しなのに…

b0070154_1274287.jpg


と,まぁ,そんな疑問を抱きつつ,タネをこねるわけです(笑)
先ほどの片栗粉をまぶしたタマネギに,汁ごとのホタテ,
あらかじめ粘るまでこねておいた豚挽き【肉ぅ】をボールに入れます.
ここで,酒,ゴマ油,砂糖,醤油,塩も投入.
あとは全体がなじむまでコネコネ…
餃子に比べるとだいぶ柔らかいタネですね~.

b0070154_16215513.jpg


出来たタネを皮に包みます.
ここの過程に尻込みしてシュウマイを家では作らない,って人
多いんじゃないかなぁ?

鯔がシュウマイを初めて作ったのは
確か,中学校の調理実習だったと思うんだけど(教科書にも作り方載ってたよ♪)
餃子はともかく,あんな不思議な形のシュウマイを自分で包めるわけ無い!
と思っていたのだけど,やってみたら思いのほか簡単で目から鱗だった,という想い出が.
ちなみに,シュウマイの味などは一切覚えていないんだけど(笑)

b0070154_12143878.jpg


利き手ではない方の親指と人差し指を輪っかにしてその上に皮をのせたら
そのくぼみめがけてタネを押し込みます.
そうすると自然とシュウマイらしきものが手のひらに押し出されて来ます.
あとはちょちょっと形を整えて(底は平らにね)出来上がり.

b0070154_12164438.jpg


餃子と違って,皮を完全に閉じる必要がないので
多少不格好でも問題ナッシング!
とにかく皮に【肉ぅ】が包まれていればいいのです(笑)

b0070154_12201929.jpg


無くても問題ないけど,あった方が断然,味も彩りも良くなるのが
このグリーンピースよね~.
鯔はどちらかというとグリーンピースはあまり好きではないのですが
シュウマイに限ってはグリーンピースが好き.
つか,無いと嫌(笑)!

b0070154_12174079.jpg


包み終わったシュウマイはお皿ごと鍋へ.
鯔家にはbossmaさん家のような素敵な蒸籠など無いので
大きめのお鍋に高さのあるお皿を伏せて入れて,
その上に蒸したいものを載せて蒸します.
う~ん,きっとこの「蒸す」ってのが面倒だから
鯔はシュウマイをあまり作らないんだな~(^_^;)

b0070154_12191523.jpg


15分ほど蒸したら完成!
おお~,つやっつやのシュウマイが出来上がりましたよ~♪
辛子醤油でハフハフいいながら頂きます.

ん~,やっぱり自分で作ったシュウマイの方が出来合いの物より美味しいなぁ(。→ˇܫˇ←。)
【肉ぅ】のふわふわ感が断然勝ってます!
あとは,やっぱり皮のツルツル感がたまらなく美味しい!<やっぱり皮が好き(笑)

普段,シュウマイの売れ行きがいまいちな鯔家ですが
この日は30個作ったシュウマイがあっという間にほぼ完売!
翌日,お弁当に入れて持っていったけど,
冷たくなってもフワフワツルツル感は持続してました(^o^)

蒸すのはやっぱりちょっと面倒くさいけど
これからはもうちょっと頻度高く作ってみようっと♪
[PR]
by carambola | 2009-11-28 12:28 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(30)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-28 13:08
えらい!すごい!尊敬ぃする象ぉ
家庭科の教科書に載ってたんだ~
知りませんでしたぁ、、、w
Commented by tanukidaponta at 2009-11-28 14:09
考えてみたら、シュウマイ、あんまり食べることがないポン
作るなんて、考えもしなかったポン~~
Commented by bossma30 at 2009-11-28 15:31
そういや、うちも餃子は作るけど、シュウマイは作らないわ。
こちらの手順なら、上手にできそう。
いっそいっぱい作って冷凍しておいてもいいわね。
Commented by magomagom at 2009-11-28 16:36
えらい!すごい!尊敬ぃする象ぉ②
ほんまに エライわ!!
私も 家庭科の教科書に載ってたか 記憶がないわ・・・
時代の差でしょうか?^^;;
それにしても 美味しそうよ~♪ ホタテの缶詰めを入れると 美味しくなる
だろうなあと 想像♪(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2009-11-28 19:18
アラックです。
シュウマイにホタテとは美味しそう、
手作りですから、安心の本物ですね、バグース!
Commented by baik2 at 2009-11-28 19:29
>親指と人差し指を輪っかにしてその上に皮をのせたら
(*´∀`*)ポッ

やっぱり一家に一鯔が必要だボラ~♪
Commented by xxayoxx at 2009-11-28 21:12
鶏皮「は」苦手なayoですぅ(笑)
餃子と焼売って、作る手間はあまり変わらないのだけど
包み方で自らハードルを高くして、
蒸す、って行程がトドメに来るから(爆)頻繁に食卓に上がらないのかも。
包み方はやってみるとホントは簡単なんですよね~(笑)
ただ、蒸す分数って大事ですよね~。長いとお肉が固くなっちゃう。。。
最近、ワケあって肉断してるので、
挽肉を海鮮にして色々チャレンジ中です(主に母が……爆)
鯔ちゃんは皆さんにプロポーズされてるみたいですね~(笑)
今回の焼売もとっても美味しそう♪ワタシもリンク頂きま~す(^-^)
あ"因みに…グリンピースは苦手~。
後、崎○軒のシュウマイ弁当をお土産として電車に持ち込まれるのも(爆)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-28 21:35
>やっぱり一家に一鯔が必要だボラ~♪②
Commented by mero at 2009-11-28 22:04 x
こんばんは~^^
メッチャ美味しそうなシュウマイ♪
ご飯食べてたばかりだけど↑のシュウマイ全部食べられそうなほど胃液の分泌が。。。

私んちにも....
一鯔が必要だボラ~(笑)
Commented by giovanni12 at 2009-11-28 22:21
シュウマイってわたしも好きな食べ物のひとつなの~!
そのわりには、ほんとにたま~にしか自分でつくることないんだけど。
自分で作るとやっぱりおいしいよね。
小洞天っていう中華料理のシュウマイが大好きでした。お肉たっぷりで大きなシュウマイなの。
久しく食べてないけど。昔は銀座に何軒かお店あったんだけど、今はどこにあるんだろ?
鯔ちゃんのシュウマイもそれに負けずおいしそうだわん♥
Commented by wan_chai at 2009-11-28 23:21
シュウマイは餃子やコロッケと並んで買うより自作した方が遙かに美味しい物ですよね。
タマネギはそう、実は鼻なんですよねぇ。
鼻の息を止めるとかなり緩和出来ますよね。

何でコンタクトだと大丈夫なんだろう?

・・・・ハッ!( ̄□ ̄;)

鯔さん、鼻にコンタクトをはめてるとか?
Commented by la_viajera at 2009-11-28 23:33
わしもつるっつるの皮がすきー!!(ワンタンに肉いらない派です!)
たまねぎ・・・わたし涙目で粘膜弱い体質なんですけど「たまねぎで泣く」という経験が
ほぼないんです・・・・。コンタクトだから???それとも泣くほどの量を刻んだ経験がないから??
Commented by Nong-Khai at 2009-11-29 02:59 x
蒸す前の状況でも美味そうなのが伝わって来ます!
その内皮を含めて家で作るか(^_^)
因みに玉葱刻んで涙ボロボロは包丁が切れないだけの話…
最悪お茶椀の底で研ぐだけでも切れ味が改善します
しかし、これだけ料理熱心な鯔さんに彼氏が居ないとは驚きですねえ…
Commented by Q@N at 2009-11-29 06:31 x
> 中学校の調理実習

俺は暗黒軍隊教育をする私立中学だったのでそういう時間は体育
に回されてましたよ。

焼売包むかわりに、先輩や強い奴の柔道着を畳んでました。
Commented by carambola at 2009-11-29 09:00
>ママニャさん
今ちょっとググってみたのですが,
シュウマイは今,高校でのカリキュラムに入っているみたい.
ん~,そうだっけかぁ?

そういえばミートソースを手作りし始めたのは小学校の調理実習からだし,
普段簡単に出来合いを買っちゃうものって割と家庭科で習ってるんニャね~.
Commented by carambola at 2009-11-29 09:02
>ポン太さん
鯔も買ってまではあまり食べないんだけど
自作してみると,小龍包に匹敵する(なんのこっちゃ)美味しさでしたよ~.
ポン太さんはシュウマイのタネにニンニク1粒とか仕込めば~(笑)
Commented by carambola at 2009-11-29 09:03
>bossmaさん
そうそう,冷凍しておくといいよね.
忙しい夕方でもそのまま蒸し器に放り込めばいいし♪
TVとか見ながら包めばあっという間に大量生産できちゃうかも(笑)
Commented by carambola at 2009-11-29 09:05
>酒なママさん
どの時代かは定かではないんだけど,
調理実習でやったのは間違いないのよね~.

ホタテ缶は,特にホタテの味がする訳じゃないんだけど…
入れないで作ればその違いが分かっちゃうのかも?
Commented by carambola at 2009-11-29 09:06
>アラックさん
確かに,余計な添加物は入っていないので安心ですね.
今回は最初から材料を揃えたので,全部賞味期限内だしψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2009-11-29 09:08
>baik2さん
>(*´∀`*)ポッ
何に反応しているのかしらぁ~(笑)?

こんな鯔で良ければ一家に一鯔,おいてやって下さいませ~!
Commented by carambola at 2009-11-29 09:10
>ayoさん
海鮮シュウマイも美味しそうですよね~.
海老やいかのミンチで作れば
プリップリのシュウマイが出来るだろうし~♪
グリーンピースが嫌なら…枝豆とかのせておく(笑)?
Commented by carambola at 2009-11-29 09:10
>ママニャさん
では,住み込みで…(。→ˇܫˇ←。)
    ↑ 超喜んじゃう象♡
Commented by carambola at 2009-11-29 09:12
>meroさん
いくらなんでも一人で30個は無理っしょ~(笑)
でも,チームバリ@AMEDで集まってルネしている時なら
勢いでみんなそれくらい食べちゃいそう(笑)
Commented by carambola at 2009-11-29 09:14
>ジオさん
自分で作るとふわふわ感が違うよね~.
でも,出来合いのものでも,蒸かしたてを食べれば美味しいんだよね.
きっと温め直すと硬くなっちゃうんだな~.

小洞天,有楽町駅前のビックカメラの地下にあるみたいだよ(笑)
今度はそこで中華ルネ,しに行く~?
Commented by carambola at 2009-11-29 09:16
>wan_chaiさん
コロッケは備蓄材料で作れるので
買い物に出たくない時などのお助けメニューとしてよく作りますね~.
おうちのコロッケは衣が薄くて美味しい♪

そう,タマネギの刺激の大半は鼻粘膜由来のはずなのに…
不思議だなぁ…何でだろう…
実は黒目の粘膜部分で感じているとか???
Commented by carambola at 2009-11-29 09:18
>タイチョ
おっ,タイチョも皮好き(笑)?

タマネギねぇ,タイチョ今度メガネの時に刻んでみて~.
それで染みたら,やっぱりコンタクトが
刺激をガードしてくれてるんだと思うんだよね~.
Commented by carambola at 2009-11-29 09:20
>Nong-Khaiさん
いや~,同じ包丁で同じ日に刻んでも
コンタクトとめがね着用では刺激度が違うんですよ~~~.
もちろん包丁の切れ具合は重要なんですけど.

蒸す前のシュウマイの方がピンク色で美味しそうですよね(笑)
このまま口に入れたいとか思っちゃったもん♪
Commented by carambola at 2009-11-29 09:21
>Q@Nさん
あはは,思いっきり体育会系の学校だったんですね~.
シュウマイよりも洋服をちゃんとたためる方が
将来役に立ちそうですけどね~.
Commented by えこ at 2009-11-29 14:42 x
そうなんだよ。
蒸すのがめんどーなんだよね。
なので、私もほとんど作ったことがないッス。
デカイ二段重ねの蒸し器も持ってるけど、
ほとんど使ったことがない。(* ̄m ̄)プッ

でもこの蒸し方で充分だね。
美味しそうだし、材料もマネっこして作ってみようかな。
・・といつも鯔ちゃんのブログを見て思う私。
が、ほとんど実行したことがない・・・(^^;;

ホントにマメよね~鯔ちゃん。

Commented by carambola at 2009-11-29 23:22
>えこさん
ね,蒸すの面倒だよね~.
器具余分に出さなきゃ&洗わなきゃいけないし~(-_-)
鯔は今回の方法でさえ面倒だと思ってるよ~.
フキンが必要って~,メンドい(笑)
もうね,この際だからお酒をふって電チンでもいけると思うんだよね.
ただ,ここまで作っちゃうと電チンは逆に勇気いるかも(笑)
美味しい物を食べるのは難しいね~.
<< 真夜中のルネッサ~ンス@タムカ... 鮭フレーク >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧