Kesayangan!

【男前】ルンダン弁当 (追記あり)

b0070154_12272533.jpg

bossmaさんの作ったルンダンに激しく惹かれて(笑)
今日のお弁当はルンダンぶっかけ飯♪
ちなみに、ご飯はNasi Uduk(ココナツミルク入りご飯)です。
甘辛飯、うま〜o(^∇^o)(o^∇^)o

b0070154_224958.jpg


さて,このルンダン,シーズニングがあれば超簡単に出来ちゃいます♪
材料は,ルンダンソースに【肉ぅ】のみ!
潔いね(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_22501024.jpg


まずはソースだけをフライパンに入れて炒め
水気を飛ばし,香りを出します.
この時,めっちゃ跳ねまくるので,やけどや洋服汚れにご注意を.

b0070154_22511713.jpg


1-2分炒めたら【肉ぅ】投入.
ソースと【肉ぅ】を絡めるように炒めます.

b0070154_22533565.jpg


ひたひたの水を加え,【肉ぅ】に火を通します.
その後,塩で味付け.
鯔は少し甘めが好きなので砂糖も入れちゃう.
ついでに辛味も足りなかったのでサンバル投入!

b0070154_225446100.jpg


弱火で水分がほぼ飛ぶまで煮詰めます.
鯔はもうちょっとココナツ風味が欲しかったので
ここでココナツミルクを入れちゃいました.

b0070154_22555568.jpg


はい,ルンダン完成~.
簡単でしょ?<シーズニングさえあればね(^_^;)
ちなみにこのシーズニング,インドネシア,マレーシアのスーパーマーケットでは
どこへ行っても売っています,と言っても過言ではないほど普通に見かけますよ~.

b0070154_22571436.jpg


実はルンダンを作りながらご飯も炊いていたのでした.
こちらも横着してNasi Uduk(ココナツミルク入りご飯)の素を使っちゃいました♪

b0070154_22595141.jpg


あとは,いつも通りご飯の上にラップを敷いて
その上におかずを豪快に乗っければ
【男前】ルンダン弁当の出来上がりです(^_^)v

あれだけ煮詰めても【肉ぅ】は硬くならないし,
冷めても美味しいのでちょっと多めに作りおくのもありかも.
水分飛ばしてるから痛みにくそうだしね~.

シーズニングを見かけたらぜひお試しあれ!
[PR]
by carambola | 2009-11-16 12:27 | 男前弁当 | Comments(15)
Commented by titiang3 at 2009-11-16 13:05
鯔さん、こんにちは!
おぉ~っ!これはメチャ美味しそうなお弁当だぁ~。
ルンダンはパダン料理で冷えたもの食べてるから、お弁当でおOKだね♪
あ~、インドネシア料理食べたくなっちゃったよ(泣)
Commented by bossma30 at 2009-11-16 19:57
おお、早速やったわね。
私も次回作るとききは、弁当用に余分に煮るわ。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-17 10:39
うっしゃ~!
φ(..)メモメモ
おっしゃ~~!
Commented by saltycaty at 2009-11-17 20:34
これもよ~く見かけるブランドですわん。
本当に最近は便利になったなぁ・・・。

このココナツミルクご飯はインドネシア製?←見たことないよん

あ~、なんだかビールレンダンが食べたくなってきた・・・。←でも、自分で作らず外で食べようと思ってる人(笑)
Commented by gunungpohon at 2009-11-17 20:46
鯔ちゃん、こんばんは~!
美味しそうじゃ、美味しそうすぎる~!!
そうか、ルンダンなら冷めても確かに美味しいよね。
今度私も持っていこう!
男前弁当に非常に憧れているため、自分の弁当記事に勝手にリンクを
貼らせていただきました。事後報告でごめんなさ~い。
しかしこのお弁当のサユールも実に美味しそうだねー♪
Commented by harurah2 at 2009-11-19 15:51
鯔ちゃん、こんにちは。
たったの一度だけ、素敵なお宿で、ルンダンを食べたけれど、
そんなにスパイシーでもなく美味しかったけど、ワルンでもマイルド系っすか?

一足お先に~組の鯔姫様、もう出張&オフ会と無茶お忙しく楽しくお過ごしのようで、
なによりです。元気満々ですか~?
バスボムのレシピありがとうさんです。
しかし、姫、めちゃ素敵~に写っとるじゃないですか!!
西にお出ましの際は、ご連絡お待ちしてます。
Commented at 2009-11-19 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2009-11-19 22:12
>ふふさん
ルンダン,予想以上にバグースなお弁当のおかずだったよ~♪
【肉ぅ】だけだと途中で飽きると思うけど
野菜も一緒にのっければOK!
ナシチャンプルみたいに多くのおかずはさすがに作れないけど
ちょっとブンクス飯を食べてる気分に浸れたよ~(^_^)v
Commented by carambola at 2009-11-19 22:12
>bossmaさん
はい,さっそく(笑)
だって美味しそうだったんだも~ん!
Commented by carambola at 2009-11-19 22:13
>ママニャさん
イネ人になった暁にはぜひお試しを!
でも,JKTだったらパダン料理屋さんに買いに行った方が早いかも(笑)
Commented by carambola at 2009-11-19 22:14
>catyさん
そうそう,ご飯の素はインドネシア製,
ルンダンの素はマレー製でした~.
このルンダンのメーカーの出しているシリーズ,結構気に入ってます.
カレー,美味しいよね♪
Commented by carambola at 2009-11-19 22:15
>グヌンさん
グヌンさんのお弁当,美味しそうだったねぇ~!
ランチジャーって汁物も持って行けるからいいな~.
冷めちゃうおかずBOXでもルンダンなら大丈夫だから
今度ぜひお試しを~♪
Commented by carambola at 2009-11-19 22:19
>はるららさん
ルンダンはパダンで買ってきても
マイルド系のお味なので,辛いの苦手でもOKですよん♪

帰国してから相変わらずの貧乏暇なしで(笑)
メールのお返事もまだでごめんなさいね~(^_^;)
元気いっぱい,とはいかないけど,
それでも渡バリ時にチャージした気力・体力で頑張ってやってます♪

バスボム,作り始めるとはまりますよ~.
精油の組み合わせとか考えるの楽しいし(#^.^#)
ぜひ,お試しを~!
Commented by carambola at 2009-11-19 22:22
>鍵Pちゃま
きゃ~,その節はお世話になりました~.
一緒にワインを飲めて楽しかったです!
AMEDには今度は雨季に&もうちょっとゆっくり(笑)行きたいと思っていますので
その時にはまた箱ワイン持って押しかけますので遊んで下さいね~♡
で,そちらのブログにも伺いますね~!
Commented by titiang3 at 2009-11-21 14:54
またまた、こっちにもお邪魔します!
このトピ見てルンダン食べたい~って思ってたら、昨日地元のイネ飯屋さんのオーナーから電話もらって、サイト用の写真撮影でいっぱい料理作ったけど捨てるのもったいないから食べにきて~って言われたから行ってみたらルンダンがあったのさ~♪
食べた、食べた^^ バリ人と半分こしながら途中、ごはんにアチャールのっけたりして食べたら美味しかった!
ここはスパイスも粉末とか使ってなくて、本格的だから美味しいかった^^
かなり食べやすくなってたけど、バクソも食べたぞ^^v
<< 野天風呂 ドクターフィッシュ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧